すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

100円均一の電池と普通の電器屋で売られている電池は
何か違うのですか?
いつもお得感があるので100円均一で購入しているのですが・・・

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-14 15:43:41
  • 1

並び替え:

パワーが違います。

以前、おもちゃ屋さんで働いていたとき
「おもちゃが動かない」と持ってくる人のほとんどは
100円ショップの電池を使ってました。
電池を変えたら動くので、100円ショップの電池は勧めません。

あまりパワーを必要としない、リモコンや目覚まし時計などに
使う分にはそんなに問題ないかと思いますが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電池の持ちが違います。
100円ショップのものは電池が無くなるのが早いです。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電池にも消費期限というものがあり、100均のは消費期限間近・もしくは消費期限切れのものだと 電池の卸屋さんから聞いたことがあります。

たしかにすぐに切れるような気がします・・・

  • 回答者:怪鳥 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

違いは持ち時間だと思いますが、個人としては変わらないと思ってます。
普通の電気屋などで売られてるのは値段高いし、たかだか電池にこんな金額出せないって思うし、100均のでいいと思ってるのでそればかり買ってます。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一般メーカー製の印刷がちょっとだけ違うのとかもたまにありますね。
まぁOEM生産なのかただの模倣なのかはわかりませんけど…

とりあえず皆さん仰る通り、持ちはかなり違うと思います。
ただ、価格の差ほども違うかと聞かれればちょっと肯定は出来ないですけど。
個人的には、少なくともアルカリに限れば値段分ほどの差はないと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通のマンガン電池しか扱っていないですよね?

あまり持ちが良くないような気がします。

以前、100円均一で電池をパック買いしましたが、すぐに駄目になりました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

100円ショップものはmade-in-chinaなど海外で安く作られたものが
多いです。製造の品質管理がよくないのでいわゆる粗悪品もあります。
ただ電池の発電原理は同じですから(昔は理科の時間に作りませんでしたか?)
電圧は1.5Vで同じです。ただ材料に不純物が多いと寿命も短いようです。
ただ国産メーカー品が良いかというと、製造後時間がたつと化学反応発電
ですから自然と放電します。高価でも長期間売れない物はやはり寿命が
短くなってしまいます。
ということを踏まえて使い分けしてます。
・すぐ使い切るものは100円電池
・長期にわたってつかう器具の場合は国産メーカー品
 (売れ筋の大量販売品で使用期限の長いもの)
※ちょっと高いですが充電池と充電器を買って単三などは
 使いまわししてます。500回くらい使えますから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

100均の電池よりは、普通の電気屋やドラックなどで
売られているものの方が長持ちします。

でも、9Vの四角い電池は最近100均くらいでしかみなくなりました。
何故だろう?

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

比べたことがないので、何ともお答できないのですが、同じ様な例で、100円ライターの場合は、中のガスが残っていても、明らかに100円ショップの物の方が、持ちが短いです。
同じように、電池でも、値段の高い電気屋さんの電池の方が、持ちが良いように思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

持ちが違うように思いますが、根拠がないので100均で購入してますね。

具体的な数字で表記してくれるといいんですけどねー

  • 回答者:Sooda! くん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

持ちが違うようです。
詳しい友人が言っていました。
100均は結局なくなるのが速いみたいです。
電気屋さんで買う電池の方が、結局長持ちするようです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寿命に差があるのではないでしょうか。 私は、電池は消耗品だと思っておりますので、寿命に気にせず安い100均モノを使用しております。 

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちが違いますね。
やはり普通の電気屋さんの電池の方が長持ちします。
100均のものは安い!と思って買っていましたが、結局なくなるのが早いので
電気屋さんで買うようになりました。

  • 回答者:お助けマン (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱりちょっと持ちが違いますよ。
百円ショップのもアタリハズレはありますが、悪いのだと電池漏れとかもするようです。
私は電子体温計のボタン電池などは百円で買いました。
割り切って買えばいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も100円均一でいつも購入しますが、
ゲームに入れて遊んでいると、
結構減りが烈しいですよ。

その度にどうせ100円だから・・って
思いますが、実際はどちらがお得なんでしょうね。

  • 回答者:一日千秋 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

理由はわかりませんが、
寿命は短いように思いますね。
最近は、電池はふつうのホームセンターや、スーパーで買ってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

100均の方が早く消耗しやすいのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほとんどのものは大丈夫だと思いますが中国製の粗悪なものは液漏れや破裂などがおきやすくなっています。大事なものには使用しない方がいいかと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電圧が下がるのが早い気がします。あと、偶然かもしれませんが、液漏れしやすいような…
私はいろいろ心配ですので市販の乾電池を使用しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何度か使用していますが、寿命が短いですね。
あまり電池が減らないもの、交換頻度が少ない時計などに使用しています。

  • 回答者:知識人 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メーカーとしては、いろんな要因があって、出しにくいもの。例えば、電圧が少し低い、消費期限が迫ってる、搬送時に衝撃が加わった、ラベル印字が薄い、消費電流が少し大きいとか。。。通常ルートでは出荷しにくいものを安価でも出せれればいいのです。在庫として倉庫に保管しておいても、場所の無駄になりますからね。
また、流通コストを削減したノーブランド品もありますね。
ということで、いろんな不安要素が加わったものもあるでしょうし、流通コストを削減したものもあります。100円均一と電気屋で売っている電池の違いはここらへんですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「大量仕入れ」「返品禁止」「販売ルート」の違いと信じたいです。

私も100円ショップを利用しています

  • 回答者:お助けマン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

100キンで買ってますが、メーカーじゃ無い商品だからだと思います。
あと、日本工業規格(JIS)マークが無い商品もあるので、そういうのも関係してるのかも・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

詳しくはわかりませんが、電池を製造している会社は限られていて、実際メーカーがちがっても、同じ工場で作られているというのを聞いたことがあります。
今は色々、持ちがいい電池なども作られていますが、それ以外では同じだというのも聞きました。
アルカリとマンガンの違いは当然ですが、100円均一でも、アルカリで2本100円と、4本100円があるのがいつも不思議です。
私も真実が知りたいです

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

100均一の電池は、消費が激しいですね
すぐに電池が切れてしまいます
やはり、安物ってことでしょうかね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブランド名で価格が違うんじゃないですか。
私も、100円均一愛用者です。大量に消費するものにとって、安価というのは超魅力ですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何も変わりはありません。
取り扱っているメーカーが違うと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

違うらしいです。
夫が、それ関連の仕事なので言っていました。

デジカメなどで、違いがわかるそうですが・・・
実験は、していません。

  • 回答者:かえで (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんの違いもないですよ。 あるとするならばメーカーですかね。
けど 安いお店、ディスカウントなどでは100円以下でも手に入りますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

〔ルート〕でしょう。

蛇足〕

ガソリンも、同じ精製所から各社・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メーカー製かメーカー製でないかの違いがありますよね。
100円ショップでも最近ではほとんどがメーカー製ですよね。
使っていて寿命の短さなどを痛感したことはありませんね。

私は某ディスカウントストアの単三4本入り 57円を愛用していますが、
問題はないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る