個人情報取り扱いの観点から行くと「恐れ入りますが、個人情報の為当方の住所や電話番号等の情報を消去してください」と申し出れば業者は消去する義務があります。
そうした結果うちには結構電話がかからなくなってきました。
しかし文面から読み取る限りそういう空気でもなさそうなのでムシが一番の効果かと思います。
私はひつこい勧誘には「必要であれば当方からお電話させていただきますので今後ご連絡は結構です」ともし出るようにしています。
どのような業者かと他のかたの投稿を見ていたら1社ではなさそうですね。
業種もさまざま・・・。
化粧品などの何度もかかってくるセールスには消去していただくとして。
新規の場所は様子を見て子どものフリをするとか、指名した人が留守だと言うのが結構いいですよ。
今おかぁさんでかけているのでわかりません。
とか「OOさんおねがいします」と言われた時点で「恐れ入りますがどのようなご用件でしょうか?」と聞くとたいてい本人でないことがわかりいかがわしい場合は「お留守でしょうか?」と聞き返してくることが多いです。
もうこの家にはいません。ってのは決定打でした。
いない人にかけてもしょうがないので業者はあきらめるようです。
でもこれは経験談。
以前ダイ○ハウスのオペレーターから電話があり、拒否していると
これ電話帳なんでぇと言われたことが有ります。
その際ドンドン態度が悪くなるのでムッとして「あなた態度悪いですね」と電話を切った瞬間からいたずら電話の荒らしとなりました。
無言電話のバックで他のオペレーターが会社名を名乗る声が聞こえたので間違えないです。
向こうは個人情報を握っている一人の人間なので無難にやり過ごすのがよいようです。