すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

他県の人は、勘違い又は誤解してると思うことあります?

私は鳥取県(島根県が近い)に、住んでいます
実家(広島)に帰ると「OOちゃんは、どこにお嫁に言ったの?」
「鳥取県のOO市です」 「あー!砂丘があるところね」
鳥取県=砂丘 わたしゃ砂漠にゃー住んどらん

食べ物は20世紀梨がありますが、箱売りは8月の半ばから9月の前半まで
梨=秋の物と思っているらしく、今頃送れとメールが来る

港が近いから魚が安いと勘違い→一般は何処も一緒だよ

そんな経験がありますか?
県名をお願いします 他県の名物が分かるのも嬉しいので。。。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-16 16:11:30
  • 3

並び替え:

愛知出身です。
愛知と愛媛とよく間違われます。
愛↑しか一緒じゃないからw

あと名古屋を県名と間違えるたわけ者も。。。失礼な!!
万博あったのにまだ名古屋は愛知にあるって浸透しない。。。
それと愛知県民は味が濃いのがスキでなんにでも味噌つけて食べるといった
わけのわからんことを。。。。
みんながみんなそうじゃないし!!

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香川県に住んでますが、私はうどんよりソバが好きです。
以前は90円でかけうどんが食べられたのでお昼にすることもありましたが、値上がりしてからは一回も食べてません。
観光でツアーになるほど、うどんのおいしい店なんてないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栃木県です。
場所が分かりづらいらしく「北関東」ではなく「南東北?」と言われることしばしば…。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色黒でこゆい京女です。ガッカリされますね~
「おこしやす。~どす」という京言葉も期待されますが、そんな言葉普通の人は使ってないし。
料理うす味なんでしょともいわれるけど、天下一品のドロドロラーメンも京都です。こゆい味付けも好まれるんです。
あと地元の人はあんまり観光のところには行かないから、お寺の名前言われても意外とわかりません。
(はじめて金閣寺に行ったのは京都を出て20歳をすぎてからです)
そんなもんですよねえ...

  • 回答者:タブ (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道です。

クマやキツネを見たことは動物園以外ではありません。
冬は、家もクルマも建物も暖房がしっかりしてるので
意外とあったかい。

 福岡の友達の家に、冬に旅行に行ったとき
朝、寒くて本気で泣きそうだった。 夜も、お風呂場とか寒すぎる。
北海道にいて、家の中であんなに凍えたことはない。

北海道の人よりも、九州の人の方が寒さに強いと思いました…。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今奈良に住んでますが、元々大阪に住んでました。
関東から奈良に来た彼氏が、『奈良県民はみんな毎日茶粥を食べていると関東人は思っている』といいました。
でも、私は、茶粥なんてきいたこともなかった。
実際、奈良でも、そんなにポピュラーじゃないと思うんだけどなあ。

そしてその彼は、大阪出身の私ならたこ焼きにこだわりを持ってると思ってる。
別に…たこ焼きはたこ焼きであって、料理の一種類に過ぎないんですが…。
特にこだわらないし!
まあ、実家に、たこ焼きホットプレートはありますけどさ。
そんなのはまあ確かに、大阪の家庭では、一般的だけどさ…。
でも大阪出身だからって好物はたこ焼きってわけじゃないよ。

あと、『関西弁』っていう一くくり、ありえないと思ってます。
『大阪弁』ですら、地域差がものすごく大きいのに!
そして、お笑いのテレビ番組が好きだと思われてる…。
確かに日常生活でつっこんだりはしますが、テレビのお笑いはとくに最近全然面白くない!
おもしろいかどうかは私の感覚であって、大阪人=お笑いならなんでも好きみたいなそういう意味不明くくりをやめてくれ!

  • 回答者:大阪奈良 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岐阜です。岐阜といえば栗きんとん。
でも岐阜の栗きんとんはシーズンものなんです、中国産の栗で万年ある栗きんとんとは違うんです。
お願い、わかって!!って感じ。

あとは高山祭りを見て、鵜飼が見られると思っている人が多いです。


  • 回答者:岐阜っ子 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新潟の人間はみなスキーができて
酒が強いというのは迷惑なことです。
1M単位で雪が積もるのは県の3分の1くらいですし
確かに蔵元は多いですが皆が酒を飲むわけではありません。
でも、いまだに選挙のとき田中角栄と投票する人がいるのは
事実です。

