すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

Outlook Expressに関する質問です。
現在、登録しているポイントサイトなどからのメールを、
「受信トレイ」の中に「ポイント関連」というフォルダを作り、
メッセージルールから自動的にそちらに移動していました。
ただ、ある日を境に、「ポイント関連」には移動せず、
全て受信トレイの中に入ってくるようになりました。
メッセージルールはそのままの状態になっていますし、
何度も「受信トレイ」に「適用」しても、「ポイント関連」には移動してくれません。
その他のフォルダに関するルールは、きちんと機能しています。
原因が分かる方、いらっしゃいましたらご享受願えますでしょうか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-15 16:26:00
  • 0

並び替え:

時々なんか違った挙動をすることがありますね。
今までそういうことがあったときには、一からやり直してます。
そのときに、左側のフォルダ一覧がありますが、カーソルが「受信トレイ」に置かれていて、文字が反転していなければ、設定の最後に「受信トレイに適用」にマークしてもうまくいかないことがあります。
「ポイント関連」と言うフォルダを見てから、設定にそのまま移ることがありますが、それだと、うまく設定できているようでダメなことがありました。

メールアドレス全部ではなくて、ドメインだけとか、件名の一部でする方が間違いないことが多いです。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きちんと、やはり管理してください。どのサイトもどうようかと??

  • 回答者:まさひろ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ポイント関連以外のルールはありますか?

ルールは上から順になっています
他のルールが無い場合は、そのポイント関連のルールを
見直してみたらどうでしょう?

他のルールがある場合、順番を入れ替えてみたらどうでしょう

メール受信後でも試せます
ポイント関連のルールを選択して、適用をクリック
サブフォルダも含めるをチェックして 適用をクリック
これでメールが移ったらルールは間違っていません
順番の問題だと思います

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ポイントサイトのアドレスがかわっているということはないでしょうか?
まずは確認してみてください。
(キーワードなどで設定されている場合は関係ないかもしれませんが)

それから、メッセージルールのところをもう一度確認して、移動先のフォルダへのリンクが壊れてしまっていないかも確認してください。
私の場合は以前、フォルダを移動させたりした弾みに、そこが外れてしまっていたことがあったので。

  • 回答者:tomo (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

念のためにルール設定を 件名とメールアドレスで2重にやってみてください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メッセージルールはアドレス指定でしょうか?アドレスが変わるポイントサイトもありますよ。
メッセージルールを変えてみるといいでしょうね。件名に同じ言葉(ポイントサイトとわかる言葉)は含まれてませんか?
メールは受信中にメッセージルールを適用するので、一旦受信したものは、指定のフォルダには移動しません。すでに受信したものは手動で移動させてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現在設定してあるルールの内容を見ないと確たる事は言えませんが、例えば『送信者に○×を含む』となっていた時、送信者のメールアドレスが変わった可能性が有るかも知れません。

ルールの条件と、実際に配信されたメールの送信者を比較してみてください。メールを開いて(プレビューではなく)、送信者 ○×の○×をダブルクリックすると表示されます。 ○×をコピペしても『表示名 <実アドレス>』と言う形で内容を見る事ができます。

同じ『ポイントサイト』と言う名前で表示されていた送信者(表示名)をpoints@foo.co.jpで登録していても、気付かないうちにpoints@mail.foo.co.jpに変わっていたなんて事も頻繁に有りますので。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る