すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

プログレという音楽がありました
あなたはどのバンドがお好きでしたか
私はKING CRIMSONが好きだったのですが
今はPink Floydというかディブギルモアの音が好きになっています
過去の音楽だと思いますが

もしお好きでしたら なぜかも教えて
回答お願いします

  • 質問者:音楽好き
  • 質問日時:2008-10-12 11:03:27
  • 0

TOOL聞いてみてください。現代のキングクリムゾンと言われています。とにかくすげー、かっけえ、から好きです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
聞いてみたいと思います

並び替え:

今でもやはりKingCrimsonが群を抜いて素晴らしいと思います。演奏技術面で言えばほかにもひけをとらないバンドがいるでしょうね。例えばYesとか。ChrisSquireが要となってSteveHoweらがスリリングな演奏を繰り広げますよね。でもKingCrimsonの何が凄いかと言うとそれは一種の「狂気」を備えている点です。ほかのバンドはこの点で全く及ばないと思います。アルバムはRedがお気に入りです。

  • 回答者:Dolphy (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

演奏技術なら他のバンドのほうがうまいとは思うんですが
私はロバートフィリップのギターがそんなにうまいとは
思えないんで
確かの
私は狂気という言葉ではない
音楽への激しさは
圧倒していると思います
下にも書いたように 私はきっとプログレに
理論や精神的なものを追わずに 美しさだけを
聞きたいと思っていたもので
で私もRed大好きです それでクリムゾンはメーター振り切って
オーバーブローして終わったと思ってます

エマーソン・レイク&パーマーです。キース・エマーソンのキーボードが好きでした。クラシックやジャズに関心を持つきっかけにもなりました。
あとは、キング・クリムゾンの「21世紀の精神異常者」とピンク・フロイドの「原子心母」ぐらいしか聴いていません。初期のキング・クリムゾンのボーカルがグレッグ・レイクだったと相当後になって知りました。(リアルタイムでは聴いていませんでした)
時代は違いますが、ASIAの「ヒート・オブ・ザ・モーメント」も好きでよく聞いていましね。
最近はあまり聴いていませんが・・・


この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

yesのロンリーハートが衝撃的でした。mtvでpvを見て再度ぶっ飛びました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

一つだけ選ぶなら私もキングクリムゾンですね!
しかし気になっているのが「サード・イアー・バンド」というグループ。
これほど変なサウンドのプログレバンドも珍しい!
実はサードアルバムまでしか聴いた事がないのでその感想なのですが。
まずロックなのにエレキギターが楽器のラインナップにないのです!
そしてボーカルはなく(サードアルバムに一曲だけある)イギリスのグループなのに中近東の民族音楽みたいな音なのです!
これだけでもかなり変わっていますがアルバムを作る時に作曲するという概念がないらしく全て即興演奏なのです!
だから一聴しただけではかなりデタラメな演奏に聞こえます。しかし良く聞いていると一見各楽器がばらばらのようでいてある瞬間に不思議な調和を見せるのです!それを感じ取った瞬間、まさに背中に電流が走ったような衝撃を覚えましたよ!
とにかく変な音楽なので他人にはお勧めできませんが私は結構好きです。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
探して聞いてみますね

ELPです。キースエマーソンの「展覧会の絵」のキーボードが好きでした。
またピンクフロイドなら「マネー」や「吹けよ風、呼べよ嵐」かな。

その流れで随分軽かったけどASIAの「ヒートオブザモーメント」なんかも好きでしたよ。
ただ映画「幻魔大戦」にキースエマーソンが音楽をつけたのには純粋に驚きました。

でそれを聞いて「腐ってもキースエマーソン」で物凄かったので2度ビックリしました。
最近はあのテイストの音楽はないですね。(CMソングでは良く使われてますが)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もクリムゾンからELPでした

幻魔大戦のCDが欲しくてたまらないこのごろです

60年代70年代の音楽はいつでも
新鮮な気持ちで聴いています。
色あせず、いつまでも最新をいってます。

キンクリも好きですが、最近はやはり
フロイドのほうが好きになりました。
フロイドは初期が好きです。
「神秘」「モア」「原子心母」「狂気」「炎」
しょっちゅう聴いていますよ。

なぜこのジャンルが好きか、明確な理由はありません。
たまたまラジオか何かで聴いたとき、運命を感じたからだと
おもいます。
プログレって哲学の如く、難解ではありませんか?
それが楽しいから、いつまでも飽きないから
聴いているのです。

  • 回答者:精神正常者 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます
すごくわかりますよ
>プログレって哲学の如く、難解ではありませんか?
ここは私は違って
プログレを理解より美しい曲だという認識で
聞きました
理解するというスタンスよりも
すごくきれいで心の奥まで響く音楽だという感じでした

高校生の時に、KING CRIMSON「Islands」、ELP「展覧会の絵」、Yes「Close to the Edge」に出会い、けっこうプログレを聞き込みました。なかでもKING CRIMSONが気に入って、これだけは最近の作品やフリップ翁のソロやコラボも追っかけています。
なぜプログレが気に入ったのかは、いまとなってはわかりませんが、たぶん先端的なイメージとロマンチックなメロディの同居に惹かれたのかと思います。
それと、CRIMSONやELPはその後にジャズを聞き始めるきっかけとなった点でも、私の個人音楽史において特別な存在です。(回答になっているかな?)

  • 回答者:nakitora (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

十分回答として的を射ていらしゃいますし
よくわかります

私もプログレからジャズにつながって聞いている気がします

私は、常に現代の数歩先を行こうとする根性のあるキング・クリムゾンの「今」が好きです。
ロバート・フリップも黒沢明よろしく「自分たちの最高作は、常に次のアルバムだ」と宣言してます。

かつて一世を風靡したプログレバンドも、仰々しい予定調和的様式美に陥ってしまったバンドが多く、その結果皮肉にも時代に取り残されて(つまりプログレッシブいう単語とは逆の意味の存在となって)消えてしまったものがほとんどでしょうけど。

  • 回答者:お助けマン (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は逆に 昔の名前で出ています的なクリムゾンが
いやなんです
違う名前のバンドにしてくれればまだいいのですが
なぜあの名前にひがみついてプログレといっているのがか
いやになった理由かもしれません

すみません
いやな言葉を並べてしまって
好きだったから許せない と言う気持ちなので

YESが好きです。
ジョン・アンダーソンの声が好きです。

  • 回答者:お助けマン (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はイエスなじめなかったんですが
好きな方多いいですね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る