すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

こんにちは。
わたしはもう1ヶ月も坐骨神経痛に悩まされています。
整体治療を何度か受けたんですがなかなか完治しません。
去年もこんな感じに痛んだことがありましたが、今回はちょっとしつこいです。

そこで、質問なんですが、自分でできる治療方法があれば教えて下さい。
今のところは長時間座った後で立ち上がるときが一番痛いです。
立っているときは調子がいいです。
主に右足がしびれています。

よろしくお願いします。

  • 質問者:こねこ
  • 質問日時:2008-10-07 11:59:24
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

みなさまご回答いただきありがとうございました。
参考にして頑張ってみたいと思います。

【足の付け根のストレッチ】
仰向けで片側の膝がつくように抱え込みます。
また、片側の膝をしっかり伸ばして足を上げます。
その姿勢で各5秒間とめます。
これを5回繰り返します。

【腹筋の強化】
仰向けで両膝を立て、お尻を寄せるように力を入れながら
お腹をへこませ、腰で床を押しつけます。

【背中の筋力強化】
お腹の下に枕やタオルを入れてうつ伏せになります。
あごを引いて上半身を上に持ち上げます。
その姿勢で10秒間とめるのを10回繰り返します。

私は坐骨神経痛持ちなのですが、
整形の帰りに看護士さんがくれた体操療法の抜粋です。
持ってしまうと辛いですから、体操をして予防されてくださいね。


  • 回答者:ビタミンB12 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ビタミンB12 さん
回答ありがとうございます。
とても詳しいストレッチ方法を教えていただきありがとうございます。
早速やってみたいと思います。

並び替え:

私も坐骨神経痛で、整体にも通っています。
なかなか完治はしませんが、矯正を繰り返していくうちに少しずつズレが治っていくので、
長い目で見るしかないですね。

よく言われるのは、同じ姿勢を続けると、
体を支える筋肉が固まって痛みも悪化するので、
ちょっとフラフラ散歩するなりして、姿勢を変えてください、ということ。

あと簡単なストレッチをいくつか教えてもらいました。

・両肘を90度の角度に曲げ、
手先を上に、二の腕が床と平行になるところまで肩を上げる。
そのまま腕を後ろに引いていって胸を張るようにする。

・後ろ手に手を組み、組んだ手の甲を腰の辺りに置く(応援団が後ろに手を組んだ感じ)
そのまま肩を引いて胸を反らす。

・仰向けに寝て片足はまっすぐ伸ばし、もう片足は90度に膝を曲げ、延ばした足をまたぐように乗せる。
曲げた足の膝と反対側に上体をひねる。この時腕は上体の向きがわの体の前に持ってくる。
(ウエストの引き締め運動を寝てやってるような形)

毎日続けるのが理想だけど、それが難しかったら時間の空いた時にやるだけでも違いますよ、と言われました。

痛みが酷い時は、湿布などでしっかり冷し、
普段は湯船で体を温めて筋肉の緊張をほぐすように、だそうです。

今通っている整体では、腰の上辺りの筋肉を指圧や鍼でほぐしてくれるのですが、
この筋肉を押されると、ものすご~く腰に響きます。
その時は痛い~っ!と思うのですが、施術のあとはとても楽になります。

痛みは腰だけど、原因は筋肉にある、というのを心底実感したのは、
この整体に通うようになってからですね。

  • 回答者:yuu (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

yuuさん
回答ありがとうございます。
非常に丁寧で分かりやすいアドバイスありがとうございました。

筋肉も関係してるんですね。

坐骨神経痛の原因をよく調べてもらったほうがいいと思います。腰椎の障害から来るものが多いようですが、なかには脊髄腫瘍や糖尿病などからくるものもあるようです。まずは、整形外科でレントゲンやMRIなど詳細に検査して、原因を特定して整骨院でその旨を伝えて治療を受ける、もしくは原因となっている箇所の治療を整形外科などで行ってはどうでしょうか。ちなみみ病院への受診は詳細な検査や必要に応じた治療のできる総合病院のほうがいいと思います

