すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

同期四人で入り、その中の一人の人が、コロコロで掃除終えた際に、シートをめくっていたら、重いから持ちづらいでしょ?的な?
コロコロをわざわざ手に持って支えようとしたり、コロコロを捨てようとしてる人のゴミ箱の蓋を持って待ってたり、コロコロをロッカーにしまおうとしてたら、しまうよと持って行こうとしたり、一人ずつ手分けして各自で書類に輪ゴムをつけて所定地に持っていく作業があり、ある程度溜めてからまとめて持って行っていて、その人も同じようにすればいいのに、わざわざ私のやってる横に来て、私が置いてる書類を持ってくねと持っていき、お礼をわざわざ言わなきゃいけなくなり、ウザいと思ってしまいます。私が輪ゴムつけてる間、その人も輪ゴムつける作業はあるのに、やらずに、私の付近にきて、持っていくとか、そんな事してる人一人もいなくて、各自でみんなやってるのに。

一人で完結できる仕事をわざわざ手伝わなくても、他の仕事してって思うし、関わりたくないというか、お礼言いたくないと思ってしまいます。

休憩時にトイレで手を洗いに行く時、いつも同じルーティンならわかるけど、私が行こうとしてる時にその人が前後にいたら、その人も洗いに行き、話かけてきたり、歯を私は磨いていて、その人がトイレ後手を洗ってすぐに行かずに、無意味に鏡みながら私の歯磨き終えるタイミングを待って話したそうだったり、ロッカーに鞄しまうタイミングの時にもいつも現れて話かけてきて、ロッカー行くのを見てて、来るのかと思うと怖いです。

体調悪く休んだ翌日に休憩時に一人ずつの席に同期三人が離れて座っていて、少し時間経過したら、その人が、ゆっくり出来るからこっちによかったら座ったら?とわざわざ他の席が空いたよと声をかけてきて、こっちって指してる席がその人の横に来いって事なのか、他の席なのかわからないが、体調まだよくないってその人にも言ってたので、気を使ってくれたなら、話したくないから、横には座りたくないってわかるよなーと思うと、他の空いてる席にって言ってるのかと思い、他の席に座ったが、わざわざ声かけてくれなくても、空いてるの見たらわかるし、いい大人だから、他に座りたかったら座るしと思ってしまい、お節介というか、勝手に世話焼くのもやめてほしいと思います。

こういう相手にはどう接したらいいのでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る