すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

チャットアプリで友人になった人がいます。3ヶ月ほどやり取りをしていく中で、友人が抗うつ剤を服用していることを知りました。そんな友人から初めて3日ほど連絡が来なくなりました。今止まっている会話は相手から始めたものなので、友人の優しく気遣いができるような性格を考えると自ら始めた会話をほっとくようなことはしない気がします。なので尚更心配です。

ただ、気疲れしたり、誰かから連絡が来るのが怖くなる時もあると思うのでむやみに連絡しない方がいいのかなとも思います。

1番は相手からの連絡を待つ事なのでしょうが、、、個人差はあるかもしれませんが一般的にどれくらい連絡が来なければ、こちらから心配してるよのメッセージを入れていいのでしょうか。

また、
「何かあったなら1人で抱え込まないでね。気が向いたらいつでも連絡して」
「もし連絡したくないって時だったらごめん、返信急かしてる訳じゃないから安心してね。」

こう聞いても押し付けがましくないでしょうか?相手の気持ちを害さないでしょうか?
もし良くないところがあればどう聞いたらいいか教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 質問者:ぴち
  • 質問日時:2021-09-22 01:37:05
  • 0

並び替え:

〉何かあったなら1人で抱え込まないでね。

貴方 抱え込めます?

できなかったら 余計、
相手を 追い込みますよ?

貴方が 間接的に、
殺すような 事態も、
起き得ますよ?

上辺でなく、定型でなく、
肝を 据えて、
考えないと 殺し兼ねませんよ?


で、

何が 心配なの?
自殺なら 警察に、
救援を 申請しましょうね。

===補足===
〉この聞き方もあまり良くないのでしょうか。

其の 問い方の、
問題では ないのですよ?


本来、

できない 事を、
できるように 謀っては、

少なくとも 此の様な、
生き死にの 絡むような、
問題では 駄目なのですよ。


何故なら、

希望を 与えておいて、
失望させるからです。


其れは、

唯 失望させる、
其れだけより、

とんでもなく 遥かに、
酷い 事に、
落とし込んでしまい、
殺し兼ねないのですよ、

理解 されてますよね?


貴方、

本当に 人一人の、
全てを 背負えますか?

貴方の 人生、
全てを 捨てて、
まだ 数多、
余るのですよ?


貴方の、

周りの 多くまでも、
巻き込み兼ねないのですよ?

理解 されてますか?


但し、

誤解しないでくださいね、
止めているのでは ありません。


寧ろ、

推奨したい位ですが、
余りに 茨の道過ぎで、

もし 肝を、
据えかねているような、
生半可で 口走ってる、
状態なら、

諸手を 挙げて、
勧められない、
地獄を 招く、

其れだけです。


貴方、

今後の 貴方の、
幸せも 感情も、
結婚も、自由も、

子育て上での、
幸せも、学びも、
何もかもを、

捨てる 覚悟が、
あって、
口に してますか?


肝、

据え終えて いますか?


尚、

発言は 此方では、
二回しか、
許されては いないようです、


故、

本件に対しての 発言権は、
私には 此で、
なくなります、

ご承知おきくださいね。

  • 回答者:Nouble (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
自分も友人と悩んでいることが似ていて、似たような状況下にあるので、自分自身もどうしたらいいかは模索中です。なので相談に乗ったところで、何かしらの改善策やベストな対応ができるか分かりません。
ただ、周囲の人に気にかけてもらっていて、話を聞いてもらうこともあります。話を聞いてもらうだけでも、1人でぐるぐる考えるより気楽になります。大丈夫?と聞かれると大丈夫と言いがちで本当の気持ちは吐き出しにくいと思っています。なのでそうならないようにするには、抱え込まないでね、がいいのかなと思いました。でもこの聞き方もあまり良くないのでしょうか。
おっしゃる通り、自分の言葉や行動しだいで間接的に殺してしまうことは承知の上です。それをしっかり頭に入れて、相手と関わってきているつもりです。が、自分には完璧にできていないのかもしれません。もし良ければどのようにメッセージを送ればいいか教えて頂けますか。
それともそのまま相手からのメッセージを待っていた方がいいのでしょうか。

何が心配なのか?ということに関しても、おっしゃる通りです。1人で考えていると自殺がちらつくので、相手もそうなのかなあと考えるとそれが心配です。一時期誰とも連絡を取りたくなくて完全にシャットアウトしてた時があるので友人がそのような時だったらむやみに連絡しない方がいいかなとも思います。でも何か起きてしまったら何もかも遅いです。どうしたらいいでしょうか。警察への要請に関してですが、住所の詳細は知らないので、自分に出来ることは相手とのメッセージしかありません。

多くのことを考えさせていただきありがとうございました。もし良ければもう一度質問に答えていただきたいです。よろしくお願いします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る