このご質問、今の政府にぶつけてみたいです(笑)。。
(生活費は足りているのを前提として) 仰せの通り、お金が欲しい欲しいという人は、私も、一時代前の人だと思います。 でも、日本でお金を使わないで生きていくのはとてもつらいのも事実だと思います。 これだけ四方八方からあれ買え、これ買えと言って来る国はないのではないでしょうか。 おまけに(特に都心は)ろくに散歩するようなところもなく、ましな公園などもありません。 街を歩けばお店だらけ、家でテレビをつければ携帯を買えだ、保険に入れだ、ネットでは美白に、おとりよせスイーツ、ダイエット? アンケートと言えば、車の買い替えは?地デジのテレビはもう買った?
今の日本人、さすがにお金がなくなって、おっしゃるように使わないことに意識を集中しはじめたのではないでしょうか。 また、経済成長している他国の人がお金を使って得意になっているのをテレビなどで見て、少しは考えるところもあるのではとも思います。
結局のところ、気がついた人だけが賢く生きていくのではないでしょうか。 特に、長年(お金を使わせる側で)働いている人なら、世の中の仕組みがわかっているので、マスコミには踊らされないと思います。 それゆえ、マスコミ・スポンサー軍団のターゲットは学生とか老人とかに向けられているのだと思います。 一番の問題は匿名希望さんのような意見をマスコミでは決して言ってはいけない(常にスポンサーがあるので)という仕組みにあるような気がします。 とはいえ、かく言う私も、一週間お金を使わずにやってみろと言われたら何か非常に苦しいような。。 自分からテレビや消費生活をとったら本当に何が残るんだろうか、というのが今の悩みです。。