すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

膠原病にかかっている方でずっ~と「ステロイド」のお薬を飲んでいる方、副作用はどうでていますか。私は30年近く飲んでいるのですが最近からだのあちこちに不審なあざやしみがでてきてお医者さんにも相談したのですが不明です。具体的な症例を教えて下さると
助かります。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-08 11:50:22
  • 0

祖母と伯母が膠原病です。家系的なものも(膠原病そのものが遺伝ということではないみたいですが、罹りやすい体質が遺伝、みたいな、よくわからない文章を読んだことがあるんですが)あるようですし女性の発症が多いようなので、私やうちの姉たちも、将来悩まされるかもしれないと思っています(私も女性です)。

祖母はもうずいぶん前に亡くなりましたし、伯母ももう70歳ですが、発症が2人とも40代だと思うので、かれこれ30~40年薬を飲んでいるということだと思います。
2人がともに悩まされていた副作用は、骨粗しょう症でした(これは副作用ですよね?)。咳をしただけで肋骨が折れる、だとか、あと、背骨の圧迫骨折もありました。それから、ムーンフェイスも。
他のことについては、記憶の中の祖母も、現在の伯母も、高齢なので、単純に加齢によるものや、他の疾患(糖尿病など)の関係もあるようなので、わかりません。

質問者さんがお悩みのあざやしみについては…不審なあざやしみ、というのが、どういうものをさしておられるのかが、いまひとつよくわからないので(すみません)、ちょっとなんともいえません、ごめんなさい。
ただ、祖母に関しては、膠原病性の皮膚疾患(?私まだ小学生だったのではっきり知らなかったのですが…強皮症?)があったため、皮膚はきれいではなかったという記憶が、うっすらですがあります。
伯母に関しては…基本的にステロイドをのんでいるので、目で見える範囲の皮膚は年齢に対して妙にきれいなような。

副作用に関しては、出る人出ない人、いろいろですし、ステロイドの副作用が強いことはよく知られていますが、それ以外におのみになっているお薬もあるかと思いますので、一概にステロイドの副作用だろうと考えることもできないとも思います。
また、他の病気のせいや、あるいは単に偶然であざやしみができたのかもしれないですし、あざやしみそのものではなく、あざやしみが発生しやすい状況(例えば毛細血管が切れやすくなっているとか)が、何かの理由で起こっているのかもしれないですし、ちょっとなかなかわかんないですよね…。
ステロイドの副作用も、色々あるので、ないとも言い切れないですし…。

多分膠原病に関して詳しいお医者様にかかっておられるだろうと思うので(違いますか?)、お薬などに関してもお医者様がよくご存知だろうと思いますし、それをさらにサポートできるような情報は私には提供できず、申し訳ないのですが、とにかく、いつか有効な(もっとすっきり回復する)治療法がどんどん出てくる時代が来ると思っています。
大量の服薬など、色々おつらいとは思いますが、頑張ってください。

  • 回答者:tomo (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
お身内に同じ病気の方がいるとのとこで親身な気持ちが伝わりました。改めてありがとうございました。
お祖母様と同じような症状が私にも多々出ております。骨粗しょう症は30代から肝臓などもやられています。
tomoさんのいわれているとおり日々医学は進歩しているとおもわれるのでがんばって療養していきたいとおもっています。お気遣いありがとうございました。

並び替え:

膠原病ではないのですが、私も以前
ステロイド(プレドニドロン)を3年飲んでいました。

主な副作用は、多汗、ムーンフェイス、抜け毛など色々出ました。
特にステロイドは免疫力が低下しますので、風邪には注意して下さい。
あと、副用期間が長いと骨粗鬆症になる恐れがありますので、
お医者さんにご相談されると良いと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

膠原病で、2年半くらいステロイドを飲んでます。

飲み始めてしばらくは薬の量が多かったせいか生理不順になりました。現在は量が減ったため以前と変わりありません。
ステロイドは食事を美味しくいただける効果があるそうで、食べすぎで太りました。
疲れやすくなったので、ダイエットのための運動も長続きしません。
湿疹が出来て、塗り薬で治しました。
ムーンフェイスになりました。
薬を飲んでるせいで感染しやすかったのか、それはわかりませんが。初めてインフルエンザにかかりました。

原因不明のものなら、病院の先生に相談したのですが。
何故か咳が出ます。咳が激しくなるごとに胃の内容物がせりあがってきて吐いてしまいます。でもレントゲンで検査しても、ツベルクリン反応を調べてみても原因がわかりませんでした。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ステロイドを飲んでいると抵抗力がなくなり感染しやすくなるそうです。
私も昨年感染症から敗血症になりかかりました。いろいろな副作用に悩まされますが、様子をみながらつきあうしかなさそうですね~。
座布団さんもつらいことがあると思いますがこのやっかいな病気とつきあっていきましょう。回答ありがとうございました。これから寒くなるので御自愛ください。

私は膠原病ではないのですが、ステロイドのみ続けています。
しろうせい湿疹も出来るし、ムーンフェースも。
多毛症にもなり、汗っかきです。
良いことがないですよね…
体重もロクに食べてないのに増え続けています。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
私もrespondentさんと同じ症状が現在も続いております。特に体重は・・・。苦労しています。ステロイド服用のために糖尿病、肝臓病も患っているので太ってはいけないのですが・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る