  • 回答者:蜃気楼 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪府です。
「大阪の人は『たこ焼き器』ぜったい持ってるんだって?」
「コンビニでも値切るってホント?」とよく言われます。

若い人はあまり無いですねー。
たこ焼きは屋台のを買います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉というと2・3月ポピーなどの花が咲いて温暖な南総館山千倉辺りのイメージが強いらしく、その時期になるとよく、「千葉か。温暖でいいね」と言う人が居ます
一口に千葉といっても広く、自分が住んでる辺りでは冬雪が降りますし、1・2月の最高気温が5度を超えることは稀です

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県の名古屋市民です。

名古屋人はみんな八丁味噌、味噌煮込みが好きと思われますが、
どっちもくどくて嫌い。
まわりもそんなに赤味噌好きはいない気が(特に若い世代)。

それから、議員さんとかがわざとらしく話す名古屋弁。
今はあんな言葉で話す人はあまりいません。ふざけて使うときぐらいです。
それにあの名古屋弁は名古屋の中でもあまりいいほうの名古屋弁ではありません。
あの言葉遣いで話していたら、受けた躾を疑われそうです。
(上町の名古屋弁はほぼ絶滅状態だそう。)


  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静岡県です。
気候温暖な所と思われているようですが私の住んでる西部地方は遠州の空っ風が吹きさらしてドッ寒いです。

以前、北海道からはるばるゴルフをしにやってきたという方がいらっしゃいましたが、「風でボールがどこかへいってしまう」「寒くて外にいられない」「静岡は室内暖房しないのか」などと半分怒って聞いてこられました。
暖房しますよ!ただ半袖でアイス食べれるほど暑くしないだけです。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長野県です。

はちの子やいなごを食べるだろうって言われますが、限られた地域の人だけですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山口県出身・福岡県在住です。
関東以東の人は九州=暖かいと思うようですね。宮崎や鹿児島はともかく、私が住んでるところは(平地です)5ヶ月は暖房が必要だし、年1~3回は20cm以上の積雪があるんだけど・・・

家を建てる時など、当時一般的になり始めてた高気密・高断熱にこだわったところ関東の人からネットで「九州なら夏を考えて風通しのほうを重視すべきだ」と散々、本当に散々(笑)言われました。その人は暑さ対策にも高気密・高断熱が有利なことが分かってない人でしたが、何よりも九州=大して寒くないというイメージで言ってるようでした。

あ、ついでに、今住んでるとこはフグのアラが、実家のある下関よりも安く売ってるんで、年3回くらいはふくちり食べてます(^^;)

  • 回答者:平家踊りは未だに踊れる (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奈良県です。
・奈良にはあちこちの公園に鹿がいてると思われてるようです。
 でも、いてるのは奈良公園だけです。
・奈良漬けを食べてる、と思われてるけど、ほとんど食べません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道です。
本州から来る人は、北海道の広さを理解できていないように思います。
たぶん、本州の都府県の感覚でいらっしゃるんでしょうけど、なんか、距離と時間的に無謀な旅行企画を立ててたり・・・。
車で数時間走ったところで、たいした移動できないのに。

それと、本当かうそかわかりませんが、某国民的ドラマ?のせいで、最近ようやく電気が通るようになったとかなんとか…。
そんなことないのよ~~!

  • 回答者:キツネはよく見る (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鹿児島出身です。

・むしろ他県に出てからなんですが、「鹿児島の人はみんなお酒強いでしょ?」と言われます。誤解だと思うな……。
・他県の人にもし「おいどんは~ごわす」って言うと思われてたら悲しいです。
・火山灰が降るとか桜島に住んでいる人がいるというと、危ない、といわれることがあります。……溶岩の中や噴火口に住んでいるわけではないですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現住地が広島の片田舎なんですが、近所の年寄りとの会話でこんなんがありました。



年寄:『うちの孫は今「東京」で仕事しよるんよ。』

私 :『へぇ~、「東京」のどの辺ですか?』

年寄:『え~とのぅ、「東京」の横浜じゃ。』

私 :(^o^;)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県です。
他にも 書かれているかたが おみえですが、
「えびふりゃ~」なんて 言いません。
あと、名古屋市は 愛知県にあります。
名古屋って いうと 結構 反応あるんですが、
愛知県っていうと 四国?って聞かれます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県は名古屋市民です。
産まれも育ちも名古屋でしたが、短大卒業と同時に名古屋を脱出して今春まで神奈川に住んでいました。
が、会う人ほぼ全てに名古屋といえば・・・と以下のように訊かれました。いわく。

