すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

「ノートンインターネットセキュリティ」を使っています。
週1でウイルススキャンをしています。
以前は一時間ほどですんでいたのに
今は2時間あまりかかっています。
PCは2004年に買いました。

これは別に問題ないですか?
PCを長く使うとウイルススキャンにも時間がかかるものなのですか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-08 10:13:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答どうもありがとうございました。
それぞれみんなとても参考になりました。

並び替え:

問題ないですよ。時間がかかるのは仕様です。

検索する対象ファイルが増えていることもありますが
検知できるウィルスの種類も増加しています。
そのため、1つのファイルに実行する検査のパターンが増えてどんどん遅くなっています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Windowsは使っていると色々とファイルが蓄積していきます(テンポラリやらレジストリやら)。そのせいで動作がどんどん重くなっていくのですが・・・
なのでソフトの追加や作製データなどデータ量が増えているので時間がかかっているんだと思います。
ウィルスチェックも設定ですべてのファイルをチェックするか、感染しそうなファイルだけチェックするかなど設定できるので、それでスキャン時間が変わります。
また、パソコンも古そうなのでスペック的にも時間がかかるんでしょう。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

購入から4年の年月が経ち、いろいろなアプリを自身で
インストールされたり…
あえて、アプリを増やさなくても…自動アップデートのデータや
ご自分が作られたデータ類など、確実にPC自体のHDDの使用量は
増えていると思います…
増えれば、その部分にもウィルスが潜める可能性は高くなります。
…そのため、ウィルスソフトは全てのファィルをチェックし、購入当初より
時間が掛かるのは仕方のないことなのです。

対処法は皆さんのおっしゃる通り…
HDDの中を整理する…というのは大切だと思います。

また、私自身も「ノートンインターネットセキュリティ」を使用しています。
完全スキャンにはやはり2時間以上掛かるため、自分がPCを使って
いる時には邪魔なので、スキャンの時間を深夜にして、就寝前に仕掛けて
おくようにしています。そうすれば、朝には終わってくれているので…(^^)

  • 回答者:紅葉 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

問題は全く有りません。使用年数が長いので、データー量が多いので、時間的には長くなってるだけです。

  • 回答者:知識人 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パソコンを使用している期間が長くなるとデータ容量も増えてきますから
たまに整理するといいと思います。
保存したものの今は要らないデータはありませんか?
デジカメで撮った写真が溜まっていたりしませんか?
我が家では写真はプリントアウトしたり、データはDVDに保存したら削除するようにしています。
大事なデータや写真は念のためにDVD2枚にバックアップとして保存しています。

インターネットで一度見たサイトはキャッシュとしてデータが自動的に保存されています。
ツールメニューのインターネットオプションから一時ファイルの削除や履歴のクリアをすれば
データは削除できますし、自動的に保存される容量を少なく設定することもできますので
一度確認してみてください。

システムツールのディスククリーンアップ、ディスクデフラグは半年に一度ほど実行してます。
必要なシステムファイルを誤って消してしまうこともなく、不必要なファイルだけ整理できますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

要因としては皆さんが言われるように
・PCのプログラムやデータなどスキャンするボリュームが増えている。
→不要なプログラムやデータを削除しHDDのクリンーンアップやデフラグ
  を行うと少しは速くなります。
  またメモリの増設や高速型のHDDに変更出来るならその分は速く
なります。
・毎年ウィルスも増えているので照合するウィルスパターンの数が
 増えている→ノートンが速いプログラムを開発しないかぎりどうにも
 なりません。他のウィルス対策ソフトでも同様です。

  • 回答者:知識人 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的に問題はないですね。皆さんが書いた内容で色々なプログラムなどの削除しきれてないファイルなども検査しますので。

  • 回答者:猫背 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

システム的なファイルがたくさん存在しているのでは?と思います。
確かにファイルが多いと遅くなります。

たまに、キャッシュやインターネットファイルを削除したり
テンポラリファイルを消したりしてみてはいかがでしょうか?
また、デフラグも行ってみては??

0KBのファイルもかなりあると思います。

システムファイルは消さないようにしてくださいね。

  • 回答者:隠しファイラー (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る