すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

回答するとき「禁止事項を確認しましたか」にチェックるのに
禁止事項をついクリックしてしまう事が多いんですが同じような方いますか?
匿名希望を使っていますが使わないのと使うのとの差が
有り過ぎるような気がするのですがそんな事ないですか?
今まで質問した内容も回答した内容も分かるので
個人情報にも繋がるのではと勝手に思うのですが考え過ぎでしょうか

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-09 08:58:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼


その後、禁止事項を確認しましたか も
少し話してくださったようでミスクリックしないで済みそうですね。
個人情報とまでは行かなくても相談内容でそれぞれの方の
様子が分かるような気がしたんです。
ご回答下さりありがとうございました

最近はうっかり禁止事項を開くこともなくなりましたが、
オープン当事は何度もやりましたね(笑)
あと、チェックし忘れて投稿しようとしたことも何度も・・・。

デフォルトでチェック付いてても、実情は変わらないだろうな・・・とは常々思うんですが、
そうも行かないんでしょうね(^^;

投稿から、公開しているプロフィールが見られるのは、
個人情報の公開だ、とまでは思っていないのですが、
やっぱり、これはこの人の回答、と特定されたくない内容も時にはあるので、
そういう時はリンクから辿られるのを避けるために匿名で回答します。

もちろん、匿名なのを良いことに何を言ってもいい、なんて思ってませんし、
むしろちょっと厳しい意見を書くときは、自分なりの責任感のようなものを意識して、
固定ネームにする方が多いかもしれません。

でも基本的に固定ネームなのは、
この名前がネットを始めたころからのHNで自分にとって馴染みがあるからで、
信念というほどのものではないですね(笑)

個人情報も、意識しすぎるとネット自体怖いことになっちゃいますけど・・・、
自分にとって抵抗感があるから匿名で、というのはごく普通の感覚でしょう。

  • 回答者:yuu (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あは,,私も同じ事してますよ。別窓になるのでいいけれど.これが同じ窓だと厄介ですよね。そうですね~専門的分野で,この人にいろいろもっと深く聞いてみたいという人は
います。
そんな時は個人的に何か分かっていたらいいなと思いますよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もよく、禁止事項にクリックしてます。
面倒くさいですね。
最初は匿名ではなかったんですが、履歴とかみられるのが嫌なので匿名にしています

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「禁止事項」をクリックしちゃいます! もう何度も見たからいいのに・・・。
でも回答履歴を知られたくないので毎回チェック入れてます。
「匿名で投稿」もチェックいれなきゃなので面倒です。

「禁止事項を確認のうえ、匿名で投稿する」のボタンひとつにできないんでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もよくあります。

個人的な考えなのですがあまりこのサイトやポイントサイトの個人情報ってサイト側の関係者の方以外必要ないと思いますね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もよくやってしまいます!

そして、質問・回答は匿名です。
同じく、自分のプロフィールを見られるのは個人情報を見られるのに近いと
考えていますので。
公開・非公開を個人に委ねてくれたらいいのですが…。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね!
ちょっと近すぎる感じですよね。
匿名も言われる通りだと思います。
私も今は匿名ですがこれは廃止したほうがいいと思ってます。
固定にすれば質問や回答もまともになってくると思ってます。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うっかりやってしまいます。 もうちっと離してよ。 って思います。 一度ガン見すれば十分でしょ。
匿名希望は常に使っています。 けど 匿名にはポイントを低くする人がいますね。
でも、自分を明かすよりかは低くてもいいか。って思っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そう、あれクリックしてしまうんですよ・・・。
とはいえ、リンクがないというのもおかしい気がするし、ジレンマです。

個人情報につながるものには匿名にするようにはしてます。
といっても基本匿名なんですけどね。
匿名じゃない人はそのあたりも考慮しているとは思いますが。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あります、あります。
ちょっと近すぎですよね・・・
もう少し離してもらえると、ありがたいのですが^^

私は当初、気づかずにHNで回答していました。
そのせいで訪問者は35名になっています。
今は匿名で回答しています。
やはり自分の質問・回答が見られるのは、良い気はしませんから・・・

  • 回答者:そうだね (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も度々クリックしてしまいます。
イライラしなが、なんでこんな所にあるんじゃー!と何時も思っています

