すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

高校二年生です。
タイトルの通り進路先を決めかねています。
そもそも将来の夢がありません
大学に進学するのもいいと思いますがただ漠然と通うだけだと就職をただ先延ばしにするだけですし通うお金ももったいないと思います。
また奨学金を借りて30、40代まで返済し続けるなら高校で就職したほうがいいと思ってしまいます。(それにプラスして下に兄弟がいるのであまり親に負担をかけたくないのが本音です)
ですが、将来的に結婚や親の介護、自分の生活を考えたときにやっぱり高収入な職につける可能性が高く進路の幅も広がる大学のほうも良い気がします。私は体力に自信はありませんが、自衛隊は高収入で簡単と知り合いから勧められたのでそちらの線も考えています。
私はどうすればいいでしょうか。本気で悩んでいるので数多くの回答をお待ちしています。

  • 質問者:高校生
  • 質問日時:2023-06-01 22:40:43
  • 0

並び替え:

したい事が、

未だ 見当たらないなら、
貴方に 大学は、
必要です。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る