すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » アイケア

質問

終了

パソコンによるドライアイ、かすみ目、近視はどうやって軽減してらっしゃいますか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-07 22:27:42
  • 0

並び替え:

目薬を使ったり、サプリメントを取ります。
他は時々目を閉じて軽くマッサージしたりしています。
目にホットタオル(熱過ぎないように注意)でしばらくのせているとスッキリ。

またばきを意識的にするのもいいみたいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1時間くらいで休憩して画面から視線を外す事。
目薬と目のマッサージも効果あります。

モニターに保護シートなどで光を軽減するのが望ましいです。

  • 回答者:moz9 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

長時間、じっとパソコンを見つめないようにしています。また、 時々、他に目を向け、瞬きをしたり遠くを見たりして、目を保護するようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1時間に一回はなるべく休憩を入れるようにしています。
目の周りのつぼ押しマッサージもその時にしています。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目薬&パソコンをやめる。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目に蒸しタオル       

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドライアイ用の目薬を使用しています。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

画面を暗くしています。
また長時間パソコンを見ている時は目薬も使用して対応しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1時間に1回は目薬をさすようにしています。あと時々休憩して窓の外の景色を見るようにしています。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドライアイの目薬を差しています。
パソコンの画面は見下ろすようにしています。

パソコンの画面を見ていると、凝視しがちになるそうなので、
意識してまばたきしています。
ローディング中は画面から目をそらすなどもしています。
それと、画面が明るいと目に負担になるそうなので、
明るさは少し落とします。
背景も白から濃いめのグレーに変えるとだいぶ違うと聞きました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目薬ですね。

あとは自分の目線が下になる様にPC画面を持って行くと目が疲れにくいようです。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

画面を暗めにします。あと目薬を注しますが最近余計にドライアイになってるような気がします。顔を洗うとすっきりしてかすみ目は楽になります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目薬とブルーベリーのサプリですね。
ベタですけど・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目薬を差してから眼筋ストレッチします。
-->上下左右に目を動かしてから、ぎゅっと強く瞑ります。

あとは、PC画面から視線をはずして、遠くを見ます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外に出て遠くを見ることです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

PCを見下すように使う。だいぶ違いますよ!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

へえ~やってみます!

ドライアイの目薬を付けています!

  • 回答者:お助けマン (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アプリの背景色が白だとすごく疲れるので、黒に変更しています。
私の場合、黒だとほとんど疲れません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

へえ~!

蒸しタオルを目にあてたり、目薬で対策しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

息子に邪魔されるので、その時休憩にしています。
それか目薬をさすとか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水で目を洗ってから、暖かい濡れタオルを目にあてて一休みします。 

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ときどき目をつぶったり、まばたきをして軽減につとめてます。

  • 回答者:ナヲ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1時間画面を見ていると10分は休憩するようにしています。
画面から目を離し、まばたきをしたり、体の柔軟運動をして
リラックスしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当たり前といえば当たり前なのでしょうけれど,瞬きをすることと,長時間パソコンを使い続けないことが重要だと眼科では言われました。目薬は一番良いのは保存料などの入っていないものだそうですが,値段が高かったり入手困難だったりしますよね。すっきりする(=しみる)タイプのものは眼を乾燥させるので,そうではないものを選んだ方が良いみたいです。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たまに遠くを見るようにしていますが・・・・。それと「目薬」かな。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目薬をいつもさしていればいちばんいいのでしょうけど、今もってないです。
普段ネットやるときになるべくウィンドウを画面の下のほうに下げて見るようにしています。上を見上げるような感じになると、ドライアイによくないとテレビでやっていました。
目がしょぼしょぼしてきたら無理せず寝ることにしています。
それから栄養面ではベータカロチンをいつも摂取しています。
近視対策はめがねとコンタクトで対応しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

楽天で購入したヒヤホカロンで冷やしたり温めたりしてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ごく緩い室内用のメガネをかけています。
あとはレンジでチンの蒸しタオル・入浴中に目の周りをマッサージです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

めがねです。

辛くて眼科に行った時、先生に
「かっこわるい…とは思うけど、笑瓶ちゃんみたいなメガネがベストだよ」と言われました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはりそれ専用の目薬が効くと思いますが目薬に頼り過ぎると.涙には殺菌作用が
あるのですが.その大事な涙まで流してしまいますので.逆に目が弱くなってしまったり
するので.常に使わないほうがいいと思います。

私は別に目を冷やしたり温めたりするものがあり.それで目を押さえています。
とてもスッキリします。

  • 回答者:お助けマン (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コンタクトレンズ用でドライアイ用の目薬をさしてます。
しかも花粉症なので、その季節は最悪です。
通院したことあるのですが、「意識して、まばたきをしなさい」と言われたので
まばたきしたり、しばらく目を閉じたりしています。

  • 回答者:知識人 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝目薬を差して、夜は入浴時に蒸しタオルで温めてリラックスするようにしています。
あまりひどいようなら目医者に行ってみるのもいいんじゃないかと思います。
近視についてはもうどうにもならないぐらい視力が落ちてるのであきらめてます・・・
裸眼の視力は0.03もないです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目薬と休養を取るようにしています。休日はレンジでチンしたタオルで癒しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドライアイ用の目薬をさすくらいです。 
眼筋をリラックスさせるピーシーアイと言うピンホールめがねを買いましたが3日坊主でした。

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドライアイ対策としては防腐剤のない医者から勧められた目薬をさしていることと、
モニターをできるだけ見上げない位置に設置するようにしています。
かすみ目はならないのでわかりません。
近視は…特に対策はしていませんが悪化はしていないようです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

目の疲れは、その状況から離れ遠くの景色などを見て回復させます。
自分は海の前に住んでいるので、遠くの船などを見て休みます。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

海っていいですねえ!

ドライアイに関して、お答えいたします。
私は、人工涙液の目薬をさしています。
ちょっとでもめが乾いているな、と感じたら、さすようにしています。
なお、防腐剤の入っていないタイプのものを選んでいます。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

目薬と睡眠をとることでなんとか・・・。
他は温かいタオルを載せて横になったり。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目が疲れたらパソコンから離れます
目薬はあまり好きじゃないので 目を閉じます
家だったら、横になって一休み^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目薬をさすのと蒸しタオルで温めてお休みさせて上げる位です
本当は医者に行けばいいんでしょうけど、暇がない・・・・・ので、自己流ですが、この程度しかしていません

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

15分くらい休憩して、外を見ます。(なるべく遠く)
そして目の周りのマッサージをして、小指もマッサージします。
小指に目に良いツボがあるらしいのです。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小指マッサージつづけてま~す。

目薬をさしています。 それと、嫌いなものの写真を画面の近くに置いてます。
見ると。 うわぁ。って目をつぶるので瞬きになります。 これはオススメです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おもしろいアイデアですね!

1時間に1回は10分くらい休憩を取る。
熱しぼで、目の上を覆う。
目薬を差す。
このぐらいで、今のところは大丈夫です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目薬とパソコンを中止です。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目薬をさしまくってます。
一日何回も。

  • 回答者:お助けマン (質問から0分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る