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も何度かに一度押してしまいます。

匿名機能もやはり同感です。
なのでほとんど匿名にしています。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もよく禁止事項のところをクリックしてしまって、あ~やっちまったってイライラしてます。
あれ、改善して欲しいですよね。
情報公開するシステム改善して欲しいというか、やめて欲しいです。
履歴を見られるのも嫌だし。匿名で相談&回答する人がほとんどですし、プロフィール公開とか必要ないような気がします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も、質問者さんと全く同じです。つい禁止事項を押してしまうことがあります。
もっと、チェックボタンと禁止事項の間を離して欲しいです。
匿名希望については、見られたくない質問履歴もありますので、個人情報にも繋がりますよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も、よく禁止事項のところをクリックしてしまって、軽くイラってします。
それに、匿名じゃなくても、質問・回答履歴さえ見られなければ、ずっと自分の名前で使えるのにって思います。
ちょっと残念ですよね。
改良してほしいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何度もクリックしていますよ。
私はぜったい匿名です。
なのに、マイページに2名の訪問者。。。

ヘビーユーザーの中には通報など嫌がらせをされたりあります。
回答内容では地域のことを書き込んだものもあるため、
絶対に明かしたくないし、情報漏れも困ります。

  • 回答者:まる秘 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

禁止事項をクリック・・・何度もあります。
『もう何度も読んだっちゅうの!』と、ひとりで突っ込みいれてます。

「今までの質問・回答」は直接「個人情報」にはならないとは思いますが、
「今までの質問・回答」の内容を見られる=生活の一部を覗かれてるという気持ちにはなります。
なので、「これぐらいは良いだろう」と思わない限りは匿名にしてます。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はのんびりしているからなのでしょうか?
>禁止事項をついクリックしてしまう事
・・・ないですね。確実に □ 内をチェックして「確認する>」→「OK」ポチっと。
・・・・・・あっ、回答終了してた・・・・・・。
っていうのなら何回も有ります。

HNと匿名の件については、そんなに気にしてないです。一応他の人のように使い分けてはいますが・・・。もともと私のぺージにアクセスしてくれる、暇な人が少ないというのも有るんですが、回答全部(匿名にしてあるものも含めて)見られたとして、私までたどり着くことはできない、と高をくくっています。大体このサイト内に実在の「私」を知っている人、どれ位いるんだろう?一人も知り合いいないと思う。なので気にしませ~ん。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

禁止事項は、何度開いた事か…。
ま、別窓だからまだいいかなと思ってます。
匿名希望は、選択権があるので気にしない人は
使わないという今の仕組みで充分だと思います。

  • 回答者:ててて (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
私の「禁止事項」は紫に色が変わってます。

>匿名希望を使っていますが使わないのと使うのとの差が
>有り過ぎるような気がするのですがそんな事ないですか?
同感です。
匿名の私は回答数530件で、それらの回答は全て見てもらっても
かまわないと思っています。
が、質問も分からないから教えてほしいこと、
夫婦仲や子供のことの相談、恥ずかしい素朴な疑問等91件あり、
それを見られてしまうのが恥ずかしくて
(友達にも分かってしまいそうで)匿名にしています。

個人情報=住所、氏名、電話番号等個人を特定できるもの
と考えればちょっと違いますが、
抵抗感はかなりありますね。
へ~、こういう質問する人なんだぁ… て思われたくないので私は(^^ゞ

  • 回答者:考えすぎかしらン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>禁止事項をついクリック
(・.・)ノはい、軽く10回以上あります(笑)
私だけじゃないのだったら、
スペース半角でもいいから1文字分空けてもらいたくなりました。

固定HNを使う人は、自分の履歴が他人に開示される事も理解して
やっておられるのだと思いますよ。
その中でも個人情報の分かりそうなものや、デリケートな問題だけは匿名で、
と使い分けているんじゃないでしょうか。
私もそのつもりでいくつかは公開しています。

  • 回答者:ソーダ人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人情報にも繋がるのではと思うのは考えすぎだと思います。
Soodaに繋げてもある程度の事は運営会社の方は分かりますが、それ以上は考えないようにしています。

  • 回答者:ミミ太 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

質問者さんの危惧される
個人情報・・・等々の心配で
この頃は、匿名投稿が多くなっているのだと思います。

たまに、今でもあせって
禁止事項クリックをしてしまいます

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たまに禁止事項押しちゃいます



>今まで質問した内容も回答した内容も分かるので
個人情報にも繋がるのではと勝手に思うのですが考え過ぎでしょうか

私もそう思いますので匿名にしてしまいます
回答質問はその方の選択で見せなくできないものでしょうかね

  • 回答者:respondent (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

元々禁止事項も気にしないので、ほとんど間違わないで、枠内にチェック入れてますね。それから、個人情報はHNしか書いてないので特には気にしていません。余り気にしない方が良いと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うわっ!やっちゃったー・・・って感じで時々やります。
禁止事項に限らず、スポンサーサイトを「間違って」クリックしたり・・・。
でも、質問に即したリンクがよく表示されるようになっているなぁと
感心したりします。

