すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

パウンドケーキを上手く薬く方法を教えて下さい。
本通りに作るのですがぱさついてしまいます。
どうしたらしっとりと焼けるのでしょうか。

  • 質問者:まちさん
  • 質問日時:2008-03-19 06:47:03
  • 0

バターの量が少ないとか。砂糖と混ぜ込むときに溶かしすぎているとうまくいかないこともあるようです。力ずくで白っぽくなる程度がいいかも。
基本の分量は、小麦粉1、砂糖1、バター1と同量ずつですから、マフィンなどよりもバターが多い目ですね。
卵をちょっと増やしてみるとか。黄身だけ若干増量ですね。最近の卵、黄身が少ないから。
焼くときに、時間が掛かっていると水分が蒸発しすぎるので、途中で縦に切れ目をいれてやってみたらどうでしょう。
オーブンの中に金属容器で湯を入れておくとか。
私は昔からオーブントースターで焼いてましたが、そのときはいつもアルミホイルをかけて焼け加減を調整していました。それも効果がありそうですよ。

焼き上がりに、リキュールなどをベースにしたシロップを塗るってのもあります。
焼き立てを頂くより、翌日とかに頂くと味がなじみます。

  • 回答者:矢牛 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

並び替え:

パウンドケーキって、シンプルだけどおいしく作るのが難しいですよね。

バターをクリーム状に練ってから、砂糖を加えて、その後に溶き卵を加えていき、最後に小麦粉・・・という作り方でしたら、
卵を加えている途中で生地が分離しているのかも、と思います。
生地のバターが小さなつぶつぶみたいに見えて、汁っぽいものがまわりに出ているようなら分離しています。

溶き卵を入れていく時に、少しずつ(本では数回に分けてと書いてありますが、10回ぐらいに分けてもいいくらい)加え、ふんわりと混ぜ込んでいくと分離しにくいです。
最初は卵を多めに入れても大丈夫ですが、後半は少しずつがいいです。
あと、卵は必ず室温に戻してくださいね。冷蔵庫から出したての冷たい卵も分離の原因になりますので。
それでも途中で分離しそうになったら、小麦粉を先に少し加えると分離を止めることができます。

しっとりとしたケーキが出来上がりますように。

  • 回答者:にょろり〜ん (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度

しっとりケーキってなかなか難しいですよね。
少し焼きすぎているのかもしれません。
焼き上がったらすぐに表面にリキュール系のお酒を少量ハケで塗り、あら熱が取れたら冷蔵庫に入れるとしっとりしやすいですよ。

  • 回答者:まる太 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る