すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

無趣味がコンプレックスなんですが、オススメの趣味があれば教えてください!なんとなく興味が湧いたモノに、まず取り組んでみようと思ってます。宜しくお願いします。

  • 質問者:odoriko
  • 質問日時:2008-10-09 21:28:32
  • 2

並び替え:

旅行はどうですか?
色んなところに行って、色々な事を感じる!
世界遺産を制覇する。など、とても楽しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

将棋                    

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一眼レフで撮った写真をブログにUpして訪れる人を癒しています。
子猫、イルカの写真。スキュ-バ-ダイビングで水中撮影した写真などです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

映画鑑賞

古い名作と言われる映画は、どれも意味があっておもしろいです。
最近亡くなったポール・ニューマン主演の「スティング」など、
後々に与えた影響は大きいところが良く分かると思います。

日本にくる外国人が口をそろえていうのは
「黒澤明の映画は素晴らしいのに、ちゃんと見てる日本人は少ない」と言われます。

当時の世情や国際情勢、感情などどの映画にも影響してるので、
見ながら調べていくとおもしろさが分かってくると思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パチンコ。

めちゃくちゃはまります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

趣味はパズルですね~
ジクソーパズル
クロスワードパズル
ナンバープレイス
イラストロジック
いろいろあって面白いですよ~

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は「パソコン」と「パズル」が趣味です。
眼が痛くなりますが、ハマっています!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

散歩。いろいろボーっとあるいてみる。何か物を集めてみる。箸袋とか、ペットボトルのラベルとかお金のかからないものでも可。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ここでの書き込み
ウォーキング
スポーツジム
ヨガ
です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ゴルフの打ちっぱなしはどう?気分爽快になりますよー

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウォーキングやランニングから始めてみてはいかがでしょう。
低山へのハイキングもおすすめです。

趣味を作ろうと気負わず、軽い気持ちで手をつけてみると
案外、趣味になるものですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ランニングはどうですか?
スポーツをあまりしていないのであれば、
最初はきつくて疲れるかもしれませんが
走り終わった後の爽快感など楽しめると思います。
ちゃんと努力が結果に結びつきますから。
また健康にもいいですしね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

休みには美術館めぐりをしています。
絵画が好きなので、好きな画家の美術展にも行きますが、まったく興味のないものや美術展以外にも行きます。
美術館の雰囲気が好きなのです。
人気の美術展などは混雑していて人を見に行くようですが、すいている美術館はのんびりできて良いですよ。
最近はすわり心地の良い椅子が置いてあったりするので、ボーとしているととてもリラックスできます。
かるく半日は過ごせます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

男性の方で、車をお持ちでしたらドライブはどうでしょう?

それか、スポーツ関係。お金をかけなくても、ウォーキングやランニングから始められると思います。

ちなみに私は、料理のレパートリーを増やす目的で料理教室に通い、それにはまっています。

  • 回答者:お助けさん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

野球は好きではないですか?
毎日ラジオでナイター聞きながら夕食を作るオヤジ主婦です。
是非お仲間になりましょう。

  • 回答者:しもやなぎもぎ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

成長がはやい植物を毎日とんでください。するとすごいジャンプ力が得られます。

  • 回答者:知識人 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブログを毎日書くのはどうでしょう。
ネタ作りのためにいろいろなことにチャレンジするようになるのでは。
そうしているうち、はまるものに出会えるかもしれません。
はたまたブログを書くこと自体が趣味になる可能性も。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これからの季節、スキー場が近ければボードはどうですか?

私はもう30年以上冬はスキー場で遊んでいますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

結構、多趣味です。

スポーツから輪が広がっていろんな人と出会ってきました。
友達から誘われたら頑張って行ってみるとか行動って大切ですね!

このネットでも趣味だと思いますよー^^
ブログで友達を増やすとか!?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

趣味とは言えないかもしれませんがペットを飼うのはどうでしょう?
犬なんかだといろんなイベントに参加できたりドッグカフェにいったりして友達もできますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読書がおすすめです。図書館で借りてこれるし、いろいろなジャンルがあるので、興味がわく可能性が高いです。
私は図書館にある時代小説を片っ端から読んだ結果、江戸学にはまりました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

読書なんかが良いと思います。 別に、本屋で買わなくても近所の図書館にでも行って本を読めば良いし、友人・知人から本を借りて、本を返す時に本の感想なんか言って話題が増えて親睦を深めて良いと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は小さい頃から読書が好きです。
でもガーデニングなら癒し効果があるかもしれません。
害虫駆除が面倒ではありますけど、可愛い花が咲いたらとても嬉しいですし、薬味としてネギとかを植えたら重宝します。

