すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

兄(24)に親が甘いです。
こんにちは。中3女子です。私は兄が嫌いです。
私は、去年の12月から母子家庭になりました。急に決まったことで、親からの相談もなく、引っ越しをよぎなくされました。別にそれはいいです。兄と狭い家で一緒に暮らす以外は。兄とは、歳が10歳も離れているので、幼い頃からあまり仲はよくありませんでした。親は、兄の機嫌を損ねないためか何なのかは知りませんが、とにかく甘いです。父は、お金をたくさん渡したり、大学に行けとか言わないし、母も、兄の言ったことにはすぐに動くし、喋り方きもいし、私が言ったことには無視するのに、兄だったら絶対に無視なんかしません。
たまに、【なんでそんなに甘いの?】とか一緒に暮らすことになったときに【もう働ける年齢だし、大学も卒業したのになんで働かないの?】と聞くと、心の病気を持っているから仕方ないとか、あまりお母さんを困らせないでとか、意味分かんないことばっかり言ってきます。私にはどうすることもできないのですか?私は何も言わないほうがいいんですか?兄の親に縋り付いてる感じが嫌いです。いや、実際縋り付いてますしね。
これはまた別件なんですが、私には、あいつと違って夢があります。高校を出たら働いてもいいと思ってます。高校は私立の資格が取れる高校に行きたいと思っています。親の年収は200万未満程度だと思います。初年度費用は、70万くらいで制服代などで10-15万かかると思っています。年間授業料は40万程度だと思います。バイトはしようと思っているのですが、進学できますか?怖くて家のことも将来のことも相談できません。どうすればいいですか?
長文失礼しました。

  • 質問者:三般人
  • 質問日時:2022-04-05 23:25:22
  • 0

並び替え:

〉心の病気を持っているから仕方ない
〉私にはどうすることもできないのですか?

其れ等が、

もし 事実なら、
どうしようも ないですよね、

弱者保護の 精神は、
一定 尊ばれて、
当然ですから。


但し、

逆に 貴方が、
卑下され過ぎとなり、
弱者側になった場合も、

弱者側保護の 精神は、
尊ばれて 当然ですから、

貴方が 保護されて、
当然と なるでしょう。


〉進学できますか?

学資支援を 受けられれば、
無理なく いけるか、
と 思います。


一例、

https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/mushouka/index.htm


尚、

怪我人に 怪我ない ものとの、
同等は 求めませんよね、

風邪とかの 病気時も、
同等に、
同等は 求めませんよね。


兄様は、

貴方の 申告通りだった場合、
見た目で 解らなくても、
怪我を 負った、
状態で。


故、

貴方と 同等以上を、
求めては いけない、
状況です、

此の 事を、
踏まえられた 方が、
いい、

と 感じましたよ?

  • 回答者:Nouble (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
親とも少し話し合って、自分の気持ちを伝えて見るところから始めたいと思います。本当にありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る