すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

厚生年金を払っていた期間がわからないときはどうしたらいいですか?。
その会社にいたのは6ヶ月弱です。
そのうち半分以上、休職していました。
厚生年金を何ヶ月払ったのか、いつなのか、年金手帳もなくし、もう20年以上前の事なのでわかりません。
その後、数年後に勤めた会社には今まで年金は払っていないと言ってしまいました(手帳なくしたので)
年金とくべつ便がきたのですが、最初の会社の分が当然載ってません。
どうしたらいいですか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-12 21:56:51
  • 0

並び替え:

社会保険事務所に出向いて確認するのが確実ですが、ある程度大きな銀行で年金の相談部門があります。
妻がそちらから案内をもらい、相談会で話を聞いて年金額を調べていただきました。
その後に年金の案内が来た時にすごく役立ちましたし、疑問があった時も電話して聞くことができました。
そのような方法もありますので回答させてもらいました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代主婦ですが、結婚して間もない頃に払い忘れが無いか今までの分を社会保険事務所へ確認しに行った事が有ります。
厚生年金、国民年金保険ともに確認をしたいなら、社会保険事務所へ行けば今までの加入状況が全部出てきますよ。

  • 回答者:oomaki (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

◎社会保険事務所に出向いて確認されるしかないと思います(信頼性はがた落ちですが)。その際に、会社名、会社の所在、その時の住所、就労期間、その時のお名前・・・会社が年金加入をしていれば、本当は、判るはずですが・・・(。ヘ°)ハニャ

◎思い出せれば、控除に厚生年金、雇用保険はありましたでしょうか?でも、会社が控除していても、懐に入れて、支払っていなかったという事もありますので、○○21の事例もありますので(ちょっと違いますが)・・・(;^_^A アセアセ…

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初のお勤め先の名称、所在地、勤務期間はご記憶でしょうか。

その当時の年金手帳をお持ちであれば、今の特別便の記録と統合するのにそんなに時間はかかりませんが、そうでないと上記の記憶と社会保険事務所の記録とを照合する必要があります。
少し時間はかかりますが、そうした資料を出すことによって記録統合が可能になると思われます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔の厚生年金は年金番号が基礎年金番号とは違うので、照合措置をとらないと年金記録に反映されません。
最寄の社会保険事務所(どこでも構いません)に、年金手帳と身分証明書(運転免許書等)と認印を持参し、年金相談のコーナーで過去の記録を照会してもらいます。
当時の会社名と所在地、勤めていた時期を述べ、その記録が存在し、その氏名と生年月日が一致すれば、その記録を厚生年金の加入期間に計上する手続をすることが出来ます。会社名はうろ覚えでもだいたい合っていればOK、所在地は県名程度で、時期も昭和何年くらいでOKです。同姓同名で生年月日まで同じということはまずないことなので、その程度の記憶でも氏名生年月日が合えば認めてもらえます。当時の年金手帳も必要ありません。
会社名が全然思い出せない場合は残念ながら認められません。また記録がない場合は会社が手続をしてなかったことも考えられます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も全く分からない時期があったので.社会保険事務所に行き.今までの少しでも働いてきたデーターを全て出してくれますので.それをいろいろ見て思い当たることはないかも考えて検討します。
社会保険事務所に行くと全部最初からの会社まで出るはずですのでそこで聞いてみるほうがいいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家の主人もわからなくて調べてもらったら、最初は名前の読み間違えで
出てきました。
次は今は名古屋だけれど、以前は元が東京だったから・・と社会保険事務局の
人が教えてくださって、今調査に回っています。(と言ってももうすでに1年近く
経過していますが返信はまだです。)

1度きいてみた方がいいですよ。

個人的見解ですが対応してくれる窓口の方によって随分ちがいます。
待っている人も多いので、とにかく早く済ませたい!というオーラの出ている人もいれば
親切に話を聞いてくださる方もいます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お勤めになっていた所轄の社会保険事務所に今、お持ちになっている手帳を提出なされば、調べはつくはずです。
調査期間は長いと思いますが、一度社会保険事務所に
細かいことはお尋ねなってから、行かれた方がいいでしょう。
私の場合は県外でしたが、調べてくれました。30年経って
いましたけど・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きちんと社会保険事務所で調べてもらったほうがいいですね。
各、市や区にあります。
母も同じような感じでしたよ。調べてもらったけど、そんな会社は存在しないとか言われてその期間払ってないことになってます。証拠もないので、今も言い続けていますが、あまり進展ありません。その会社がちゃんと手続きしてくれてたら大丈夫だと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

社会保険事務所に行って調べてもらうのが一番早いです。名前と生年月日、会社名から調べてもらえます。社会保険事務所のコンピューターで出ない場合は調査票を出すことによって調べてもらうこともできます(すごい時間がかかります)。

会社自体が社会保険に加入していない場合もありますので、その場合はその旨の回答が送られてきます。記録が見つかると良いですね。

追記

http://www.sia.go.jp/top/link/chihou.htm こちらで最寄の社会保険事務所を探して下さい。

  • 回答者:まっちぼう (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まず社会保険事務所を探すことが先なんですね。

社会保険事務所に直接出向いて調べてもらった方がいいと思います。
期間は分からなくても、何年ごろだったか会社の名前や住所が分かると尚いいかもしれません。
自分の名前や生年月日などから割り出してくれます。
20年以上前でもその会社がちゃんと届けていれば出てくると思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

社会保険事務所ってどこにあるんですか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る