  • 回答者:きんむくん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

きんむくん
回答ありがとうございます。
そうですね、何が原因か分かりたいところです。

私も年に一度はギックリ腰から腰痛になっていて.お尻の奥の骨なのか分からないですがそこらが痛くて.同じく右腰から下全部.足の甲まで痛くなりましたよ。
それで整形外科に行きレントゲンを撮ってもらいましたが「ヘルニアかな?」くらいで
分からないのでそこでリハビリをしましたが治らず2週間以上はビッコひいて歩いていましたが.ある有名だというカイロプラティックに行き.骨盤と背骨を正してもらってとても楽になり.その足でスポーツクラブに通って取あえずは完治しました。

たぶん似た症状だと思います。痛みとしびれです。
考えられることは.その整体治療も私も様々なところに行きましたが.いろんな治療法が
あるのはあります。

私が合っていた所は.わりと簡単に痛みもなく治療してくれますが.その後の時間が
とても体がダルく感じていましたので.逆に効いているのだと感じました。
毎週通いました。
違うところを探していかれるのもひとつだと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

Sooda! ちゃん
回答ありがとうございます。
そうですね、いいとこに出会えればいいのですが‥

こんにちわ。
私も以前坐骨神経痛で立ったり座ったり、寝るのも激痛が走った時期がありました。

私はカイロプラクティックに行って歪みを取ってもらったら痛みが少しずつなくり、しばらくするとほとんど痛くなくなりましたよ。
整体やカイロは当たり外れや合う合わないがあるそうなので口コミなどで評判を聞いて行ってみてはどうですか?一度病院に行って原因をきちんと見てもらうのが一番いいのでしょうが…。

今でも時々痛みますが、カイロで痛む箇所を温めると痛みが和らぎます。あと、私の場合は誰かにそおっと手のひらで押してもらうと痛みが楽になります。ストレッチも効果的ですよね。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

はなちゃんさん
回答ありがとうございます。
なんせ田舎なんで‥
と病院ってのもどうなんでしょう。原因が分かるんでしょうかねぇ‥

よく温めてみます。

私も残業が多かった時期に、椎間板ヘルニアからくる坐骨神経痛で苦しみました。
お気持ち、すごくわかります。

私の場合はストレッチが一番ききました。
寝る前にあおむけになり、

①ひざを胸のところにもってきてのばす
②足を「く」の字にして、のばす

わかりづらくてすいません。。
右・左と3回ずつ位していました。股関節を伸ばすような感じです。

でもあまりに激痛のときは、
安静にして冷たいシップを貼り、ごろごろするのが一番だと思います。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

sachichi さん
回答ありがとうございます。
この気持ちを分かっていただいて嬉しいです。
じわじわ痛いんですよね、いつまでも。

ストレッチ早速やってみます。

僕は腰痛で接骨院に通ってたんですが、病院での治療ではなかなか完治しませんでした。
腰痛になる原因というものがあったようで、それを取り除くことで今では普通に生活できていますね。
僕の場合は重い荷物を運ぶ仕事が原因で、その後配置転換で別の作業所に移動することになって改善しました。

質問者さんの坐骨神経痛の原因が何なのかよくわかりませんけど、治療に専念してもいたちごっこになってしまっていて、なかなか改善しないのかなと感じますね。
何か心辺りのある原因があれば、思い切ってそれを止めてしまって生活スタイルを変えるというのはどうでしょうか。
僕のように仕事が原因ということなら、そんな簡単に辞められるものじゃないと思いますが。
坐骨神経痛という症状から想像すると、普段の生活での姿勢、特に何かに座るときの姿勢だとか、椅子の高さや材質なども少なからず影響を与えていそうな気がしますね。
よく利用する移動手段も気になりますね。
振動の激しい移動手段に長時間頼ることになると症状が悪化しそうな気がします。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

もとやさん
回答ありがとうございます。
そうですよね、原因が分からないから繰り返すんですよね。
自分でよく思い出してみます。

ベタですが、温泉が効果的です。

整形外科医も言っていました。
しばらく毎日通ったら、軽減しましたよ。

後は軽いストレッチと体操です。

私も整体は通いましたが、悪化しました。
やんちゃな所もありますよね。
大きな先生に馬乗りされましたが、
駄目なときは駄目です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
確かに体が温まってくると痛みが軽減します。

整体は悪化はしないですが、完治もしないんですよね。

体を冷やさないようにしていろいろやってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る