すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

皆さん、ベランダに布団とか干すときに、手すりとか拭きますか?それともそのまま干しますか?

  • 質問者:暇人なんです
  • 質問日時:2008-10-11 12:48:39
  • 0

並び替え:

面倒なので拭きません。
その土地の空気の汚れ具合にもよると思います。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

夫が干してくれる時は必ず拭いているようなので、私は絶対拭きません(汗っっ)

  • 回答者:たたき (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

たまに手すりをタオルで拭いてから干す時がありますが、大体は、其のまま干すのが多いです。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

そのまんま、干してしまいますね。

  • 回答者:respondent (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

すみません・・・私は拭きません。でも干す前にちゃんと手すりが汚れてないかは確認してます。
汚れている時や雨の日の翌日は拭きますけど・・。

結構拭く人が多くてビックリしてます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よく拭きます。
濡れた布で拭いた後は、乾いた布で2度拭きします。

  • 回答者:満月 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外だし、手すりって汚れると思うので、
必ず拭きます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雨上がりは手すりが濡れているので、雑巾で拭き取ってから干します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雑巾で「から拭き」してから干します
やはり汚れていると思うから
拭いてみると極端には汚れはないけど

  • 回答者:シゲ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雑巾ぶきします。屋根には干したこと無いですが干すならふきたいです・・・。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結構雨上がりなんかは汚れていますので拭いてます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

拭きます。
気分的なものかもしれませんが。。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

拭きますね。やっぱり気になりますよね。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

拭いてから干します。
近くに工場があり、黒煙があがっています。
ベランダがちょっとススっぽいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ふくときもあります。きれいならふかない。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ふきます。汚れているので、気になりますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

拭きます!
そして干したあとも布団のカバーを交換します。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対拭きます。干したあと、ふとんが汚れてたらブルーになるので。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

拭きます。
最初に水拭きして、次に乾いた雑巾で空拭きしてから干します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雑巾で水拭きしてから干します。
我が家は工業都市というんでしょうか、近くにたくさんの工場があって、
黒い煙がモクモクと上がっているような地域です。
毎日手すりを拭いても雑巾が黒くなるので、そのままではちょっと干さないです。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

拭きません。
なぜなら・・・大きなブルーシートを広げて、その上に干しますから。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手すりを水拭きしてから干します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手すりに干すときには拭くようにしています。
普段は屋根の上に直接干しています。
さすがに屋根は拭きませんね・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車庫に布団干しを置いています。
綺麗ですのでそのまま庭に出して使ってます

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は休日にしかベランダに干すことはないのですが
必ず、手すりは水拭きしてから干します。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

拭きます。拭かないと布団が汚れちゃうと思うので。
鳥のフンとかあったら嫌ですし、拭くと雑巾が結構黒くなるので、意外に汚れてるもんですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

拭きます。ほとんどの人は拭くのが当然だと思っているのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拭かれない方もいるみたいですけど…

おしぼりウエッティーみたいなやつで拭きます。
でも前日拭いたなら次の日は拭きません^_^;

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

拭いてから干します。汚れてないように見えても、汚れてると思うので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

拭きます。黒い手すりで白のよごれがついてるし、拭かないと布団までよごれそうで。
くもの巣もたま~にはってますし^^;

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

拭きます
洗濯干すときに毎日拭いても汚いです

  • 回答者:なな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん拭きます。
見えない汚れがたくさんついていますし、知らないうちに鳥や虫が止まってたかも知れない…
と思うと、どうしてもそのまま干すなんてできません。

拭かない方が結構いらっしゃることに驚きました。

  • 回答者:とくとく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ベランダに屋根はなくて 汚れているので ちょっと濡れた雑巾で拭きます。でも実家の母は拭いていなかったようにも思います。

  • 回答者:oba (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウチは拭きます。
濡れ雑巾で綺麗にし、それが乾いてから布団を干します。
(だって、汚れてますもん)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのまま干してます。

雨に濡れた物干し竿は拭いているのですが、

ベランダって・・・面倒で・・・(^^;)

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

普段は拭きませんが、
雨上がりの後やほこりが飛んだ後、花粉の季節は拭きますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

