すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 社会・労働

質問

終了

10年ほど前に友人に借りて読んだ本のタイトルを知りたくて、この場をお借りして書き込みました。

二次被爆で亡くなった女学生の話で、もう一度読みたいと思い、本を貸してくれた友人に聞きましたが、すっかり忘れたとのこと。

東京の学校で勉強していた女学生が、被爆した母親の看護をするために郷里に戻り(岡山だったと記憶していますが私の記憶違いかも)、献身的に母親の看護をするうちに、自らも原爆症に罹り、戦後亡くなってしまう、という内容です。

フィクションではなく実話で、確か父親は中央から派遣された戦前最後の役人の岡山市長だったか岡山県知事だったか(この辺も私の記憶違いかも)。

もう一度手に取りたくなり、このような投稿をいたしました。
よろしくお願いいたします。

  • 質問者:ヨコ
  • 質問日時:2022-04-11 14:49:26
  • 0

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る