すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

中学3年生女です。
かなり歪んだ家庭環境で育ってきた40代の父がいます。
晩ご飯が終わった頃、父がいつものように食器を片付けないまま自室に戻ろうとしました。普段なら私も何も言わないのですが
今日に限って「自分の使った食器は自分で片付けた方がいいよ」と言ってしまいました。
すると父は「なら金を払え。誰の金で飯が食えると思っているのか。それを言うならお前は明日から自分で稼いで自分の力で生きろ。」と怒鳴ってきました。母がそれは違うと止めに入ってくれたのですが、父は母と私の人格を否定しながら「お前らはいつも俺を悪者に仕立てようとする」と被害妄想を含めた話をひたすらしてきました。
「気に入らないなら出ていけ」 「お前(母)の躾の問題で子供はこんなに親を舐め腐った人間になった」など言われてもうメンタルがボロボロで涙が止まりません。
これは私達が間違っているのでしょうか。
今までにもこんな事は何度もありました。
警察に相談すれば現状は変わりますか?

  • 質問者:父が人間とは思えない
  • 質問日時:2021-09-12 20:48:14
  • 0

並び替え:

恐らくですが、

法を、倫理を、道徳を、
知らないのでしょうね、
此方を、
https://toyokeizai.net/articles/-/257374?display=b

  • 回答者:Nouble (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年齢もあり、ご両親とは何かとある時期かと思います(たとえば反抗期とか?)
食器を片付けないはどこの家庭でもあることで私の父親も片付けないですね。主様のお母様が毎日、食事を作ってくれて片付けまでしてくれている感謝の気持ちから「片付けたほうがいいよ?」という言葉が出て来たのだと思います。話を少しでも聞いてくれるお父様なら毎日頑張っているお母さんのために〜も含めて伝えてみてはいかかでしょうか?
自分で稼げといいますが、18歳までは育てる義務があるはずなので、言い方は酷いと思います。中学生と言う事で自分で生活出来るだけの収入を得るのは困難だと思います。
行儀が悪いで目につく所もあると思いますが、気にしない、にしてみてはどうですか?お父様の収入で何不自由なく生活していれば、お父様にも自信があるのだと思います。あまり、家庭内での暴言等に関しては警察ではなく、近くのモラハラ相談室などがいいかなと思います。現状が変わるかはわかりませんが苦しい時は相談しても良いと思います。その現場を見てないので何ともいえませんが、最初からお父様が全て悪いという考え方だとこの先も変わらないと思うので落ち着いた状況で見つめ直して見てくださいね。何か分かるといいですね。モラハラ相談室以外だとお父様の親御さん、ご兄弟などにも相談して見てもいいかもしれません。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る