匿名の件は最初はHNを出して堂々と責任をもって回答していましたが
心ない利用者や反対意見を唱える人の反論で通報されたりしますから
(匿名にしてもmy topの内容は変わりませんが)
最近では、自信を持った回答でも(1+1=2のような明らかな正解でも)
なるべくHNは使いません。

個人情報まで分かる事はないと思いますが、
あまり気持ちよいものではないですものね。


  • 回答者:respondent (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

>回答するとき「禁止事項を確認しましたか」にチェックるのに
禁止事項をついクリックしてしまう事が多いんですが同じような方いますか?


そうですね。


>匿名希望を使っていますが使わないのと使うのとの差が
有り過ぎるような気がするのですがそんな事ないですか

良く分かりません

  • 回答者:知識人 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

>禁止事項をクリック
同じようなことをよくしてしまいます。

>個人情報に繋がる
プロフィールはHN以外を非公開や未記入のままにすることができますし、過去の投稿から個人を特定する情報を読み取るというのは難しく(推測はできたとしても)、ご本人が明かさない限り不特定多数に知られてしまうことはないと思うので、個人情報に繋がるとは、私は思いません。

私は過去の投稿内容やHNは個人情報に含まれず(実在の個人に対する匿名性は保たれているという意味で)、投稿内容から個人情報が漏れないようにするのは利用者の責任であると考えます。そのうえで、HNであろうと同一人物と特定されるのを避けたい人、過去の質問や回答を知られたくない人、知られることにいい気持ちがしない人は匿名で投稿されればよいと思いますし、文責を明らかにしたい人はHNを明かせばいいと考えています。匿名を使うかどうか、それによる違いも含めて利用者の自由な裁量に任されているのはいいことだと思うので、その点において私は今のシステムで満足しています。

何度も書き足してしまい、すみません。

  • 回答者: (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

禁止事項をついクリックは、何回したでしょうか、やちゃいますよね。
匿名は、明らかに自分に対してであろうと思われる、書き込みを経験したからです

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

>個人情報にも繋がるのではと勝手に思うのですが考え過ぎでしょうか
考えすぎです。そもそも、他の同じようなサービスは匿名で投稿するなどというものが存在しません。ただ、あるユーザがいて、そのユーザが質問したもの、回答したものが分かるというだけの話です。ニックネームを入れたりプロフィールを書いたりしたところで、それから、Eメールアドレスや電話番号や住所や本名など分かるはずもありません。匿名で質問するが存在するのはいいことだと思うのですが、みなさん勘違いしすぎです!
個人的にはプロフィールとかを書いて匿名じゃない質問や回答をしてくれたほうが、相手がどういう人か(男性or女性、どのくらいの年代、どういう興味を持っている人)か分かるので(しつこいですが、どこの誰かまでは分かりません)、匿名じゃない質問や回答が増えて欲しいと思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もやっちゃいます・・・・
もう少し改善の余地ありって感じですよね。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

個人情報まではいかなくても嫌な気はしますね。
回答みていくとその人の年代や住まいなんかはわかるわけだし。
でもそれだけでは個人を特定できないので、違法性はないですよね。

匿名にするのはみられたくないからというのはわかるんですが、
HNを公開する理由もわからないんですよね。
訪問者の数を数えているんでしょうか?
確かに全く情報がない人とさらけ出している人という点で差が大きいですね。

私は必ず匿名にします。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ついつい私も禁止事項の方をくりっくしてしまった!!と思います
プロフィールを見られたくないから、いつも匿名にしています
個人情報保護のためにも人様にはあまりプロフィールや過去の質問・回答は見られたくないです
何か見張りされているようで、言いたい事も書けない様な気がします
だから、HNは使わないけど、差がありすぎですよね
ちょっとこれも何とかして欲しいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

>禁止事項をついクリックしてしまう事が多いんですが同じような方いますか?

2回に1回くらい押してしまいます。


>匿名希望を使っていますが使わないのと使うのとの差が
有り過ぎるような気がするのですがそんな事ないですか?


同感です。


>人情報にも繋がるのではと勝手に思うのですが考え過ぎでしょうか

まったくそのとおりだと思うので、いつも匿名にしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る