すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

現在中一の女です。
小学校は違った同じ班の女子aについてです。
aはたまたま部活が同じで家も近くということで登下校は一緒です(向こうから誘ってきます)
aは自分の機嫌が悪い日は、何もしていない私のことをすごく睨んできて、グループ学習などでは私とaの他の女子にベッタリくっついてしまって、私が班で孤立してしまうこともありました。
正直aはめんどくさい性格であまり関わりたくないです。明日も一緒に学校に行こうと誘われました。どのように断って距離を置けばいいですか?

  • 質問者:こんぶまる、
  • 質問日時:2022-06-21 21:54:27
  • 0

並び替え:

其の前に、

100% 誰にでも、
長所短所や、個性は、
ある ものでしてね、

貴方好みの 人なんか、
ほぼいません。


ですので、

・友達人数を 極端に、
 抑えて 我慢するか、
・友達の 暴挙を、
 我慢して、
 友達数を 増やすか、
選択が 求められますが。


貴方、

何方を 選ぶのですか?


貴方、

未だ 子供に、
完成した 倫理形成を、
求めてますよね?

矛盾してませんか?


貴方こそが、

矛盾を 孕んでいるという、
面からも、
倫理形成未然だと 見通せるのに、

他者には 完成を、
求めるのですか?


関ジャニ村上氏は、

論語を 引用し、
》自身を 知って貰えないと、
 いうが、
 他者を 先に、
 知るべきだ、
だったかと 示されておます。


此は、

概ね 誰しもが、
社外に 寄生て、
初めて 生きれていて、

故誰しもが 他者視点では、
他者である。


いい変えれば、

》私を 知られない、
とは、
》他者が 他者を、
 見ない、
という 意味であって、

誰しもが 他者を、
知ろうとしなければ、

誰しもを 誰しもが、
知ろうとしない 事を、
意味します。


貴方、

相手の 短所ばかりでなく、
長所も 見ませんか?

先ず ご自身を、
見ませんか?

===補足===
返信 有り難うございます、
基本姿勢として 揺らぐのは、
よくないですよね?


となれば、

他は ないでしょ?


其れとも、

貴方自身から 見て、
いう 事が、
コロコロ 変わる、
人に、

貴方自身も なりまく、
思われてるのですか?

  • 回答者:Nouble (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

中一レベルの読解能力なので、多少の違いは許してほしいのですが、「自分が完璧でないのに、相手に完璧を求めるな、まず自分を見ろ」的なことですよね?

私は相手に完璧を求めているのではなく、価値観が合わない、苦手な友達との距離の置き方について質問させていただきました。
なぜ人を選ぶのか、相手の長所にも目を向けようとも仰っていましたが、

大前提として、人間は誰しも関わりたい人、関わりたくない人が居るんじゃないかと考えております。
好きな人だったら、「もっと話したい、相手のことを知りたい」と考えるのは普通だと思いますし、
怖い先生だったら、「この先生からは怒られたくないから、きちんと提出物をやろう、素行を良くして、目をつけられないようにしよう」と考えたりもすると思います。

このことや、aの長所も踏まえた上で距離を置きたいと考えた所存でございます。

やはり、aとは無理やり仲良くして友だちの数を増やすか、aとはキッパリ話さないようにして友達の数を減らすかしか選択肢がないのでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る