すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

あるニュースで長崎市長が海外視察に家族を連れて行ったというニュースが流れていました。
その会見で家族の飛行機代やホテル代は自費なので何の問題もないと言ってました。
自費なのは当たり前だと思いますが、海外での交通手段は市長だから車だと思うのです。
それで家族といえども一般市民を一緒に乗せて視察(観光)するわけです。
それって問題ないといえるのでしょうか?
大げさな話、海外で市長に会ったから車に乗せてと言っても乗せてもらえませんよね。
視察に家族同伴、これは公私混同だと思いますが、問題ないのでしょうか?
回答される方は、ご自分の意見と理由をお願いします。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-09 16:50:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろなご意見、ありがとうございました。

例の銃撃事件の後、3日ほどで市の職員が市長に立候補してなった方ですから、市長として公的立場の理解が薄いかもと有権者として思っていました。
ただ、私の一方的な思い込みかな思い、質問してみました。
回答してくださったみなさんのほとんどが、公私混同というご意見で、思い込みじゃないかもと思いつつあります。


並び替え:

首長はいつから皇族になったのでしょうか。思い違いもはなはだしい限りです。ほとんど大名旅行ではないですか。
このようなしかるべき人の勝手な振る舞いを聞くと先の大分県教委の上納金が思い出され、まるで時代劇を見ているような感じです。
とはいえよそ者が口を出せることではありませんので、地元のかたがたの良識にお任せします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公私混同だと思われてもしかたないですね。

お金の問題だけでなく、信用の問題かな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市長の仕事についていくのはやっぱりおかしいですよね。
総理大臣レベルの外国訪問などで、
ファーストレディが同伴というのは分かりますが・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題だと思います
市長さんが何か内規?っていうんですか、規則を勘違いしているように思います
飛行機代やホテル代は自腹でも、移動中の車の費用って税金じゃないの?と思います
芸能人ではないけど完全プライベートならわかりますが、そうでないなら、ちょっとご遠慮するか、完全別行動の方がいいし、そうするべきでした

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100%公私混同です。

長崎市長からすれば、飛行機代・ホテル代は自費だから問題ないと思ってるようですが、家族旅行と海外視察という仕事を一緒にされては大問題です。
海外先でのお金に関して一切、出してませんと言ったところで市民は信用できませんよね。

会社の社長が社員旅行に家族を連れて行くのもちょっとですが、それと同様な気持ちでいらっしゃるのでしょうか。

意見のみになってしまい、スイマセン。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公私混同だと思います。
旅行をしたいのなら休みの日に家族のみでどうぞ。
視察にいって別行動をとっていたとしても誤解を招くので避けるべきです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違いなく公私混同です。
ずっと一緒に行動しないにしても、例えば食事を一緒にしたら一括で領収証をもらうでしょうし、
お土産だって一緒に買って領収証をもらうでしょうし。
誰の金だと思ってんだか。

  • 回答者:ててて (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100%公私混同ですね。 市長は視察でも、家族は観光。 一緒にいたら公私混同じゃないですか。
それが許されるなら私が市長を見つけたら一緒に乗せてよ。って言いますね。

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まさか、視察の現場に連れて行ったわけではないでしょう? 
飛行機の移動、ホテルの宿泊以外が別行動であれば、私は問題ないと考えます。視察に影響は無いので。
「家族を一緒に乗せて視察(観光)」していたのであれば、視察に集中できないと思われるので、反対です。

  • 回答者:福田 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは、完全な公私混同ですね。
市内の交通手段もともかく、絶対観光案内人もつけるでしょうから、秘書か、秘書が手配した人ににやらせるでしょう。そうでなくても、飛行機やホテルの手配だって、秘書にやらせてるに決まってますから。食事も交際費から落としたりするんじゃないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る