すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

学生です。

鬱と見られる症状が沢山あり、誰にも頼れずとても苦しい状況です。この状況下でどうにか鬱の治療を行いたいのですが、どうしたら良いか分かりません。


(以下 詳細になります。)
もともと対人コミュニケーションが苦手だったり、自己肯定感が低いと言われてきました。

また幼少から、他人とはあまり似ていない考え方ををしていたり、両親のしつけで年の近い人物と関わる機会が少なかった事から、人(親を含む)が怖いです。それらが原因でおそらく鬱状態にあります。

現在も涙が止まらなかったり、眠りにつこうと決めてから三時間以上眠れなかったり、何に対しても喜びや幸せを感じなかったりと、困っています。

夏休みが終わりに近付いて、一人で過ごせる時間もあと僅かしか無いことから焦っています。


(以下 質問に戻ります。)
両親は確実に頼れず(私については頭がおかしい人、という認識で話を聞いてくれません)、教師の方々に関してはどれだけ頼って良いのか分かりません。

カウンセリングは受けられますが、カウンセリングの先生は外部の先生なので、その度担任の先生の手を煩わせてしまうので申し訳ないです(担任の先生が嫌がっているように思えます)。また何から話して良いのか分から無い上に、そのカウンセラーさんに対して私自身、不信感があります。

加えて病院に行くとなると親による激しい問い詰めが行われると予想できます。


実に情報が少なく、分かりにくい文章の質問で申し訳ないのですが。上記をご理解頂いた上で、一般的に学生が鬱になった場合はどのように治療をすればよろしいでしょうか?

また、鬱である、ということを前提でお答え頂けますようお願いします。
※なおかつ傷つくご回答、『なにもするな。』『自分に対する甘えだ。』というご回答、鬱患者の方々を差別するような内容を含むご回答はお止めください。

自身にも問題があるであろう事は重々承知での質問です。

下手で長文な質問を失礼しました。宜しくお願いします。

  • 質問者:ねこじゃらし
  • 質問日時:2021-08-22 21:50:10
  • 0

並び替え:

保護者様が 如何、
出ようと 関係なく、
医師に 相談するだけです。


抑も、

肉体における 風邪が、
精神における 鬱のような、
ものと されています。


児童が、

風邪を ひいて、
詰問に 出たならば、
保護者資格を 剥奪されて、
当たり前でしょう、

自業保護施設に 相談するだけです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返信が遅くなってしまって申し訳ありません。
頂いたコメントを見て慰められました。『鬱は精神の風邪』という言葉、はっとさせられますね…。
自分の中でしか考えることが出来なかったので、言葉にして言って頂けるととても救われた気分になりました。ありがとうございます。
お教え頂いたように施設への相談を考えます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る