すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

ジャズファンの方におうかがします。
あなたが最初に「ジャズっていいなあ」と
思ったアルバムを教えてください。
ジャズを好きになるきっかけとなったアルバムです。
よろしくお願いいたします。

  • 質問者:jazz
  • 質問日時:2008-10-15 12:55:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
私の場合は、ハービー・ハンコックの「Crossings」というアルバムでした。
ロック、ファンク路線に移行し始めた時期の作品ですが、
ラジオで聴いて、なんかプログレみたいでかっこいいと思いました。
それ以降、ジャズを片っ端から聞きかじり、
数カ月後にはゴリゴリのフリージャズファンになっていました。
遠い高校生の頃の話です。

フィニアス・ニューボーン(PHINEAS NEWBORN JR.)です。
ジャズってすごいなーと思いました。

  • 回答者:たか (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

たぶん分野的にこっちにくるとは思われてないかもしれませんが
グレンミラー物語のサントラです
映画が好きだったので
グレンミラー物語を見て その音楽のよさに買いました
小学校の時にトランペットを吹いていたので
はいりやすかったです

  • 回答者:音楽好き (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぜんぜんこっちの分野ですよ。
グレンミラーがあってこそ、現在のジャズがあります。

「The Greatest Hits」(Nat "King" Cole
中でも「Unforgettable」「Mona Lisa」等が大好きです。いくらなんでも古すぎとジャズおたくの友人に突っ込まれてますが、いいものはよいのです(^.^)ちなみにその友人のおきにいりはカサンドラ・ウィルソン なんだって・・・

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ナット・キング・コールもシナトラも
ジャズの功労者ですね。
彼らがいてこそ、カサンドラもいる。
私は常にそう思っています。

2年前くらいからなんですが、
土岐麻子さんの、STANDARDS gift 、です。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Tal Farlowの「Tal」でした。
冒頭の「Isn't It Romantic?」にやられて
ロックから転向しました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

JAZZ界の帝王・神様
マイルス・デイヴィスです。

アルバム「ビッチェズ・ブリュー」に
翻弄されました。

アートワークもステキだし、全アーティストの
アルバムの中でも、好きなアルバムトップ10には
入りますね!

  • 回答者:クールの夜明け (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソニー・ロリンズの「サキソフォン・コロッサス」でした。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私見ですが、ソニー・ロリンズの演奏は
怒濤のようなアドリブの連続であり、
むしろ年季の入ったジャズ・ファン向きではないでしょうか。
まあ、サキ・コロには初心者も引きつける魅了があることは
確かですが。

中学2年生でデェーブブルーベックのテーク5を聞いてから
ジャズにはまりオーディオ狂いとなってしまいました
今はソニーロリンズ浸りです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「死刑台のエレベーター」でやられました。
映画です。
それのサントラが一番初めですね。
Mデイビスから入りました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルバムではないのですが、

昔のCMで使われた You'll be so nice to come home to という曲が好きです。
確かウィスキーか何かのCMだったかと思います(うろ覚えですみません)
もしかしたらクロスオーバーなのかもしれません。
ヴォーカル曲なので、JAZZ初心者にも聞きやすいと思います。
とっても好きです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「You'd be so nice to come home to」ではないでしょうか。
自信はありませんが、CMはハンク・ジョーンズとヘレン・メリルだったかと思います。
 

マイルス・デイヴィスの【KIND OF BLUE】です。

20世紀の音楽を代表するといっても過言ではないし、奇跡の一枚だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャノンボールアダレイ 「キャノンボール・アダレイ・クインテット・イン・シカゴ」

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は、最初はアルバムじゃなくて、映画でルイ・アームストロングが歌ってトランペットを吹いて中々いい曲だったので好きに成りました。

  • 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャッキー・マクリーンの「4・5and6」です。
名曲「センチメンタル・ジャーニー」がジャズへと誘い込んでくれました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジョン・コルトレーン『ブルートレイン』です

それまでジャズの何が良いのかさっぱりだったけど
たまたま試聴したときすごく気持ちよかったのを覚えています

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る