散歩を趣味にされたら、歩きながらガーデニングされてる花を見るのも楽しいですし、新しいお店を発見!何てこともあるかもしれません。

見方を変えて家事を趣味にされたら、ご家族の方も喜ばれるでしょうし、手料理をいっぱい覚えてお友達を自宅に招待して、お家カフェなんてしても楽しいかもしれません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自治体などでやってる無料・少額の講座に申し込んでみては?
大学講義や料理教室など多岐にわたってるので何か興味をもつかも。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

イラストロジックです。完成した絵がかなり本格的だったりして満足度大です。
超ジャンボロジックが完成した時は誰かに自慢したくなっちゃいますよ。400円弱で売っています。腕前がアップしたら、イラストロジックスペシャルにチャレンジするとより高度な問題が多く、満足度が高いです。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普段は休日にプールに行って泳いでいます。よく職場や家にこもりがちな身体をひきしめる気持ちで取り組んでいますね。
夏冬は貧乏旅行をしています。弁当と本とウォークマン持って日帰りですが、九州や中国地方をメインにあちこち出かけました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

60までだったら、テニスも楽しめる程度にはなりますからいいですよ。
女性では、年齢層にあったバレーレッスンも増えてきましたね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スポーツはどうですかね?
気持ちいいし体にもいいですよ。
私はスキーやボードに、サーフィンしてます。
海は特にいいと思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウォーキングイベントに参加するのはいかがでしょうか?
私が行ってるのは JR(九州)のウォーキングですが、
タダでポイントが貯まって 景品がもらえて、運動になって 気分もいいです。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

篆刻,陶芸,パッチワークなど、創作系の趣味はなかなか楽しいですよ。
今は、朗読ボランティアだけで手いっぱいなので、やってませんが。

  • 回答者:y_hime (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は多趣味なのでむしろちょっと羨ましいです。
私は基本、PCとモノヅクリが趣味です。

手芸…かぎ針編みとビーズを主にやってます。
写真…風景・ペット・食べ物など、色々撮ってポストカードにしたり、コレクション的写真にしてます。
音楽鑑賞…J-pop、J-rock、K-pop、ボサノヴァと少々ジャンルが広いので、ある意味大変です。
ブログ…上記のものを中心にUPしてます。


オススメは、手近なところでカメラはいかかですか?
ケータイでも、デジカメでも、アナログでも…トイカメラでも面白いと思います。
魚眼レンズを使ったり、カラーフィルムを使ったり。
白黒写真に拘っても面白いかもしれません。
『ここはこういう風に撮ったらどうだろう?』、『あそこはあのアングルで…』
と、構図を考えるのも結構楽しいです。

先に回答されてる方もいらっしゃいましたが、撮影したものをブログにUPするのもいいと思います。
自分もかなり自己満でUPしてますけど、作品集を兼ねてと思えば、それはそれで楽しいですよ。

みなさんの回答の中で何か興味の持てるもの、1つでもあるといいですね(^▽^)

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も以前無趣味でしたが、妊婦の時に
あまりの暇で、赤ちゃんのよだれかけを作ってから手芸にはまりました。
集中できるし、1日で完成する物を作っているので
ストレス発散にもなっています。
次は、エコクラフトに興味があります。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

読書とか、ジョギングとか、散歩とか
道具もそろえる必要の無いものから
気軽にしてみてはいかがでしょうか

  • 回答者:知識人 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず、本を読んでみましょう。色々な世界が解って面白いですよ。そして、たまにミュージックでも聴けば、これで、読書と音楽の趣味が出来ます。それから、徐々に増やしていきましょう。

  • 回答者:知識人 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普段から、スナップショットの為にデジカメを持ちあるています。
何となく色々なものを撮っていますが、画像を見ると色んな発見があったりします。
他には、バイクに乗っているので、気が向いたらプラっとショート・ツーリングに行ってしまいます。
季節の変わり目などを肌で感じたり、風の匂いが変わったりと楽しいです。

  • 回答者:FF (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

写真を撮る。
通勤の途中で見つけた雑草でも、旅先で見たありきたりの観光地でも、お休みの日に見た何気ない日常でも、何でもいいのです。
あなたの気持ちをほんの少し、ほんの少しだけ動かした風景を、一枚の絵の中に納めてみる。
そんな趣味もいいのではないでしょうか。
気に入った写真が撮れたら、それをブログなどで紹介するのも良いでしょう。
もしかしたら、同じ趣味仲間も見つかるかもしれません。

  • 回答者:respondent (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何がしかのコレクションはどうですか?
結構熱中できますよ。
もうこれは自分が好きになるものを集めることに集中できますし、どんどん深みにはまって行けます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

懸賞もののパズル楽しいですよ。無料で登録して解けたら応募、みたいなの。

  • 回答者:知識人 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ジグゾーパズルなんか、どうですか。
あと、相手が居れば、囲碁とか、将棋なんかもいいかも。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたが好きなものをすればいいと思いますよ。
読書、ウォーキング、ハイキング、陶芸、釣り、映画、絵画、スポーツ、ダンス、

