すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

 肉の質にもよるため、なかなか比較しにくいと思うのですが、個人経営の肉屋のお肉とスーパーで売られている肉とでは、やはりスーパーのほうが安く購入できるでしょうか?
価格差としては平均どのくらい差がありますか?1割以上は差がついてしまうでしょうか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-13 23:08:12
  • 1

並び替え:

肉の質なら肉屋。必要な量だけ買える量り売りしていますし。
値段ならスーパー。多種多様です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ふつうのお肉の味と値段の関係は良く判りませんが、挽肉などは、評判の良い個人のお店の方が圧倒的に良いです。スーパーは特によい物より、全店の均等性をもとめていますので、大量にあるものが多いので、本当の意味の上質な物はないと思ってください。価格はやはりやすいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一般的にはスーパーの方が安いことが多いと思います。
でも、基本的にスーパーってパックに入っていくら、ですよね。
必要な分量だけ買ったほうが無駄が少ない(我が家では冷凍庫で化石になる場合があるので)と考えているので、対面で量り売りで買ったほうが、安く済むかもしれません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肉屋のお肉とスーパーのお肉、どちらも同じ部位の値段を考えると変わらないと思います。
肉屋は種類が豊富で鮮度もいいですから、本当は肉屋で買いたいですね。
というか、元肉屋のスーパー・肉屋系列のスーパーは安いですよ。明治屋とか(福岡)
特にモツは肉屋で買いたいですね。普通のスーパーだとハズレそうで買うのが怖いです。
モツ鍋のモツのハズレほど悔しい物はありません。
ダイエット中にはランプなんかいいと思います(しかも安い)が、
普通スーパーには売ってないですね。
部位にもよるし、美味しく食べたい!と思ったら肉屋でしょう。
たとえ少々高くても肉屋の肉なら納得いきますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

値段だけならスーパーですよね。
人と人の関わりから得られるもの(的確なアドバイスとか)があるので私は個人商店から購入しています。
スーパーは合理的な経費削減で安く提供できると思いますが、質的にも落ちるのはいたしかたないかなと。
悩み中さんが思われる位の差はありそうに思いますが、「ロースでなくてもランプで十分ですよ」というような値段差以上のアドバイスをしてもらえることもありますので。

  • 回答者:老兵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人経営だとオーナーさんの意思によるからお店によってまちまちだと思うのですが、
私の家の近所の個人経営のお肉屋さんは2割以上高いです。でも、カウンター越し?ガラス越しにお肉を見てもいいお肉ばっかりです。
そのお肉屋さんから歩いて5分ほどに大手のチェーンスーパーがあり、徒歩10分ほどのところに業務用のでっかいスーパーがありますが、そこでは絶対に手に入らないだろうな~というお肉が置いてあります。

主人の誕生日の時に奮発してステーキを・・・と思って個人のお肉屋さんに行ったんですが・・・100g1500円の佐賀牛しかありません。と言われて手ぶらで帰ってきましたよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は個人経営のお肉屋さんの方が.同じ質でも美味しいと思うことがあります。
スーパーの100グラム500円とすると.お肉屋さんの100グラム500円の方が
甘くて柔らかくて美味しいです。そこのお肉屋さんが美味しいのでしょうが。

  • 回答者:知識人 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高いもの安いものまちまちです。
特売品はさすがにスーパーに歩がありますが、豚肉などは最近はスーパーも高いのでそれほど変わりません。
牛肉は元々それ程変わりないです。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る