すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

おすすめの簡単レシピ(メイン・副菜)がありましたら是非教えて下さい。

  • 質問者:ショコ
  • 質問日時:2008-03-18 13:20:20
  • 0

今の時期菜の花がJAのお店などで安く手に入ります。私共は散歩ついでに柔らかいところを採って来ては茹で色々な料理にしタダで楽しんでおります。中でもおすすめは、下茹でし食べやすい大きさに切った菜の花とシーチキンを和えてご飯にのっけるだけの丼ぶりです。味付けはお好みで、塩胡椒だけでもいいし、今日はそこに刻んだねぎと生姜と胡麻油をたしました。お酢を少し加えても美味しいです。旬のものを食べるととても体にいいような気がします。それにコストもかからないしヘルシーなのでおすすめです。

  • 回答者:かなよ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

かなよ様

菜の花は全く未知なる食材だったので、大変ありがたいです。

今夜にでも早速作ってみますね。
ありがとうございました。

並び替え:

ナガイモのステーキ。

適当な厚さに切ったあとに、マヨネーズを網目状に飾って

ハーブ塩なんかを散らして

オーブンで焼きます。

シンプルなんですが、美味しいです^^♪

  • 回答者:みる (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

みる様

ナガイモとマヨネーズ、美味しそうですね☆
早速、ハーブ塩を買いに行きたいと思います。

ありがとうございました。

副菜で、簡単なのでよく作るものは、たたききゅうりです。
ポリ袋に洗ったきゅうりを丸ごと一本入れ、麺棒などで叩きます。
きゅうりにまんべんなく裂け目が付いたら手で裂いて
あとはお好みで調味。

ごま油と塩とニンニクのみじん切り、輪切り唐辛子をポリ袋に戻したきゅうりに和えてちょっと置くと韓国風。

梅干しを2,3個叩いたものと、鰹節といりゴマを和え、ちょっと置くと和風。

こってりしたメインの箸休めに最適です。


簡単なメインは鶏ムネ肉を使ったもの。

大き目の一口大に削ぎ切りしたムネ肉を、アルミホイルの上に並べ
塩、粗びきこしょう、オリーブオイルを振り掛けます。
その上から輪切り唐辛子とスライスニンニクを散らし、
もう一枚アルミホイルを切って乗せ、
端をしっかり折って密封にします。

後はオーブントースターで15分~20分ほど加熱。

美味しくて簡単でヘルシーですよ。

  • 回答者:もてぃこ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

もてぃこ様

ムネ肉のホイル焼き、早速作ってみました。
簡単で美味しくて、我が家の定番メニューにしようと思っています♪

ありがとうございました。

レンコンのきんぴらはいかがでしょうか?
レンコンを適当な厚さに切って油で軽くいためてからめんつゆ・砂糖・醤油で煮詰めます。本だしやたまに中華だし入れたりします。切って炒めて調味料入れて煮詰めるだけだから簡単だし薄く切れば煮詰まる時間も短いし厚めで食感を残すのもいいし、レンコンは粘膜にいいと何かでみたので今の時期にはいいんじゃないかな?
おつまみにもいいですが、5歳の息子はこれが大好きです

  • 回答者:ひろママ (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ひろママ様

ありがとうございます。
レンコンもきんぴらも大好きなので
早速作ってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る