  • 回答者:知識人 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

読書がおすすめです。
本を読むのは楽しいですよ~。
色々な世界にいけるので、夢中になってなかなか戻ってこれません。
時間があればずっと本を読んでます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・旅行(宿泊、日帰りとも) ・温泉 ・ライブ(音楽の) ・ 美味しいお店めぐり

です。楽しめる趣味が見つかるといいですね☆

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先ほど同じ様な質問に答えたばかりなので驚きました。同じアドバイスになって申し訳ありませんが、好みは人それぞれ違いますので人に聞かれるよりも書店に出かけてみませんか?
大きな書店ならいろいろ揃っているのでその中から興味が出るものを探す方が良いと思います。NHKのTV講座でも多種類のテーマを扱っているみたいですから、とりあえずその辺から探してみても良いかもしれませんね。(絵画、クラフト、ダンスetc)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ジムに通ってみるのはどうでしょう?

私の周りにもいます。休日に行くより仕事帰りに行っているそうです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お金がかからずにできるものだったらいいですね。
ウォーキングを兼ねて 自然を楽しむのはどうでしょうか?
自宅のまわりなど、ちょっとバスや電車で行けるようなところに公園など ないですか?

公園なんて 大人になったらあまり行くようなカンジはないのですが、私がウォーキングをしていた時は、サイクリングロードがあったので、そこをあちこち行ったり来たりしていましたよ。
川の両側がサイクリングロードになっていたので、上流から下流に行くのと逆とでは、風景が違って楽しめましたよ。

最初からムリをかけてしまうと続かないので、あまりムリをせずに続ける事が 「趣味」を見つけることだと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車・釣り・スポーツ・ガーデニングや日曜大工などもあるけど、

体鍛えるとか、武道を習ってみてもいいんじゃないかしら?・・・・ 何がいいかな~。

  • 回答者:ミン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

けっこう面白いのがジャム作りですよ。イチゴを砂糖で煮るだけからはじめられますし、慣れたら他の果実を使ったり、ママレードなんかも作れたりします。
毎朝パン食の方なら一挙両得ですよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃんこ鍋 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コツコツ縫ってしあげるハワイアンキルトが楽しいですよ。
できあがると飾れるし。
大きさによってかかる時間は違いますけど、長い時間かけてできるハワイアンキルトお勧めです。

  • 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

趣味と実益を兼ねて料理なんていかがですか。
普段作らないようなものにチャレンジすると楽しいかもしれませんよ。
餃子を皮から作るとか、お菓子を作るとか・・・
図書館で本を借りてくれば材料費だけで済みます。

あとブログを書いてみるといいかもしれません。
書くことを自体が趣味になるかもしれませんし、ネタを探すことで自分が興味を持てるものを絞り込めるかもしれません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

写真はどうですか?高価なカメラでなくてもいいと思います。
景色や人や物・・・色々なものをとっていくうちに、なにか新しい発見があるかも?!
プロではないのだから、上手い下手はどうでもいいんです。自己満で。趣味ですから。
散歩にいい季節になってきましたしね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウォーキング(散歩)と写真を合わせたものはどうでしょうか
安いデジカメでかまわないので
いろいろな場所歩き その風景を写真に収める
いつもと違う風景を写真と言う行動で見て
新しい世界観が広がっていくと思います

デジカメなら現像料もかからないのでまずはお勧めです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

100円ショップのパズルもいいですよ!
低価格です済ませられます

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

家庭菜園はどうですか?
ベランダでプランターで作れるものもありますよ。
植物が生長するのを見るのは楽しいし、できた野菜は食べれていいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

釣りなんてどうしょうか。
やり出すと結構はまります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お金を賭けない麻雀 健康麻雀などはいかがでしょうか。
頭も使いますし色んな人がいて楽しい話が出来ますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

散歩です。ダイエットのために始めましたが、こんなところにこんな店あったんだとか、新しい発見があり楽しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お散歩、映画やスポーツ観戦など手先や道具を使わないものなら、
始めやすいのでは?

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・食玩集め(ミニチュアが好きな人なら一度は買うでしょう)
・今まで聴いたことのないジャンルの音楽を聴く(洋楽など)
・絵画展に行く。何か心ひかれる絵に会えるかもしれない
・お香の色々試してみる(色々な種類があります)

好きそうなものがあればいいのですが・・

  • 回答者:HEM (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

読書かな?と思います
本なんてと思うのなら、新聞を端から端まで読むのを趣味にしていた上司が居ました
これも趣味の1つだと本人は言い張っていました
月4000円ちょっとだから、安いと思います

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る