すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » その他

質問

終了

最近日本映画でもアクションにワイヤーを使うものが多くなってきましたが
私は時代劇のたてにワイヤーを使われると なぜか日本的なたてでなく
中国武術に見えてしまい 物語が無国籍に感じてしまいます

忍者など部分的なものはよいのですが、時代劇のワイヤーアクション
あなたはどう感じますか

  • 質問者:映画好き
  • 質問日時:2008-10-11 11:02:41
  • 1

ワイヤーアクションの醍醐味はスピード感から生まれる「動」ですが

日本武術は「静」と「動」から生まれる「間」を重んじます
それと日本武術は足捌きから生まれる「円」が重要なポイントになります

ですからワイヤーを使った縦横無尽なアクションは日本的ではないと思いますね

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです 間と言うか 呼吸感とすきを感じる動きではないんですよね
縦横無尽は忍者ならそれもOKなんですが
さすがに鎧を着けていない剣士があのように力任せに
相手を倒すほどの力で刀で打ち合うのは?なんです
あんなことしたら日本刀はすぐに刃こぼれし曲がって
使い物にならないと感じてしまうので
剣術自体が違うと思ってしまいます
どちらかと言うと一刀必殺のような
ありがとうございます

並び替え:

時代劇でワイヤーアクションは似合いませんよね。
でも露骨にCGを使うよりはましなような気がします。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう思います
私はCGのほうがまだ許せるかな
うーーん でも本当に多少の差です
根本はどっちも時代劇なら映画をよくしない気がします

自分は嫌いです。
嘘くさくて、中身がちゃっちくなります。
B級香港映画に見えてしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本の時代劇的ではないですよね
B級の香港映画はワイヤー使いませんよ
予算的に自力です(笑)

剣術の殺陣にワイヤーアクションを使われると、とたんにコメディっぽく感じてしまいます。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はコメディよりも うそっぽ過ぎて
引くような  
で回答書いていたら 最後笑えると言う言葉が付そうになるので
やはりコメディになってしまうのですね

面白い動きですが、リアリズムがないので・・・ですね。
正直、人間が鍛えた動きをしてアクションを表現して欲しいです。
(時代劇にワイヤー不要!)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね
その動きはしないよと言う感じで

時代劇なので 少しドン臭い動きがあった方が好感が持てます。
ワイヤーアクションなんて邪道です。
例えば暴れん坊将軍でワイヤーアクションがあったら ドン引きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

将軍様が切りまくったらみな跳んで行ってしまうと
もうそれは   笑えますね

個人的な好みの問題かとは思いますが。。。。
私も映画好きさん同様、ワイヤーアクションは中国的に見えます。もっと言ってしまうと、CGアクション同様、好きではないですね。
アクションはやはり人間がやるもの・・・という考えは古いでしょうか。
そういう意味で、スタントマンを使わない俳優さんは好きですね。

  • 回答者:知識人 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね
私もそう感じます
スタントを自分でこなす俳優さんすごいですよね

ワイヤーアクションは派手ですよね。カンフー映画は無いと物足りない感じです。でも日本映画には合わない気がします。マンガ原作が多いせいでしょうか?リメイクものはワイヤーは使ってほしくないです。爆発シーンぐらいはいいとして、切られたり、殴られただけで飛んでしまうとアニメに見えてしまいます。着物にワイヤーは合わないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね
現実離れしている感覚になるので
やはりアニメのような気になってしまいますよね

ワイヤーは見飽きた感があるので、嫌だなぁと思います。^^;
時代劇なら私もニンジャだけは少しだけ許したいですね。
でも、それを世界向けのものに使ってしまうと、
日本と中国って同じと思われると思います。「ニンジャはカンフーだ」とか言われそう・・・。
あえてCG・ワイヤーなしが、ここ何年かは好きですね。
やっぱりトニー・ジャーかな。

  • 回答者:ぱのむ (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かの和風と中国風を勘違いされています(ごちゃにされているとも)
東洋人から見れば違いがわかるんですがね

昔は有名な日本人はとアメリカ人に聞くと
ブルースリーでしたから(まあ日本人役やってたから仕方ないかも)

あまり多様化してほしくないと思います。
時代劇はあまりワイヤーを使われると違和感ありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしもです
何か個々一発と言うところで
リアリティのある使い方ならOKかもしれませんが
多用されてしまうと  あぁあとなってしまいます

中国の武侠ドラマ風に日本の時代劇がなったら、結構、笑えるだろうな。ドラゴンボールのようなアニメなら、あれぐらい強さを誇張しても良いと思うが、日本の時代劇は、お笑いを除いて、止めて欲しい。(一人の剣士が、数人相手に圧勝してしまう事も、十分にリアリズムに欠けるのだが・・・)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにばったばった 一人で大勢を切り抜けるもの
某暴れる将軍などありますが あそこまでなら私はOKかな

そう考えればラストサムライのたては 外国監督なのに
よかったとおもいます

ワイヤーアクションはハリウッド映画でも頻繁に使われるようになったし、
どうも世界的な潮流のようですね。

私も時代劇の殺陣に使われると、時折違和感を感じる事があります。
やたらCG処理されるよりは人間的ではあるのですが…
忍者物でも仏映画『ヤマカシ』やタイ・アクション映画のように生身のアクションの方が
緊迫感が伝わってくるように思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかにCG処理よりはいいかな
ワイヤーでももう少し控えめだったら
もっと臨場感があるのかも

あまりにもやりすぎですよね
爆風で吹き飛ばされた風にまで
刀の打ち合いなのに飛ぶものまでありますから

僕はワイヤーアクションはアクションとして楽しむんじゃなくて、そんなのあり得ないよって感じのコメディとして楽しむ感じになってますね。
映画館でHEROという作品を見たんですけど、他のお客さんも笑っていて、爆笑の渦という感じになってました。
スクリーンの中では、至って真面目に戦っているんですけどね。

邦画では大帝の剣という作品が印象に残っていて、吊られている役者さんを見て、お腹を抱えて笑い転げましたね。
あの作品は元々がコメディ路線なので、意識的にそういった演出にしていたんでしょうけどね。
でも、無国籍という感じではなくて、日本の作品だなという印象でしたね。
日本の役者さんを使って、日本を舞台にした時代劇だったから、そう感じたんでしょうけど。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう見方もありだと楽に見れます
ありがとうございます

子供の頃に忍者映画でよく見かけましたが、私はとても感動しましたよ。
映画は技術的なものより製作者の感性が人に訴える物だと思いますが。
いかがでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい忍者映画はよいのですが
通常の剣士同士のたての場合です
私は日本の剣術だと考えればあの動きは普通ではないので

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る