すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

パソコンの買換えを検討していますが…今、デスクトップより、ノートの方が多いように思われますが。今までデスクトップだったのですがノートの利点、違いなど、教えて下さい。
因みに、文字入力の仕事を、しています。

  • 質問者:サザエさん
  • 質問日時:2008-10-11 22:44:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

参考になりました。
有難うございます。
  速い対応うれしく思います。あとは、いい物に出会って購入ですね。

利点…持ち運べること。消費電力が少ないこと。
欠点…一部でも故障すると全体が使えなくなること(ハードディスクが無事でもディスプレイうやキーボードが壊れたら使えない等)。やや拡張性に欠けること。増設メモリがデスクトップより高いことが多いこと。デスクトップと同等の機能・性能だと、割高なこと。長く使い内部にホコリが溜まっても、掃除がしづらいこと。
ぐらいでしょうか。

持ち歩く必要がないのなら、デスクトップ型の方がよいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ノートの利点
場所をとらない
持ち運びができる
欠点
同じ性能ならデスクトップより高くつく
キーボードが打ちにくい。テンキーがないことが多い。
バッテリー消費などから、熱くなりやすい。そのため、デスクトップより寿命が短い

寿命が短いとありますが、現行のデスクトップに比べてです。実際買い換えようかと思うくらいには持つとは思いますが、その辺はサザエさんの気持ち次第ですからわかりません。
ノートのほうが、持ち運びや場所の利点が大きいので使いやすさはあります。
ただ、デスクトップに慣れているとキーボードは本当に打ちにくい。
他の方も書いていますが、キーボードは別につないで使ったほうが良いかも。

  • 回答者:とくめい (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文字入力するのであれば、デスクトップPCのキーボードの方が打鍵しやすいと思います。
ノートPCにはテンキーがない、角度がつけられないなどの欠点があります。
一方、持ち運びができる、消費電力が少ないなどの利点があります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メリットはやはり、置き場所でしょう、場所移動も持ち運びも簡単にできます。
でもデメリットは、値段が高い、熱くなりすぎる(膝に置いたら火傷するものも)、壊れやすい、増設がほとんど出来ない、標準キーボードなど使い勝手が良いとは言えない。などでしょうか。

文字入力を仕事にしてて持ち運ぶ必要もないのでしたら、デスクトップの方が利点は多いと思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノートはの利点は汎用性ですね。
文字入力の仕事が主でしたら、デスクトップのように、拡張性は無視してよいと思います。
欠点は、価格が高い(修理費も同じ)、バッテリーの劣化により、使用時間が短くなる。
拡張性が少ない(ドライブの増設、ビデオボード、など)

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キーが浅いので、文字入力の仕事の場合慣れるととても楽ですし、早いと思います。
私はずっとノーパソを使っていたので、デスクトップはキーが深くてレスポンスが遅いような感じがしてイライラします。後力がいる感じ。
逆にデスクトップからだと軽すぎて最初は不安になるかも知れません。
自宅の場合色々な場所に持ち運べるし、気晴らしにカフェやファミレスなどても仕事が出来ます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノートの利点、
無線LAN環境でしたら、可能な限り、持ち運びができます。
屋外でも 使えるところが最近は多くなりました。

収納的にも小さいので便利ですよね。

どんなキーボードを日ごろお使いかは存じませんが、
私はノートのペターとしたというか、薄っぺらい感じのキーボードが苦手です。
入力仕事もよく派遣でやりますが、
パチパチパチというより カチカチカチという感じで打てるキーボードがすきなので、
そういう好みがある人にはいかがかなと思いました。

以前の派遣先で、ノートPCを一台支給されてましたが、
すべてそれで処理するのに なかなかなれませんでした。

そしてエクセルで数字入力するのにテンキーがなくて
面倒でした。
文章入力中の数字入力は テンキーは使わないのでいいのですが、
エクセルのときは不便でした。

でも、外付けのテンキーもあるし 対応できますよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利点
・ポータブルであること
・電源ケーブルが間違って抜けてしまっても数十分はバッテリの電源だけで動き、その分せっかく作成した未保存のデータをパーにするリスクが少ない
短所
・拡張性に乏しい
・当然モニターが小さいので見ずらく、頻繁にスクロールやパンをしなければならず疲れる
・横幅の小さなキーボードに無理無理キーをレイアウトしているから当然その分無理が出てくる
具体例)EscやDelが変な位置にあったり、HomeやEndを押すのにFinと同時でなければならないなど
・いうまでもなくテンキーがないのでデスクトップに比べ入力に時間が掛かる

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はノートを使ってます。
持ち運びできるので便利です。
場所もそんなにいらないですね。
デスクトップよりは高いけど、やっぱりノートのほうがいいですね。
デスクトップは使いにくく感じてます

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノートの利点はどこでも使えるってことでしょうね。冬などはこたつで使えていたのでよかったです。

でもそれ以外では圧倒的にデスクトップかなー。耐久性とかスペックとか拡張性とか比べ物にならないと思います。

余裕があるなら2つ持ってるのが一番便利かと思いますが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノートのほうがスペースをとりませんので、狭い部屋でも置き場所が確保できます。
ただ、キーボードの幅が狭いですから、タイオイングがしにくい難点はあります。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メリット
・持ち運びが出来る。
・停電になっても、電源が落ちない。
デメリット
・画面サイズが小さい。
・変則的なキーボードがある。
・デスクトップに比べると高い。

文字入力をするなら、お気に入りのキーボードがあるでしょうから、外付けで繋げば使えるので、問題は無いでしょう。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る