すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » パスポート・ビザ

質問

終了

カンボジアにお詳しい方にお尋ね致します。
一度タイかベトナム経由で、カンボジアに陸路越境を考えていますが、バンコクやホーチミン、或いは越境地点でビザを取得されたご経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、具体的な場所や日時、料金など(出来るだけ新しい情報で)を、是非教えて頂けましたら幸いです。
尚、最近のタイ・カンボジア国境での銃撃事件をうけまして、こちらの国境はより緊迫していると思うのですが、更に最新の情報など、人づてのお話など、どんなことでも結構ですので、教えて頂けましたら幸いです。

古い話で恐縮ですが、2001年12月にタイ(バンコク)~カンボジア(シェムリアップ)を陸路で往復しました。

行きは、早朝の汽車でバンコクからアランヤプラテートに昼前に着きました。そこから、シェムリアップ行き越境バスに乗り、20時頃シェムリアップに着きました。全部で20ドルくらい。バンコクのカオサン通りから直行のミニバスが5-10ドルでありました。越境バスでぼられました。

帰りは、シェムリアップからバンコク直行のバスを使いました。7ドルです。早朝出発して、夕方遅くにバンコクのカオサン通りに着きました。

カンボジアビザは国境で難なく即座に取れました。15ドルくらい。1ヶ月の観光ビザでした。

以上は、あくまでも2001年12月の古い情報です。下記のサイトに実際に旅行した人の比較的新しい情報が掲載されていますので、ご参考まで。

http://www.ryokojin.co.jp/mfb/main/index.html

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうも有難うございます。古い情報と仰いましても、時系列的な状況を実体験で把握しておくことは重要だと思いますので、とても役に立ちます。最近のシェムリアップは、観光ブームで半ばバブルの状態ですからね。もっとボッタクリが多くなっているかもしれませんね。行けるかどうかは解りませんが、もし入国することになったら、参考にさせていただきたく思います。重ね重ねご回答有難うございました。

並び替え:


平常時のカンボジア陸路国境越えでしたら、WEB検索すればいくらでも経験者の書込みを読めますが、
切羽詰った事態になっている今は
現地に行かないとわかりません。
昨日は余裕で通れても、今日は通れないこともあります。
一番確実なのは大使館でしょう。



  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まあ仰る通りだとは思いますね。結局のところ、その時の状況だけがキーポイントかもしれません…。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る