すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

株取引などの証券会社の口座は銀行と同じように預けていると金利はつくのでしょうか?

つくとしたらどのくらいでしょうか?
ネット銀行並でしょうか?
ゆうちょ並でしょうか?

並び替え:

証券会社のMRFに預けておくと
ネット銀行並み(以上)の金利(0.45%)が付きます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

野村證券の今日の利率です。
MRF(普通預金のようなもの)0.42%
MMF(1ヶ月定期預金のようなもの)0.54%
ただし、元本割れはしませんが銀行のように1000万円の預金保護はないので
その預けた証券会社が潰れたら最悪です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

流用性の高いMRFという投資信託の形であづけてます。しばらく使わないなと思う分はMMFにしておきます。こっちの方が利率は良いです。
投資信託の一種ですのでリスクも少しはあります。国債などで運用されているので大丈夫だとは思いますが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

証券会社によっては、つきます。ネット銀行以上でしょうか。
そして、証券会社によって採用しているMRFの運用先が違うので利率が違っています。
又、松井証券の様にMRF(投資信託すべて)を商品として取り扱っていない証券会社もあります。そこではいくら入金していてもつきません。

主に、ダイワMRF・野村MRF・日興MRFなどがあるので、利率を見てどれを採用している証券会社か選んで入金先を決めるといいと思います。

参考:http://www.kabu-navi.org/colum/5.html
【 証券会社のMRF金利、運用方法 比較】
※但し、利率は日々変動しているのでその都度ご確認下さい。

私は、証券会社を数社利用していますが、「休むべし」の時は一番運用利率が高い証券会社のMRFに入れています。

  • 回答者:TRFではないよ♪ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

株には勿論、付きませんが、MMFとMRFに預けておくと少し付いてるみたいですね。ここから株の売買をすれば良いかな。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

証券会社での預かり金は、MRFという、銀行で言う、普通預金に入っています。ここで、金利が付きます。たいていは、そのシステムですが、私が開設している中では、松井証券は、MRFでは運用してくれません。つまり、そのまま放置状態です。また、SBI証券は、住信SBI銀行も開設して、ハイブリッド預金にすると、株購入費用が、銀行から充てられます。その金利も、結構良かったと思います。

  • 回答者:junsho (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

MRF=基本的には0.4%毎日変動で0.44%なることもあります。これはひとつの証券会社の参考ですが、どの会社もあまり変わりはないと思います。
大和証券、今日は0.44%です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。


証券会社の方に・・・

http://www.nomura.co.jp/retail/fund/rate/mrf.html

http://www.nomura.co.jp/retail/fund/rate/mmf.html

変動金利・月複利

先々、金利引下げのNEWSが出始めた時に直接金融が嫌なら・・・

その時、長期固定で・・・

運用の勉強をすると世の中わかります。



【 貯蓄(している内に勉強して)から投資、し《運用》 】

【 (自分がわかるものに)投資、し《運用》 】

(^_^;) (^_-)--''☆

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

証券会社に預けているお金は通常「MRF(マネーリザーブファンド)」という銀行で言う普通預金のようなもので運用され、年にわずかではありますが、金利が付いています。
しかし、信用口座の場合、預けているお金はすべて「預かり金」という名目に切り替わり金利が付かなくなります。

http://www.asahibank.co.jp/sec/guide/stock1-2-1.html

  • 回答者:Sooda! くん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ついてますよ。MMFだったと思いますが自動的に現金は振り返られているはずです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

結論から言うと、つきません。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る