拭いてないです。
あまり、汚れてないと 思ってました。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

拭かなきゃ汚いのを承知で拭かずに干してます。
面倒くさいので。

  • 回答者:ぐっども-にんぐ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

面倒ですが、拭いてから干します。
雨や砂埃とかで汚れてますから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ベランダの外側に2本、内側に2本物干し竿があるのですが、
外側に干す時は拭きます。内側は拭きません。
主人が潔癖なので拭かないと怒られてしまいます・・・(涙)
あと、布団を干す時は専用の袋を使って干しています。

  • 回答者:面倒です… (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱりひと手間かけて拭きます
気分的なものでしょうけどね

  • 回答者:お助けマン (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

軽く拭いてます・・・
鳥の糞とか付いたりもしてるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

拭きます。砂ほこりが気になります。
雨が降った次の日、濡れているから拭いて干す。。。と同じです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

面倒だけど布団が汚れるのはイヤなので拭いてから干しています。

  • 回答者:知識人 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いちお、汚いので拭きますね。
雨降ったりすると汚れもきどいですし。

  • 回答者:知識人 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

花粉や鳥のフンがついているので必ず拭いてから干しますね。
前が降った翌日晴れて乾いていたとしても
ほこりがひどいので拭くようにしています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鳥の糞、虫の糞や細かい塵埃、花粉等付いてますから必ずぞうきんで拭きます。

  • 回答者:respondent (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の家の周りは、畑や空き地、駐車場などが多いので、手すりはいつも土埃にまみれてしまいます。
なので、めんどうでも拭かざるを得ません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少し濡らしたタオルで拭いて、乾いたタオルで拭いて干します。
連続で干す日も毎回拭いてから干してます。
排気ガスや花粉がついてるので。

  • 回答者:お助けマン (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

拭いてから干すようにしています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雑巾で拭いています。
雨や埃で結構よごれているので
干す時は拭いていますよ

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

濡れ雑巾でふいてから干します。ベランダが黒いので土ぼこりやカラスの糞などが目立つので必ずふいてからほします。黄砂の時期は悲惨でしたよ。ただし玄関マットやキッチンマット等を干す時はいちいちふきません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウェットタオルで拭きます。花粉や鳥の糞が気になるので。

  • 回答者:ミミ太 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

花粉の飛ぶ時期、雨風の強かった後くらいですね。目に見えた時は拭きます。
見えない時に、指でさっと見たりしますけど(姑が嫁の掃除チェックするみたいに)
何も付かないので、いいや、ってそのまま干してます。

  • 回答者:干している間にも埃は飛ぶし (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

汚れていますので、よく拭いてから干します。
住んでいる環境によって埃も違うとおもいますが、
私のところは埃がひどいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かならず拭いています。殆ど毎日ふとんを干していますが、夜の間に土埃が結構着いていますね。これは気分の問題で、ふかなかってもひどく汚れるわけではないので、習慣みたいなものでしょうね。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たまにしか干さないので、汚れがついているので
拭きます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

拭きます。
黒い手摺なので埃などよく見えるので。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

拭きます。
ただ、二日続けていい天気のときは拭きません。
汚れているときだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちはベランダの物干し竿(屋根の下)に干すのでいちいち拭きませんね。
ほぼ毎日(雨以外)、洗濯物かお布団をほしているので・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

拭きますよ。

濡れタオルで拭いて 手摺りが乾いてから
干しています 
専用のタオルを使っていますが かなり
黒くなります。
それだけ大気が汚れているのですね。
(*^^*)

  • 回答者:おひさまポカポカ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

天気の良い日をめがけて、慌てて干しますので拭いたことはないです。
嫁さんはしているでしょう。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

汚れるので拭きます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

拭きます。拭いた事がなければ拭いてみてください。結構汚れているもんですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拭いてますので大丈夫です。

うちは、風が吹くと、砂が沢山飛んできます。手すりにも細かいホコリのような砂が付着するので、必ず手すりを濡れた雑巾で拭いてから、布団を干します。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

拭きます。
かなりズボラな性格なんですが、これだけはしますね。
でも、適当にサッと拭くだけです。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろんふきます!!潔癖症なわけではないですが、ほこりとかついてますし。
せみやカナブンなどの珍客も訪れますので・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

拭くときもありますが、拭かないことがほとんどですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る