・名古屋の人ってみんなみゃーだかにゃーだか言うんだよね?
(えーっと、20年住んでましたけど見たことありませんけど?そんな猫みたいな人)
・名古屋の人って、毎日エビフライ食べるって本当?
(普通に好きですけど流石に毎日は食べません。何故エビフライ?)
・名古屋の人って、何にでも赤味噌かけたり付けたりして食べるって本当?
(何でも赤味噌味なんでしょ?と訊かれた時は笑って良いのか怒って良いのかリアクションに困りました)
・名古屋って何県だっけ?
(は?と真顔で突っ込んでしまいましたけど、意外に多かったですこれ。神奈川=横浜と通ずるものを感じました・・・)


他にも色々とありましたが、その殆どが食に関することでした。
どんだけ特殊な食文化だと思われてんだろ、と思うと同時に・・・否定しきれないような気も、実はすごくします。
地元に居る間は全く見えませんでしたけど、他県に行くとよそから見ると地元ってこう見られてるんだなっていうのがよく分かりますよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熊本です。
左門豊作みたいなヒトはなかなかいません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生まれた時から神奈川県横浜市に住んでいるので
私自身の実感はあまりないのですが
有名度から言って、神奈川県<横浜市のようで、
「どこに住んでるの?」と聞かれ、「神奈川県」と言うと、
「横浜市の?」って言われることが多いみたいです。
(同じ神奈川県在住の横浜市に住んでない友人の話です)

横浜市のある神奈川県だけど、神奈川県民が皆横浜市民じゃないよ(笑)
足柄だって、箱根だって神奈川県ですよ~。

蛇足ですが、私も鳥取と言われれば「砂丘の?」って多分言います(^^;

  • 回答者:はまっこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
大阪人はみんな阪神の話をする
大阪人はねぎる
大阪はヤクザがいっぱいでピストルの弾が飛び交っている
などなど言われますが、私は野球が興味ないし、ねぎったりねぎっている人を見た事がないし、ましてピストルなんて見た事もないです。
みんなテレビを信じ過ぎ!

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です
怖い所でしょ?と言われました
でも流川とかわらんじゃろうが・・・・と言い返しました
広島にも仕事の都合で2年いましたが、いつも怖いとか、隣に住んでいる人が誰だかわかんないんじゃろう?言われていましたけど、確かにそうだけど、それは広島も変わらないけぇね!!ただ、人がちょっとばかり多いだけじゃけぇ~と一生懸命言い訳していました
芸能人にいつも会えるんでしょとも言われたけど、そんなもん広島市民球場で落としたコンタクトレンズを探すようなもんじゃけぇ、滅多に会えんよ・・・・の世界です
それと草加せんべいって有名でしょ?それは東京じゃなくて埼玉の名物です、ハイ
東京に帰って来るまで何回言われた事やら・・・・・

でもカキフライは広島の方が美味しいです
ふんだんに安いカキがフツーに山のように置いてあったのが、懐かしいです
冬だけは広島に住みたいですし、確かにカキは広島の方がちょっと安いです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕は大阪ですが、大阪の人なら誰でもボケたりして面白いことを言うと思われてるかも知れませんが、実際には違います。
僕の姪っ子たちはボケるということを知らずに育ってしまったので、一切ボケてくれません。
それなのに僕がボケると、透かさずなんでやねんっ!って突っ込んで来ます。

名物と言えば、たこ焼きやお好み焼きが有名ですけど、僕はイカ焼きが1番好きだったりします。
その話を遠方の友だちにすると、イカ焼きは縁日の屋台でよく売ってるよねって共感して貰えるんですが、なんだか違うものを想像しているようでなりません。
まあ、屋台でも売ってるのは確かなので、そんなに間違いではなさそうですが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道。
カニが出ていますが、イクラもそうです。高い物は高い。
ジンギスカンが有名ですが、ほとんどがニュージーランド産の羊肉。

  • 回答者:お助けマン (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のほかにも同じ福岡県民の方が書いてくれてますが、
ほんとに「そんなに明太子を食べない!」です。
私なんて辛い物は苦手だし・・・。あとモツ鍋もそれほど食べません。
あと、私は福岡県の中でも北九州市というところなんですが
「治安が悪い(暴力団の発砲事件など多いし)」と思われているのですが
あ、これは本当でした(笑)確かに治安悪いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡県に住んでいます。
朝食には必ず明太子をいただいている。
おやつにはにわかせんぺいを食べている。
屋台に中洲に歩き渡っている。

