すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

中学2年生です。

公認会計士という、13年間生きてきて初めて将来の夢が出来ました。
両親はその夢を応援してくれています。

ところで私は今、女子校の小中高一貫校に通って8年目ですが、高校は別のところに行きたいと考えています。

その理由が、今の学校で高校もやっていける気がしないからです。

友達から友達の場合悪口を言われ、どこで自分の悪口が呟かれてるか分からない状況にもう疲れました。

学校に行きたくないと思いながら毎日重い体を無理矢理動かしてます。

高校だっていい所は指定校推薦の枠が多いことと校舎が綺麗なことぐらいだと思います。

公認会計士という高い目標を持っていながら、
「今」を夢中で過ごしてみたいと言う気持ちが心から消えません。

行きたい高校ならもうあります。でもそこは
今の学校より進学率も偏差値も低いです。
両親は「いい大学に行くためにいい高校へ」と言っていますが、
なんかもうなんでいい大学へ行かなければならないのかも分かんなくなってきました。

公認会計士にそんな学歴大事なの?って……

軽率に「公認会計士になりたい」なんて呟かなければ良かったなんて考えたこともありました。

大学ばかり見ているのは疲れました。

あくまでも「公認会計士になるために」
そんなに大学が大事でしょうか。
そんなに進学率が大事でしょうか……

  • 質問者:SJC
  • 質問日時:2021-09-10 17:41:34
  • 0

並び替え:

先ず、

基本事項を 示しておきます、
上から 順に、
秀逸さが 高くなります、

・大学不要な もの、
・大学が、
 学びの 導きが、
 必要な もの、
・能力の せいで、
 大学に 行けない、
 もの。


貴方は、

どの位置に 居ますか?
最上位なら、
行く 必要は、
ないでしょうね。


現に、

後年 大成功を、
収めながら、

青年期 大学に、
失望し 離れた、
ものは、
掃き捨てる程 いて、


先進国の、

誰しもが 知るような、
著名人すら、
其の 内に、
含まれます。


しかし、

貴方の 先鋭さは、
失礼ながら、
此の 範囲外と、
思われますょ。


何故って、

貴方は リスクテイクを、
教わらなければ、
自身では 解決できないのですからね。


いい変えれば、

貴方は 教わらなければ、
生き辛い タイブの、
方なのですよ、
違いますか?


其れとも、

自身で 考え、
齟齬なき 答を、
どんどん、

見出し、編み出して、
いけるような タイプですか?

違いますよね?


だって、

現在の 就学内での、
問題を、

自身で 考え、
解決するだけの 方でも、
ないからこそ。


逃れたくで、

逃れ道を 探して、
不利益を 被ろうと、
しているのですよね?


貴方、

以前は クリエーターを、
目指していた 方で、
創造性が 足りないと、
告げられた 方では?


お辛いなら、

問題から 逃げず、
どうやれば 問題を、
解きほぐせるかを 学ぶために、

カウンセリングを 受けたり、
周辺に 相談したり、
してみられては 如何ですか?


他方、

此の先、
十年先も、百年先も、
安泰な 職種なんて、

何れであろうと、
誰もが 保障し得ませんよ?

もし 未来、
公認会計士が、
例えば コンピュータに
取って代わられたら 如何するのですか?


他職種に、

容易に 乗り換えられるような、
知性を 学びから、
備えて おかなければ、
如何なると 思いますか?

  • 回答者:Nouble (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る