すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

1歳3ヶ月になる息子が、靴をきらってはかせても とてもいやがります。靴下も嫌いですぐに脱いでしまいます。何か良い方法あったら教えていただけますか?

  • 質問者:まさ
  • 質問日時:2008-10-12 17:02:42
  • 0

最初はスリッパやサンダルで慣らしましたよ(*^_^*)

そして、大好きなキャラクターものの靴下と靴でつりました。
あんぱんまんが好きだったので買って来て、
「いいなー。ママもはきたいなー」
って言ったらすんなりはいてくれました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今度試してみようと思います。ありがとうございました。

並び替え:

慣れだと思いますよ。
心配する必要はないと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。様子をみます。

うちの上の子供がそうでした。
靴をはかせると、固まって一歩もあるけなくなっていました。
いつのまにか直っていましたので、そう気にすることはないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。のんびり様子をみてみます。

・外へ遊びに行くのは好きですか?
靴を履くと外へ遊びにいけると分かると、もっとすんなり靴を履いてくれるのではないかなぁと思います。

・もしかしたら、靴があっていないのかもしれません。
サイズ以外にも素材や履き心地で変わると思います。
ちょっと骨が折れるかもしれませんが、お子さんがはいても大丈夫な靴を探してみてください。
それで慣れれば他の靴も履いてくれるようになるかも知れませんね。

・靴下は私の息子(2歳です)も時々自分で脱いでしまいます。
脚が蒸れていやだったり、爪に引っかかってイヤだったりするときもあるようです。
今の時期はまだ冷えないので、素足でもいいと思います。
冬に入って、靴下を履いたほうが暖かいなぁと言うことが分かれば自然に掃いてくれるようになると思いますよ。

いずれにしても、息子さんの様子を見ながらのんびりやってみてくださいね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。のんびり様子を見ることにします。

うちの子もそうでした。パパっ子だったのでパパと似たような靴を買って
「パパの靴と似てるね~」「パパみたい」
とおだてて履かせてました。
靴の買い替えの時もパパと似たような靴じゃないと履かないので同じデザイン・同じ色の大きめサイズを買いました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうこともあるんですね。試してみます。

裸足が気持ちいいのでしょうね!
我が家もそうでしたよ。
良い方法は?ですが。
時期がきたらきちんと履けますよ。

案ですが言葉が分る年齢ですので
靴を履いたら、公園で遊べるよと教えたらいいと思います



  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。のんびり様子をみてみます。

皮膚が敏感な性でしょうね。
そろそろ好き嫌いの意思がはっきりと出てくる頃だと思います。
しからずゆっくりと何度も諭して、靴下や靴を履くことのよさを教えながら楽しんで履くように努力されたらいかがでしょうか。
焦らず短期を起こさず子育てを楽しまれる事が一番の方法ではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに皮膚が敏感で、すぐに肌荒れをおこします。のんびり様子を見てみます。

素足の方が健康にいいです、足の裏を刺激すると脳にもいいと聞きました。

うちの子供もなるべく素足でいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにそうですね。時期が来るまでは、いいのかもしれませんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る