すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 大学生

質問

終了

既に興味が冷めた専門学校に通う意味はあるか?

閲覧ありがとうございます。初利用ですので多少の粗と乱文はご容赦下さい。
さて本題ですが、頭書のとおり、専門学校で習う事に対する興味が冷めてしまいました。(以下、専門学校で習うことをAと略記させて頂きます。)

私は専門学校1年生(18歳)男子です。
Aとは高2の時に出会いすぐにハマり、これが自分の天職だと思うほどでした。Aを習う為に専門学校を選び、Aの能力を更に磨くはずでした。
しかし、高3の冬、専門学校に合格したあたりから、段々とAへの学習意欲が冷め始め、ついにスカスカになってしまいました。やる気は全く湧かなくなり、学校のホームページに書いてある進路例も何の魅力も感じなくなりました。
つまり、私にとってAは天職などではなく単なるマイブームで、それを見抜けないままガチ勢の道を選んでしまったということです。

もう、学校にいる・勉強している時間は苦痛で、単なる時間の浪費としか思いません。とにかく、面白くないです。ブームの再燃も図ってみましたが無理でした。

なお、中退してフリーターになることにためらいはありません。専門学校にかわる別の勉強と将来設計図は既に用意があります。
が、様々なサイトに書いてある人生の先輩の声によると、「何かしら資格が取れるなら行っておけ」「どんな理由であれ、どれだけ自力で挽回を図ったとて、中退者はいくらかハンデを背負うことを覚悟しろ」など、中退は何があってもやめておけという声がかなりあります。

はたして、もう興味が冷めた専門学校に通う意味はあると言えますでしょうか?
(親は、辛かったら辞めていいと言っています。)

  • 質問者:迷える専門学生
  • 質問日時:2022-04-17 21:15:25
  • 0

並び替え:

主文、

此では まるで、
》私 死にません、
》苦痛? ありません、
》昼に 何すべきですか?
程度の 情報しかなく、
分析不足からの 情報不足。


故 、

万人にとって 解不能。


さて、

はき違えては いけません、
基本を 抑えて、
おきましょう、

〉趣味と、実益は、
〉別な 割合が、
〉非常に 高い、
〉ものです、

興味で 働くのでは、
ありません。


確かに、

好みと なりわいが、
合えば、

合っている 期間だけは、
楽しいでしょう。


しかし、

割と 確実に、
苦しくなる 時が、
訪れます、

其処から 逃げたら、
奈落です、

苦しい 時でも、
生きる 糧を、
得るために 働くのです。


其れとも、

他に 情熱を、
燃やせそうな もの、
見つかったのですか?


更には、

貴方の 飽き性度も、
飽きた 切っ掛けも、
全て、

質問文中だけでは 情報不足ですよね?


思うに、

辞めたくなる ケースには、
・例えば 形骸化した、
 空っぽ内容で 呆れ返った、
・五月病、

少なくとも 此れ等が、
挙げ得るでしょうが。


一切、

〉何故 止めたくなったか、
こんな 自己分析内容に、
貴方は 触れてませんよね?

其れで 答えろという、
方が コクですよ、

無茶 いわないでください。


まぁ、

其れは 置いといたとしても、
親にしても、誰にしても、

〉優しく されたから、
〉甘えていい、
と いうものでも、
ないですよね?

何れだけの 事をする、
事態に、
なったのか、なるのか、

慮りましたか?


せめて、

振り回される 周囲に、
納得感を 提供できる、
プレゼンをなす 責任感、

て ものが、
要りませんか?


少なくとも 客観他者からは、
プレゼンなし下では、
五月病にしか 映りませんよ、

説得なしなのですから、
説得力 0です。


剰え、

ミスしたと 吐露してるか、
五月病か 他か、

結果だけ みると、
・判断を 誤った、
・又は 誤り中だ、
と、

貴方は 今、
吐露している 訳ですよね?


なら、

再発防止のための アセスメントを、
するべきでしょ?

具体的には 自己分析ですよね?


で?

いい訳は 要りません、
いい訳しても 再発は、
防げませんし。


再発させれば、

見限られ 困るのは、
貴方です、

今 いい訳して、
未来の 自身を、
奈落に 落とすのと、
事の 方が、

今の ばつの悪さより、
最悪でしょ?


さあ、

いい訳でない 自己分析を、
してみられては 如何ですか?


何故、

其の 今に、
至ったのですか?
分析ください。

  • 回答者:Nouble (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る