すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

皆さんは課金したことがありますか?
私は中学生なんですけど今日某アイドル育成ゲームで一万円課金しました。
親からも許可が降りています。
ですが、よくよく課金したあとから、
「課金する以外にもっといいお金の使い道があったのでは?」と後々から虚しさが込み上げてきます。
もちろんこのお金は私が働いて稼いだお金ではありません。親が一生懸命仕事で働いて稼いでくれたお金です。そんなお金をこんなことに使ってしまって良いのだろうか。と罪悪感も湧いてきました。
とにかく罪悪感と虚しさで胸がいっぱいです
どう心の整理をつければいいですか?
回答お願いします。

  • 質問者:みつり
  • 質問日時:2023-09-06 00:52:21
  • 0

並び替え:

それだけ 悟れたなら、
いい 学費と、
なっているのでしよう、

此からの 判断は、
きっと 変わりますよね?


学習機会を、

保護者様方によって、
買わせて もらえたのでしょうね。

この回答の満足度
  

まず、無駄遣いっていう概念は無いです。
お金は誰かが使ってくれたモノや提供してくれるサービスを受け取る代わりに渡すものですよね。なのでお金自体には価値は無いので重要なのはお金を使って『自分で選択して得た何か』です。
今1番¿夢中なのがアイドル育成ゲームでそれにお金を使って有る楽しい時間だったり幸福感が今必要なものです
他に使い道があったのでは...。めちゃくちゃ分かります。けどキリがないし結局無いものねだりみたいな話になってしまうんですよ。楽しみを作って好きなことをしていたら他のこと(学校で友達に話せる楽しみもできますし嫌なことだってありますよね。そういうものを乗り越える為の自分にとってすごく大切で必要なものだったりするんですよ。今の悩みは使って無くなったモノに対してのちょっとした残念な気持ちだけです。美味しいもの食べて無くなっちゃったのと同じです。でもそんなことより価値のある経験や感動する気持ちにさせてくれていた時間に目を向けたらお金に対しての向き合い方も変わってくると思いますよ
親が子どもにお金を渡すのもそういう勉強をさせる為でもありますから後悔も一つ成長です。事実次大きなお金を使う時は必ずその選択に慎重になるはずですよ。大きな成長です

  • 回答者:パンが美味しい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る