すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

Miles Davisのアルバムで
最も好きなアルバムはどれですか?

私は前記では「ポギーとベス」
中期では「ゲット・アップ・ウイズ・イット」
後期では「ウィ・ウオント・マイルス」
です。

  • 質問者:jazz
  • 質問日時:2008-10-13 17:42:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

もっと多彩な回答が寄せられるかと思っていたのですが、
「カインド・オブ・ブルー」と「ビッチェズ・ブリュー」が多かったですね。
ありがとうございました。

マイルスの場合は、活動期間も長くアルバムが多い上に、音楽性も変化していったので、最も好きなアルバムを選ぶのは困難ですが、あえて選ぶなら。
電化前「カインド・オブ・ブルー」
電化後「アガルタ」
です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アガルタ、パンゲア。
この大阪公演に臨むことができた人は
幸せだったでしょうね。
個人的にはシリアス・マイルスのピークだと
とらえています。

並び替え:

Kind of Blueがいまだに新鮮な気分で聴けます。とてもいい曲です

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自然と良く聴くのは、『Relaxin'』『Someday My Prince Will Come』『E.S.P.』の3枚ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この3枚は私も好きです。
いずれも、各時期の自然体のマイルスって感じで
心地よく聞けますね。

最もですか・・・難しいですね。

「カインド・オブ・ブルー」 かな!と思います

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイルストーンが好きです。
マイルスのアルバムではありませんが キャノンボール・アダレイのサムシングエルスの中のあまり主張していないマイルスも気に入っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱ「Kind Of Blue」ですかね
あちら側へ行ってしまった別格の存在と捉えてます。

個人的には「リラクシン」や「バグスグルーブ」
「Doo-Bop」も好きですね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「Doo-Bop」だけ異質な感じですが、
音楽の様式は変わっても、
マイルスはいつもマイルスですね。

マイルスデイビスの音楽は映画から入ったので
ジャック・ジョンソン - A Tribute to Jack Johnson
が最初に聞いたアルバムで好きです

  • 回答者:respondent (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Jack Johnson
かっこいいBGMでしたね。

最も好きなと言われるとどれか悩みますが、
あえて一番を選ぶとすると「ビッチェズ・ブルー」です。

  • 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビッチェズブリュー

です

よくああいう曲が作れますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初期の頃ならマラソンセッションの中の1枚、「COOKIN'」です。他の3枚も持ってますが、やはりのっけから有名な曲の、あの出だしを聞くともう一気に彼の世界に入っていきますね。
中期と言うか、全体を通しては「Kind of Blue」です。
このCD、もう何十回、何百回聞いた事やら。
どちらかというと、普段ラッパはあまり聞かずピアノが中心ですが、それでもやはり彼のトランペットにはリスペクトですね。もうどれだけ聞いたか知れません。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も「Kind of Blue」はいまでもよく聞きます。
おそらく名盤ランキングがあれば、トップでしょうね。
このアルバムを聞くと、一期一会という言葉が頭に浮かびます。

やはり、『ビッチェズ・ブルー』です。
衝撃を受けました。

『クールの誕生』も一時期はまりました!

  • 回答者:温故知新 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人の紹介で初めて聞いたアルバム
 死刑台のエレベーター
これがお気に入りですね。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る