すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 習い事

質問

終了

日本語教師養成講座で学習するにあたり、日本語に特化した電子辞書の購入を検討しています。

現在所有している電子辞書(CANON 中国語学習用 V90)では今後物足りなくなると思うので、日本語コンテンツが豊富な電子辞書を探しています。

品詞や活用形・用法などが詳しく載っているもの、日本語アクセント辞典などが搭載されているものだと嬉しいのですが、どれがよいのかわかりません。
量販店に足を運びましたが、コレ!というものがありませんでした…。

オススメがありましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

  • 質問者:たまご
  • 質問日時:2008-10-14 19:45:18
  • 0

並び替え:

昨今の辞書は、ある程度の金額であればどれも性能がいいですし、辞書も豊富に搭載されています。
足りない辞書はあとで別に購入してインストールもできますので、
好きなタイプ(色とか重さとか)で選べは特に問題ないと思います。

機能についてですが、私は手書き表示が全く無駄でした。音声も一度も使っていませんので、使わない機能付きのものは避けた方がいいかもしれません。
カラーで解説写真つきのものは、いいかなと思いました。

国語辞書の種類に気をつけた方がいいです。
自動詞、他動詞の記載がない辞書があります。
例えば、「大辞泉」がそうです。外国人にとっては、最大の疑問の一つですから、自他動詞の区別がない辞書はやめた方がいいです。

日本文化辞典や歴史辞典、人名辞典などは意外に使う機会が多いですね。文化に関することや、冠婚葬祭のマナーなど、外国人に質問されることが多いのですが、さっと調べられるのでとても便利です。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る