すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

私は二人姉妹の次女で、現在、北米に居住しております。相談内容は、去年夏に、東京の実家近くにある特養に入所した母についてです。母に面会を求めたいのですが、コロナ禍での施設対応の如何に関わらず、姉(長女)に面会を妨害されています。特養に入所前の母は、施設近くの都営住宅に姉と同居しており、姉が後見人として諸々の手続きを経て入所に至ったとはいえ、施設に圧力をかけて面会させない対応に困惑している状況です。

母は去年9月で97歳になりました。いつ何が起きてもおかしくない年齢になっており、せめて今のうちに一目会っておきたいのですが、施設としては、第一連絡者である姉の意向を尊重し、次女の私へ母の状況を伝えられないとのことで、加えて面会も拒否し、電話で母の声を聞かせることもできないとのことです。母も姉も生活保護を受けているため、特筆する財産はなく、遺言書や相続関連の話ではありません。

次女の私が母と話ができるようになるには、どのような必要書類や方法がございますか。施設側の対応は、近くに在住でもコロナ禍の渦中は、直接面会は不可で、ラインでの面会でした。今では解除したようで、面会ができるのだと思います。何らかの手段をとるためには、私が一時帰省したほうが良いのは重々承知していますが、こちらもコロナで痛手を食ったため、そうそう仕事を休むわけにもいきません。姉と話し合いをしようにも、電話をすれば忙しいと言って切られてしまい、メールをしても返信がきません。ラインも繋がっていたのですが、姉が機種交換をした際に、私のアカウントを削除したようです。唯一の情報網は、姉の同級生で幼馴染の方が姉と話をする際に、母の様子を聞き出して私にラインで知らせてくれます。私とその同級生で幼馴染の方が連絡を取り合っているのは、内密にしています。同級生によると、生活保護を受けていることは、その同級生にも伏せているようです。

北米に長く居るので日本での法的処置など詳しくありません。私はどのように対処したほうが良いのでしょうか。

  • 質問者:わっふるめーかー
  • 質問日時:2022-01-21 09:28:23
  • 0

並び替え:

申し訳ない、

ご存知か 解らないのですが、
ご相談内容は 士業者が、
担当すべき 範囲ですので、

生半可に お答えすると、
士業の 関連法に、
抵触する 恐れも、

業務妨害に 当たる、
恐れも、

共に 感じられます。


ですので、

忽ちに お答えする、
訳には いかないかと、
思います。


如何でしょう、

ネットで 検索されて、
法テラス、弁護士ドットコム、各地方弁護士協会、ココナラ法律相談、弁護士検索ナビ、各弁護士事務所、
等を 探されて。


先ずは、

無料相談を されてみられては?
と 思うのですが。

  • 回答者:Nouble (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る