すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

私は肌がとても弱いのですが夜に保湿クリームをたっぷりぬって寝ると
次の日の朝とても調子が良いのに、洗顔をするとまた赤くなってがさがさしてしまいます。
dプログラムの洗顔を使っているのですが私にあっていないのでしょうか?
アトピー体質の人でも使える肌に優しい洗顔フォームを教えてください。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-12 14:56:04
  • 0

並び替え:

朝の洗顔は石鹸や洗顔フォームで洗ってますか?
もしそうだったら、朝は水洗いだけにしてみて下さい。
石鹸で洗う事によって、必要な油分を取ってるので。。

洗顔せっけんなどは皮膚科からもらうといいかもしれません

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は肌が弱い方ではないとおもってましたが洗顔するといつも皮が剥けガサガサしてました。そこでテレビでやってたのですが、泡立てるときにネットで泡を沢山作り、こすらないように洗顔しました。少しつっぱる感じがありましたが、皮がむけたようにはならなかったのでお勧めです・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗顔があっていないというよりは全体的に水分不足なんではないのでしょうか??
保湿クリームもそうですが化粧水をひたひたにしたコットンとかキッチンペーパーでパックをするローションパックをしてみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お肌が弱いなら朝は洗顔フォームは使わずにぬるま湯で洗うだけでいいと思います。
私もアトピーで肌が弱いので朝は水かぬるま湯で洗うだけです。

私はリサージのジェルソープを使っています。
泡立てる必要がないので簡単に洗えて気に入ってます。
http://www.lissage.jp/products/detail01_nf.php?BI=1&MI=1&SI=2&PI=399

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗顔フォームを沢山出して使っていませんか?
ほーーーーーーーーーーーんのちょっぴりでいいみたいですよ。
せっけんでもほんの一擦りでいいそうです。
沢山つけると洗浄成分が強くなりすぎるみたい。
なので、今使っているのをほんの少し使ってみてはどうでしょうか。
そしてちょっと泡を肌に乗せてすぐに洗い流して下さい。
肌に置きすぎるとこれまた洗浄成分が強すぎます。

そしてそれでもダメなら他の人のおっしゃる通り水(ぬるま湯)洗顔にしてみるのもいいと思います。
気持ち悪いというなら石鹸を使ってみるのもいいかも知れません。
これもほんのちょっぴりですよ~。泡立てネットに一擦り。
泡立たなくても気にしない!
肌に残った油分をちょっと落すだけなんですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もアトピー肌です。
他の方も言っていますが、朝の洗顔はしない方が良いと思います。私も皮膚科の先生に止められてから、水(ぬるま湯が一番ですが)で洗うか、出かけない日は水ですら洗わずにクリームを塗っています。
今は美容皮膚科や皮膚科でも化粧品を扱っていますし、特別に高かったり、という事もないので、そういったところで処方してもらうのも良いと思いますよ。
私はコーセーの皮膚科医が作った、という化粧品を使っています。
デリカーヌピュアレンスというものですが、知っている人はほとんど居ませんが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肌が敏感なのでしたら、朝 洗顔は水だけにしたらどうでしょう・・
せっかく保湿された肌に刺激を与えなくてもいいんじゃないかしら?
私は、エプロン会というところで出している クレンチームという洗顔料(粉末酵素)を20年以上使ってます。
洗顔せっけんではないので泡は立ちませんが、肌はつるつるです。
いろいろ、サンプルを試すといいですね。

  • 回答者:美肌 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗顔専用ではないのですが、第一三共からだしているクリアレックスを使っています
手を洗うとかボディーソープとしても使えるし、洗顔で使っている人もいます
ちょっと高いのですが、祖母の代からの筋金入りアトピー家系の末裔の私が使えます
ちょっとお高いので、大きな声では薦められません
1500円前後します

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アトピーでなくても肌に合う合わないということがあるので
敏感肌用のものでいくつかサンプルをもらい2、3度試してから
買ってみてはどうですか?
化粧品売り場のカウンターなどで肌が弱いのでサンプルが
ほしいといえば、あればもらえますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キュレルはいいですよ。
http://www.kao.co.jp/curel/products/face/index.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肌が強い、弱いというだけでなくて、成分的に合うか、合わないかということも
重要です。
卵は基本的に身体にいいとされていても、卵アレルギーの人には合わないように
化粧品自体のいい、悪いはいちがいに判断できないので、根本的に肌をつよく健康的にしたいとお考えであれば、成分なども本気で吟味されることをオススメします。
洗顔が合わないということもあるかと思いますが、保湿クリームによって本当の意味で保湿されていないのもあると思います。
きちんと肌の内部に保湿成分が浸透して、肌の保湿力を上げれていれば
洗顔をしたくらいではすぐにガサガサしないはずです。
肌の表面に膜をはるようにクリームがのってるときだけ乾燥を感じないといったところでしょうか・・・
ですから洗顔を変えたとしても肌の改善になるとはいえないので
肌を根本的に強くするためのアイテムも探して、同時に頑張られることをオススメします!
洗顔も絶対にこれが合うと思いますとはいえないので、やさしめのものかを確認して使ってもて下さい。
石鹸素地のものが優しいと思います。
勿論合成の界面活性剤を使用しているものはきついのでだめですよ!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「びがんこ」という粘土洗顔フォームが良いと聞きます。

