すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

他の質問サイトで私がこの内容を質問をしたときの回答がおかしいと思いますがどう思いますか?
私は何度も親に県内のいとこ相手に我慢させられたりとか、妹がいて私ばかりできないと言われて育ったりしてます。家でお姉ちゃんという立場があるのはわかってますが、いとこのような年齢のときもお姉ちゃんだからとかもう小学生みたいな厳しい考え方をされました。
いとことは祖父母の家でしか会ってなくて、祖父母の家には小さい頃からコロナ前までは毎月行ってるような状況です。小さい頃からってどれくらいと気になると思うので、私は今20代前半です。その県内のいとこたちは3人兄弟で、私が小学校高学年とかそれより後に生まれました。妹はこども好きなのもあって遊んであげたりしてました。
ちなみに、いとこの親が色々親戚と上手くいってなくて、この3人兄弟のいとこの家庭だけ数年前から私や他の他県のいとこ含めて会ってない状況です。
こういう私の状況を知っての回答内容がこれです。
私の状況から、毎月のように遊びに行ってて祖父母には小さい頃からかわいがってもらってたんですよね。何で妹みたいに面倒みたり、祖父母にしてもらったみたいにかわいがれないのという回答内容。
かわいがってもらってる部分だけを見て、妹みたいにできないのって言うのっておかしくないですか?親にはできないと言われたり色々言われたりしてるんですよ。その違いがあるのにかわいがってもらってる祖父母だけをみるって。
どう思いますか?
私が思ったことなのですが、例えば学校の英語のテストを受けたとします。学校の授業で習っただけの人と留学経験があったり家族で数年住んでたような帰国子女の人がいるとします。授業だけの人と留学などをしてた人の点数の結果は差が開いてて、この場合だともちろん留学などをしてた人が高いという結果での点が差です。授業だけな人と留学とかをした人に何で同じくらいの点が取れないのと言うのは、同じ授業を受けてるのにと先生とか誰かが言ったとしたらどう思いますか?授業を受けてるという同じ部分だけで見てる状況はどうですか?
得意不得意で結果が確実とは言えない勉強を例えにしてしまってすみません。でも、同じところだけを見て何で同じようにできないのというのはどうなのかという思いは伝わったと思います。
妹と比べられたとか妹と何かというのが不満という訳ではありません。同じ部分だけを見ていとこに対してかわいがれない私が悪い、祖父母にしてもらってたことができないなんてこの話はいとこじゃなくて私が悪かったと言われたのがちょっとという意味です。この回答が多数あったり、他にも何としてでもいとこをかわいがったり譲れない私が悪いという理由を言うような回答がありました。
私は、「祖父母にかわいがられてる」と親とか他は見ずに、都合のいいところだけを見ての回答内容な気がします。
どう思いますか?

===補足===
Noubleさん
頂いた回答にさらに補足するというボタンが見つけられなかったのでここに書きますね。
年上が何かしなきゃいけないという考えがあるのも、家でもお姉ちゃんという立場があるのも分かってます。親は私が年上だし、いとこはよその子だから例えばその相手が妹(自分の子)だったときより余計に自分に厳しくなるのは分かります。でも私としては書いてるように、いとこのような年齢のときももう何歳とか厳しくされて、いとこを優先する親の度合いがよその子だからのレベルだけで言い切れない度合いな気がしています。 
いとこには、私が年上として配慮しなきゃいけないような回答がありましたが、過去のいとこと同じような年齢のときの私には厳しすぎるのも何とも思わないのに、いとこには私が配慮しないとって甘やかすような方向に考えるか回答が、あなたにも他のサイトの回答者にもちょっと納得いかないです。小学生とか子どもと言われる人への考え方が同じじゃないというか、いとこと私じゃ違いすぎますよね。そして私が厳しくなるようなときだけ、年上が何かしないと、いとこには小学生はまだこれくらい甘えて許されるよと、世の中の考えが私の話に当てはまる、度合いも正しいという回答な気がします。それが不満というか。どう思いますか?

  • 質問者:毎日コーヒー3杯
  • 質問日時:2021-08-08 18:01:03
  • 0

並び替え:

要点は?

要約すると?

===補足===
教育学的に、

不適切という 声は、
挙がるだろうが。


年長者が、

後進を 導く、
事、
後進の 未成熟さに、
思慮を 巡らせておく、
事、

此等は、

至極 当然であり、
一も、二もなく、
一生涯 求めつづけられる、
事であり、

早紀での 教えは、
貴重な 体験です。


逆に、

弱者配慮のような 概念教育の、
何処に、
不満を 持たれたのか、
伺いたいですね。

  • 回答者:Nouble (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

分かりにくくてすみません。
私は他の質問サイトに、ここに書いたような私の状況を書きました。そして、年上が色々しなきゃいけないとかの世の中の考えがあるのは分かりますが親の度合いがいきすぎてるというか、私には厳しくしか考えられないのはどうなのと質問しました。それに対して返ってきたのが「祖父母にかわいがられてる」だけを見て、自分がしてもらってることができないのという回答でした。そこだけを見ることや、私が悪かったという考えにしかならない他のサイトの回答をどう思いますか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る