すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 留学・MBA

質問

終了

Microsoft Office Specialistの資格を摂ると、どのようなところに就職できやすくなりますか?

並び替え:

特にありません         

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

間違いなく事務系でしょう。
私は総務で働いていますが、
ウチの会社ではスペシャリスト持ってるの私だけで結構頼りにされるので
とってよかったと思いました。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

事務系なら、多分有利になると思うよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

PCでの書類作成や資料作成の多い事務、分かりやすく言うならいわゆる一般事務にはだいぶ有効かもしれません。
どんな業種の企業であれ、そういった事務系の仕事をする人間は必ず必要になりますから特にどんなところに有利、とも言えません。

ただ、MOSくらいだと就職に凄く有利、とまでは言えないかもしれませんね。特に何かに特化した資格ではありませんし、さほど難しくもありませんから持ってる人も結構いますしね。
持っていない人間と持っている人間が同時に目の前にいれば、他のスキルや経歴が同じ程度なら当然ですが持っている人間が選ばれるでしょうし、あって困るものでもありませんが、これだけでどこにでも通用しますというほどまでは万能でもない気がします。

ちなみに私の経験に基づく感想ですが、一般事務の派遣社員レベルだとMOS Expertがあるだけで随分と派遣先企業の担当者さんのリアクションが変わります。他社との競合があっても負けたことはほぼありません。あくまでも派遣レベルでは、ですが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり 企業に就職し易くなりますが 事務ですね。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

事務系職種です。  

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

資格を取ったからといって就職できやすくなるとは断言できないですね。
企業が求める人材として、「Word・Excelができる」といったような判断材料には
大きく影響しますが。

MOS取得が有利になる職種なら、やはり事務系です。
事務ではパソコンができることが必須条件ですから、MOSのスキルがあれば
即戦力につながると判断されることは多いです。
営業職でもある程度のパソコンスキルは求められます。
プレゼンの機会があるようならPowerPointも必要になってきます。

要はどういう仕事に就きたいかが重要で、MOSはその仕事をするための
便利なツールの一つとして大いに使えることは間違いないと思います。
ですが、MOS取得は一般的になってきましたので
できればExpertまで取得されるとさらに有利に使えるツールになりますよ。

  • 回答者:そうだ~ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的な企業では有利になります。
ほとんどがエクセル・ワード・パワーポイントを
使ったりしますので、持っているだけで有利です。
(扱えるという意味で)

派遣業でも、持っているだけで賃金が跳ね上がる
場合があります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る