安いし、一度使ってみてはどうでしょうか?

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皆さんとはちょっと違う回答になるのですが、
アトピーだと皮膚が薄いと思います。
顔に赤みがでるのは、お肌が乾燥してキメが崩れて、その上皮膚が薄いために皮膚下の血管が浮き出るみたいですよ。
私はアトピーではないのですが、洗顔後にはやはり赤くなります。(美容部員さんに両ほほの皮膚がすごく薄いと言われました)
洗顔後に夜と同じように保湿クリームを塗ったりして保湿してもまだ赤いですか?
保湿して赤みが引いて潤うのであれば、洗顔料を換えるよりは、その後の保湿をしっかりとすれば改善するのではないかと思いました。
「洗顔フォーム」はオススメできなくてすみません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も敏感肌ですし、アトピーの友達もいますが、無添加化粧品の『ファンケル』と
『リライフォルスドーレ(公式ショップ名=コスメバイキング)』は大丈夫ですよ!
とても肌の調子が良くなりました♪

まずはトライアルセットで試してみるのが、お勧めですが、
リライフォルスドーレの洗顔は、3と9のつく日に30%OFFになります。
コスメバイキングのHPには、為になることが沢山書いてあるので、
良かったら検索して見てください☆

  • 回答者:マロン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もアトピー体質ですが、DHCのベーシックなものを使っています。
最初は調子が悪かったですが(体内の膿を出している感じととらえて)
しばらく続けているとよくなってきましたよ。

DHCは基本は化粧水+オリーブオイルですので、
オリーブオイルははじめべたつく感じがするかもしれません。
ですが、その分潤いが持続すると感じています。

すべすべシリーズ
http://top.dhc.co.jp/shop/skin/subeseries/index.html

どうしても化粧品というのはお金がかかりますから
(DHCは安いとは思いますけど)
最初トライアルキットで試してみるのも手かもしれませんね。

又、クレンジングは強いと感じるかもしれませんので、
もし合わないようでしたら
小鼻の角栓をとる用という風に使ってもいいかもしれません。


又、敏感肌用というものも売っています。
私は、一時期乾燥が酷くて肌がぴりぴり痛いときには
http://top.dhc.co.jp/shop/skin/chilled/index.html
このシリーズを使いました。
しばらくしたらかなりよくなりましたよ。

早く合うのが見つかるといいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

questionerさん、こんにちは。私も敏感肌で乾燥肌です。私が今まで試してわりとお気に入りとしているのがエミネットの天使のララピュアコラーゲンシリーズの洗顔石鹸です。
天使のララは以前メレンゲの気持ちでとりあげられたことがあります。飲むコラーゲンとかつけるコラーゲンがありますが、私は飲むコラーゲンと、洗顔石鹸を愛用しています。今までどこの洗顔も直後の乾燥がきになったりあわなかったりと、あまり満足していなかったのですが、この石鹸は肌に優しい感じもしますし、他社の洗顔フォームよりは満足して使えています。(私はですが・・・)もしよかったら試してみてください。
http://www.emi-net.co.jp

  • 回答者:春菊 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は本格的なアトピーなんで、寝る前に保湿クリームをつけても荒れてしまいます。
それでもカサカサはいやですし、色々試してきて、これに行き当たりました。
お安いですが、このキュレルシリーズはとてもいいですよ。
洗顔だけでなく、乳液やクリームなんかもあるし、私は全てこのシリーズです。
全身に使える安いものもあります。どこの薬局でもありますが 楽天から買えばライフマイルのポイントもつくしお得です。

http://item.rakuten.co.jp/koto-p/a4901301746627/

  • 回答者:みにー (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も敏感肌なのですが、
ファンケルをずっと使っています。

ファンケルを使うようになって、肌の調子も良いので、オススメです。

http://www.fancl.co.jp/index.html

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

化粧品なども検討してみてはどうですか?
友達はニュースキンの化粧品をトータルで使い、改善してましたよ。

あと、体質改善のために良質のタンパク質をとるようにしたほうが良いかも。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る