・・・そんなことありませんから!
でもわたしも鳥取のイメージは砂丘です、すいまそん。。

  • 回答者:お助けマン (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪人です、必ず何でも値切ると思われてます。
わたしはけしてそんなことはいたしません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県、浦安市です。
浦安って言うと、ディズニーがあっていいなーって言われますが、
そんなに行かないですから。税収的には助かっているみたいですが。

20世紀梨って書かれてますが、もともとは、千葉県松戸市で開発された品種ですよ。松戸市に二十世紀ヶ丘という地名があります。

  • 回答者:お助けマン (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「京都に海なんかあるの!?」

とよく言われます。

  • 回答者:あるのだよ (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道はカニが安くていつも食べていると思われているのでは。
おかげで高いカニを買って送らなければならない。
われわれだってたまには食べたいのに。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉県狭山市です。先日、狭山はもう雪が降って、スキーが楽しめるんですね、といわれました。狭山スキー場はあるけど、あれは人工スキー場なんです。しかも所在地は所沢市です。あ~。

  • 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京ディズニーリゾートは、東京都にはありません。
千葉ディズニーリゾートか、浦安ディズニーリゾートと命名してほしかったです。

江戸っ子と東京都民は違います。

東京バナナを食べたことのある東京人は数少ないです。
東京のおみやげ屋さん以外ではほとんど目にしないお菓子です。

本物の江戸前の寿司は質素で、酢じめにしたり焼いたりしたものがメインです。
イクラやウニなんかの高級素材は、東京湾ではとれないんで入っていません。

でも一番言いたいのは、「東京は怖いところではありません」(笑)

  • 回答者:東京人 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長野県民なら 誰しもがスキーを滑れると思っている。
全ての人が滑れるわけじゃないのに。
長野はリンゴの産地です。
けど 毎日リンゴを食べている訳じゃないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和歌山県です。
県自身あまり知られてなくてけげんな顔されること多いです。

「白浜温泉のあるところ」
「おみかん」
「南高梅の梅干」 等々県の説明からしなきゃいけないです。

勘違いよりもっと悲しい!

でも、最近はパンダで自慢できます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山口県民はふぐを安くいっぱい食べてると思われていて…そんなことないです!
我が家ではふぐなんて食卓にのぼったことないですから・・・高いしそれにほとんどのふぐは東京とか大阪とかの高級料亭行きですよ・・・
主人が冬になってテレビ番組見ていて「あ~食べてみたい~」って叫んでます。

  • 回答者:べる (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉にすんでいます。
新宿から快速で乗り換えなし30分ほどなんですが、
東京都下の人に埼玉は大変ね、遠くて不便なんでしょう。
あなたのお宅より近いのですがと言いたいこともたびたびです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡県民はそんなに明太子を食べない。

前に、福岡の人はパンにも明太子を塗るとか言っている人がいて驚きました。
そんなことありません。
パン屋さんに行けば、そういうパンもまれにあるのでゼロではないですが。
飴とかパフェとかでもあったりするんですよね。
だから誤解されるのかも。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛媛県です。

なぜか必ずみかん!と言われます。
どうリアクションとっていいかがわかりません。

それから、愛知県とよく間違えられます。
なぜ??

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛媛出身です。
でも、愛媛の住人全てが、みかん農家と言う訳ではないです。
もちろん、水道の蛇口からポ◎ジュースが出たりはしませんw

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地元が福井県なのですが、名前を言うと、「あぁ、東北の・・・」と言われます。

福島県と間違えているんでしょうね。

福井県は、地味な県な方で、知名度もあまりないのに、「福」と付く県が、他に福岡県もありますから・・・

今は関西に住んでますが、隣県にもかかわらず分からないみたいです。

困ります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山口県です。
フグ送れって言われます。
確かに私は下関だから間違ってないけど、下関人=フグをいつも食べてる って思われます。
フグなんか高いもの、しょっちゅう食えるかー!!

  • 回答者:関っ子 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫県民ですが・・・「甲子園は兵庫県にあるんですよ!」
甲子園は大阪にあると思われてる人が多いことに驚きます。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る