すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

これから寒くなってくると焼酎飲むのですがお勧めはありますか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-12 00:39:48
  • 0

並び替え:

胡麻焼酎の紅乙女が飲みやすくて好きです。
芋ですと黒霧島が値段も手ごろで飲みやすいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「天草」と「銀座のすずめ」のお湯割りですね。
飲みやすいのでおすすめです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「いいちこ」が飲みやすい
ロックで飲むのが
「通」らしいが「お湯割り」「ジュース割り」もうまい
しかしこれからは「お湯割り」
自分で調整できるのが「焼酎」のいいところ

  • 回答者:シゲ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

JINROです
日本の焼酎はちょっと今汚染米の件で怖いです

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白岳「しろ」美味しいですよ

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普段は甲類焼酎でロック、ソーダわりですが、冬はお湯割りですね。
そのお湯なんですが、昆布だしのお湯を一度お試し下さい。
ご承知かと思いますが、お湯を先に入れて、そこに焼酎を加えてください。その逆と比較して味、香り、酔い心地が全然違います。
そのほか芋焼酎が好きで、毎月”森伊蔵”を申し込んで1年近くになります1回だけ当たって飲むことができました、もったいないのでストレートで息子や娘婿と飲みました。聞きしにまさるのみ心地でした。今も毎月申し込んでいますがなかなか当たりません。15日からまた申し込み受付が始まります。夜明け頃の時間に電話しようと思いながらなかなかその時間に起きられないけど、気合いを入れて電話かけまくります。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いもがいけるならさつま白波
私はくさくて到底飲めませんが、相方はいつも「うまい!」といって飲みます。  

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

◎お湯割り:手作り明治蔵(芋・薩摩酒造:http://www.meijigura.com/※5種類の芋から選べます)、明治の正中(芋・薩摩酒造)、いも神(神酒造:http://www.kami-shuzo.co.jp/)、そば雲海(そば・雲海酒造:http://www.unkai.co.jp/index.php)・・・焼酎・6:お湯:4か焼酎・7:お湯・3で飲みましょう。

◎ロック:夢乙女(麦・紅乙女酒造:http://www.beniotome.co.jp/top.htm、マヤンの呟き(麦・雲海酒造)、神の河(麦・薩摩酒造)、麹屋伝兵衛(麦・老松酒造http://www.oimatsu.com/※アルコール度数・41度)・・・熱い鍋にロックはいいですね。

◎ストレート:破壊王(芋・神酒造※アルコール度数・43度※はなたれ)・・・冷凍庫に入れて、とろとろになったのを、仕上げに一杯。飲み過ぎに注意しましょう・・・破壊されます!!!(呑んべ仲間の呟)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人的には、「黒霧島」のお湯割りをお勧めします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の方が書かれていますが、私も白岳しろ(米)です。
本当に飲みやすくて、すっきり美味しく大好きです。

あと最近は黒霧島(芋・黒麹仕込み)も良く飲みます。
美味しいですよ。

  • 回答者:焼酎すき~! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高橋酒造の白岳「しろ」
「しろ」が発売される前から「白岳」はちょくちょく飲んでいます。
「しろ」はすっきりとした米焼酎です。癖がないですね。

薩摩酒造の「神の河」
薩摩酒造は芋焼酎の「さつま白波」が有名ですがこの「神の河」は麦焼酎です。
まろやかな味わいのする焼酎です。

2つとも最近はコンビニなどでも売っています。よろしければお試しください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

定番かつ無難ですが私は「いいちこ」ですね。
エタノール臭さもなく後味がすっきりしているので、どんな飲み方でもいけますし。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今日はいいちこをお湯割りで飲みました。
いつもは4Lペットボトルの安い焼酎なんですけどね。
いいちこは癖がなくて飲みやすいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今飲んでいるのは財宝というブランドですが結構美味しくてお勧めかと思います。
芋は特に美味しいと思っています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寒い時には「お湯割り」が一番です。お湯だと焼酎の香りや味を損なうことありませんから

  • 回答者:tachi (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

福井酒販(有)の「暖んね」。 全く無名ですが、福井の上質のコシヒカリと黄金千貫をつかって鹿児島の名門酒蔵が醸造しています。森○蔵にも引けをとらないと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

吉兆宝山は如何でしょうか?
ロックは富乃宝山
熱燗は吉兆宝山
これが私は大好きです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

霧島がおいしいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白岳 しろ   凄く美味しいです。  ロックでもイケます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る