すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

私は母親に虐待されて育ちました。
14歳までは暴力(母が怒ると頭を壁にぶつけられたり、殴られたり(アザになったこともなく、周りの人から見えないところでした)物を投げられたり、外に追い出されたりしました)と精神的な虐待(母の知り合いの子供と比べて私はバカだの、簡単なことも出来ないと言われたり、弟は私と違って性格も良くて優しい、
私が、学校では猫を被っているから、優しい、行儀が言いと言われているけど、本当の私を、知ったら、そんな事言わない、私は性格が悪い。嫌なことがあれば出でいけば、でも、親に捨てられた子は誰にも必要とされないし、一日中いじめられるから。と言われたり、他にもたくさんあるのですが、長くなるのでこれくらいにします。)
14歳になると、またいつものように暴力を振るわれそうになり、思わず避けてしまい(避けるともっと怒り、多く殴るので、10か11歳の頃から無意識に避けないように意識していました)また外に追い出そうとされた時、私のからを押してた腕を掴んで、抵抗しました。
腕に爪をたてられ、血が出で痛かったのですが、私は踏ん張り、母は「あなたが出でいかないなら、私が出ていく。あなたは私がいなくても良いかも知れないけど弟と妹には母親が必要なの」と言われ私は父が帰ってくる少し前に家に入れてもらえました。

その日から、暴力は無くなり、精神的暴力と物を投げつけられる事が増えました。
そして、包丁を振り回されたり、私とあなたどっちが死ぬ?と言われたり、口答えするって事は母親なんてどうでもいい、いらないって事でしょと言われて包丁握らされたり、ベランダに出て、あんたのせいで飛び下りるから、人殺しと言われたりしました。

それも、私が高校2年生になるころには2ヶ月に1回になり落ち着いて来ました。
その頃には、もう母親に愛されたいと思わなくなり、高校で良い先生やクラスメイトに恵まれ、びくびくしたり、人の顔色を伺う性格も少し改善されました。

高校3年生の頃母に「私が無視しても、お父さんがいるからどうでもいいのね。私があなたと必要最低限の会話しかしてないって気付いてた?お父さんと楽しそうに話して何媚売ってるの!」って言われたときも、あまり傷つかず、逆に無視されてたんだ、お母さんと話しやいって思わないし、気付なかった(自分から母と何かを話す事はあまりありませんでした、趣味や好きな本は下らないとバカにされ、私の友達の悪口を言ったり、私の友達が本当は私の事嫌いだとか言われていました)、私の事、娘じゃなくて、若い女として見てたんだ、気持ち悪いとしか思いませんでした。

大学に入り、今は家族と離れて暮らしています。
母とは2日に一回電話で一時間ほど暇な時に世間話する関係です。
ですが、たまに私がいなく寂しいと言われたり、誕生日に私は一番優秀で自慢の娘だと、好きだと言われると正直、気持ち悪い、嫌だと感じます。過去の事もフラッシュバックします。
今日母の誕生日で、おめでとうとメッセージを送り、ありがとう。あなたがいてくれて良かった。あなたは一番優秀な娘だよ。愛してると返されました。
メッセージであっても気持ち悪いと思うのは同じで、もう3時間ほど過去の記憶に悩まされています。急に涙が溢れたり、何もかもが無駄だと感じ、勉強も手付かずです。

長文失礼しました。
解決方法なのあれば教えてください。

  • 質問者:ありさ
  • 質問日時:2022-05-14 18:47:50
  • 0

並び替え:

〉親に捨てられた子は

其れは あり得ません、
お解りですね。


勿論、

個人の 価値観は、
ほぼ 誰しもが、
完璧では ありませんし、

対応の 出現は、
相対的な ものです、
アンマッチなだけでも そぐいません。


ですので、

必ずしも 正しいかは、
疑問です。


伺えば、

ご母堂こそもが 苦しみを、
抱えているのでしょう。


どうにかして、

苦しみを、因果を、
解ければ、
仲良く 過ごせるかも、
知れませんよね。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る