すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 収納法

質問

終了

貧乏性なのか、物がなかなか捨てられず
収納場所はいつもいっぱい。
転勤が近いので気にはなってますが
どうすれば片付けられるでしょうか。

  • 質問者:まりもん
  • 質問日時:2008-03-19 18:48:12
  • 0

並び替え:

他の方にもお勧めしたのですが、イライラした時に整理すると、かなりはかどります。
イライラを超して怒っている時は、整理整頓には絶好のチャンスです。
頭はフル回転で、要るもの要らないものをサクサク選別できますし、力仕事も怒りのパワーを借りて何のその、要らないと思ったものは怒りを投げ捨てるがごとく処分、作業が終わればイライラも解消、部屋もきれいに、一石二鳥です。

ただし、サクサク選別する中で捨てるか迷うものは、捨てずにおいておきましょう。
怒りのパワーは恐ろしいものですから、要るものまで捨てかねません。

  • 回答者:ぴょん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

まず、買うのをやめる事です。

片付ける=処分は、

一度に全部しようとしないこと。
一箇所ずつ、小さく区切ってはじめてみて下さい。
一年間一度も使わなかったものは、どんなに新しくても処分する、またはあげる。

私は晴れた日曜日等に、家の前に並べて置き、「ご自由にお持ち帰り下さい」と
張り紙をしています。

  • 回答者:けろよん2号 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。
そうですね、区切って片付けてみようかな。
買うときに無駄がないかどうか再度確認するように
するように習慣つけたいと思います。
ありがとうございました。

一年以上使わなかった物、または 二年以上思い出さなかった物は
捨てるようにしています。
私も、物を捨てられないほうですが、
思い切って捨ててみると、サッパリしますよ~

  • 回答者:7 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

いつか使うかもっていうものがたくさんあります。
再度見直して1年間使ってないものは思い切って
捨てるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

はじめまして。
私もなかなかものが捨てられず、困っていましたが、
オークションを使用し始めてからは変わりましたよ!

捨てられるもの捨てるもの、と分別するのではなく、
使うもの使わないもの、と分別することからはじめ、
使わないなら、使用してくれる人がいて、
安くともお金になるならラッキーと考えると、
部屋がどんどんすっきりしていきました。

携帯のオークション『モバオク』などは出品も簡単なので、
私としてはお勧めです(*^_^*)

  • 回答者:kanachi (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

私もオークションに出品したりもしてます。
これは出品できるかもって捨てられずにいるので
また溜まるんですよね。
すぐに出品できそうなものだけ管理するようにします。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る