すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

中3男子です。最近進路について深刻に悩んでいます。僕は中1の内申が数学だけ4でそれ以外は全て3で、中2の時は音楽のみ2で、それ以外はまた全て3で、中3の一学期はオール3でした。これだけだったらいいのですが、中13学期〜中22学期までものすごい量の遅刻をしてしまって、近隣にある県立高校は厳しいと言われてしまいました。私立だったら大丈夫っぽいですが、僕は人見知りが酷くて、今の学校にも正直あまり馴染んでおらず、友達も数えるほどしかいないため、人が沢山いるとこに行くのはやめたほうがいいと言われました。正直どうしたらいいのか分からず、毎日悩んでいます。どうしたらいいのでしょうか。

  • 質問者:seridayo
  • 質問日時:2023-08-14 20:56:38
  • 0

クラス順位がでているとおもいます。そちらで分岐します。

5分けの中の3ですよね。すべて真ん中を取れているなら、勉強は大丈夫です。
私立なら大丈夫。まで考えが行っているなら、専門学校の視野をお勧めします。

将来の夢に関することや、得意な教科、好きな教科から、自分の頑張れそうな
専門の高校も存在します。まだ未定だったり、絶対ではない場合はあまりよくありませんが
これが好き、この職業に就きたいというものがある場合は専門高校なら
それを中心に知識を得られたり、同じ考えの人と一緒になるので
なじみやすいと思います。良ければ考えてみてください。
詳しくは https://www.mext.go.jp/kids/find/kyoiku/mext_0009.html
を見てみてください。

遅刻なら大丈夫です。推薦はもらえないかもしれませんが、勉強がある程度できているなら
高校側はあまりチェックしません。
塾に行って、勉強ができていれば、塾推薦が貰えて、受験が有利になります。
これから勉強続けて頑張ればきっと大丈夫です。

応援してます!

  • 回答者:クリックNo.1 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!お陰でちょっと将来に自信がつきました。もう一度やれるとこまで頑張ってみようと思います!

並び替え:

僕は小学校からスポーツもそこそこできて小、中、高とバスケットに打ち込みそこそこモテました。高校は高校の監督から直々に推薦をいただき一切勉強することなく高校進学、そして就職も親のコネで入り遊び呆けて大手企業に入社しました。経験人数はまだ50人程ですがほぼ中出しです。どう思いますか?

  • 回答者:朝はパン派 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

・高校進学を 諦めるか、
・実力で 勝負するか、
・安易に いける所で、
 妥協して、
 人生全てを 諦めるか、

大凡 此の、
三択でしょ?


人見知り?

君は 君自身が、
・不実に 疑われたり、
・ありもしない 誹謗を、
 受けたり、
・罪を かぶせられる、
こうした 事は、
許せるの?


でも、

君は 人見知りという、
口実で、
他者に 上記を、
科す 事が、
平気なのよね?

如何かしてると 気付けないかな?


何故、

無実の ものを、
平然と 悪らつ視して、
正当だと 思えるの?

此処の 其の相手が、
貴方に 何か、
不快な 事を、
したの?


君は、

何も 悪くないのに、
嫌われて 平気なの?

如何かしてると 思わないかな?
迷惑 かけてるんだよ?
其れは。

  • 回答者:Nouble (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る