すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

バブルのころ、一番恩恵を受けたのは、金銭的に強力なバックを付けてつけていた特定の人たちだと思います。その代表例は、「サイフ君」と称された、何でも言えば買ってくれる“いい人”を抱えていた女性だと思います。

さて、現代の国際社会では、日本ってアメリカにとっての「サイフ君」なんですか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-15 21:42:52
  • 0

何の見返りももらえないサイフ君でしょう。
アメリカの紙くず同然の国債を一番たくさん持たされて、グアムに基地移転すると言うので、高級住宅街まで建ててあげて、核の保有国には重油までタダであげる国に何にも口出しできないんですから。
核保有国に重油を貢ぐ資金ってサイフ君のポケットマネーからじゃあないんでしょうね。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

その通りかもしれませんねぇ。。

いいカモですよね・・。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サイフ君というよりもミツグ(貢)くんでしょう。

  • 回答者:貢くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うまい 言い方をされますね~~。 その通りでしょう。
でも お金を出さないと、とんでもない 意地悪を されるだろうし・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのとおりです
ねだられれば「思い遣り予算」で何でも買ってあげる「貢君」です
一方、多くのアメリカ製品、ときにはアメリカで有害産廃でしかないはずの汚染米やBSE汚染牛肉まで有償で買い上げてあげる実に太っ腹な国です

・・・自国民に対しては恐ろしくけちで要は外面がいいだけなんですが・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界的バブルが弾けても貢いでるんで、一過性のサイフ君を超越した存在です。
その上、アメリカも色気よりは暴力でガマ口を開けようとするので。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今だけでなく、戦後ずっとそんな感じだと思います。
ある意味、中国や韓国よりもタチが悪いと言えるかもしれませんね。

敗戦国ではありますが、保障はとっくに終わっているはずなんですけどね・・・

  • 回答者:Maku (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

随分前からサイフ君ですよね。

ある国にはメッシーだったり、
ある国にはアッシーだったり。

  • 回答者:知識人 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まさにそうでしょうね。
ゴマすりしてなにがいいのかほんと
わかりません。

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。

自民党政権が続く以上、どんなに軽くあしらわれても
忠実な財布となっていますね・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

解かっていらっしゃる。
忠実な「しもべ」です。
ご主人の顔色をいつも、伺っています。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。おまけに、米国債までも買ってくれますしね。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね~たぶんそれだと思ったら笑けてしまいました。
ちょっと前にありましたよね。「バブルと寝た女」って映画。
今もバブリーな人達はかなりいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鋭い。  ズバリそうです。  アメリカにとって日本はサイフ君です。
それと 都合の良い男と同類です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る