すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

不登校の弟(中3)に家事や犬の散歩をさせるのは良くないのですか?



不登校の弟(中3)が家事や犬の散歩をしません。
私は高3、受験生でかなり時間を詰めて勉強しています。しかし家事(昼、夕食つくり、皿洗い、掃除全般)と犬の散歩2時間も私が行っています。
もし私が母と二人きりで住んでいるならこの分担で納得行くのですが、私の弟は小学生の後半から不登校でずっと家でゲームしたり、アニメをみたりしています。勉強はしておらず、高校に進む気もないみたいです。正直犬の散歩だけでもやってほしいです。

母曰く不登校の子が家の手伝いをするのは良くないらしいですが…最近では弟に夕食のリクエストをされたり、そろそろお風呂汚いよー、などと言われると、つい苛ついてはいはい、と素っ気なく返事してしまいます。

みなさんは不登校の子供に家事等をさせることについてどう思いますか?



ちなみに、弟に発達障害や起立性障害など、病名がはっきりつくものはありません。
(だからといって『不登校=単なるサボり』ではないと理解していますが…)

  • 質問者:てまき
  • 質問日時:2022-06-19 10:39:21
  • 0

並び替え:

僕も元々不登校でした。
犬も買っております。
僕は中学に行くということが嫌で外に出たくなかったのですが、犬の散歩を行くとどうってことはなく、むしろ楽しいほうです。ですが、時間的に登下校時間は避けた方が良いです。あんまり学校いってる人を見ると不安になりますから…。
家事なのですが、料理とかは特にしておりませんでした。たまーに手伝うくらいで。
不登校だからといって僕は働かずに飯だけ貰うのは罪悪感がありました。だから少しづつ、お皿を洗ったり、お風呂を洗ったりと、できる限りのことはしていきました。
最初は嫌々で、面倒くさい、ゲームしたいとなりますが、僕にとってはやってみるとまぁ楽しいものでした。
勉学は、学校を休んだ日でも塾にはいっておりました。個別指導なので、楽しく学べるからです。
とりあえずは学校に行きたくないのか、ただ外を出たくないのかという答えだけでも変わるかもしれません。
僕の話が多いですが、高校に行った途端普通に通えるようになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る