すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

どんな会社でも暇なときは椅子に座ってるだけで、やることもなくボケーっと前を見てただひたすら終業時間が来るのを待っているのでしょうか?

まず会社のパソコンでのネット使用は原則禁止です。ウイルス感染のリスクがあるというのが理由らしいです。また空いた時間にスキルアップで何か勉強をすることも禁じられています。海外とか先進的な企業でも、そんなものなのでしょうか?先進的な取り組みとかありましたら教えてください。

ある特定の仕事で雇われたため、暇だからといっても、他の部署の仕事ができるわけでもありません。自分の仕事が早く終わったなら、早く帰れるような働き方にするとか空いた時間を自己学習の時間に当てていいとかしないと日本の経済力に後々響いてくるような気がしています。ペーパレスとかデジタル化とかは海外になんとか食らいつくために必要最低限のことという感じで、仕事場での時間の使い方を変えないと2050年とかでも日本は衰退していて将来に希望がないとか言ってそうな気がします。
時間が空いたら掃除でもしてくださいとマネージャーに言われて、空いた時間をスキルアップしたり、付加価値を生み出したりする時間に当てず、ただ掃除している日本人の姿を見て、将来の日本を悲観しています。マネージャー層がそういう考えではダメだろって思います。

僕の考えでは、基本日本人は真面目で悪いことをする人も海外より少ないので、そこまでリスクに敏感になりすぎなくてもいいのではと思います。
家で使っているパソコンのウイルスソフトだと、安全なサイトの場合は開く前の段階で「安全ですよ」とチェックがつくのですが、会社でも安全と保障されているサイトなら開いていいですよという感じにすればいいと思います。
また、給料が出ているのだから、スキルアップに時間を当てるのは許さないというスタンスでは受動的な人間を増やすだけです。主体的にスキルアップしようという空気が醸成されず、だんだんと仕事ってこんなものかと腐っていく人が増えると思います。

皆さんの会社はどんな感じですか?海外や先進的な例があれば合わせて教えていただけると嬉しいです。

  • 質問者:esukei
  • 質問日時:2021-07-26 19:10:32
  • 0

並び替え:

〉先進的な取り組みとかありましたら教えてください。

私なら、

定期的に 実施されるような、
業務の 工数を、
減らせる、
自動化を 図りますし、


同様に、

作業手順を 見直して、
並行作業に 持ち込めないか、
無駄は 含まれないか、
他も 検討して、

より 高効率を、
図ったり、

業務内スキル向上を 図ったり、

同僚他者業務を 手伝ったり、

認識摺り合わせから、
自身や、周囲の、
認識欠損を 補い合ったり、

と、

暇に 等、
してないと 思いますよ?


〉時間にスキルアップ

契約業務外内容ですよね?

企業利益視点では、
当たり前だと 思います、

但の 独りよがり内ですよね?


〉ネット使用は原則禁止です。

普遍的な 対応ですね。


〉自己学習の時間に当てていいとかしないと

といっても、

企業が 対価を、
支払い済みの、
貴方労力を、

手放さなければならない 理由には、
あたりませんよね。


〉そこまでリスクに敏感になりすぎなくても

貴方は、

何か あった場合の、
決済を 許されていますか?

又 責任を、
取れますか?


リスクとは、

発生確立だけで 図れる、
ものでは ありません、

リスク管理の 適正な、
能力を 持たないなら、

先に 其方を、
補うべきでは ないですか?


〉海外になんとか食らいつくために

不必要です、

抑もから 実施理由が、
間違いです。


元より、

他者がしたら 貴方も、
全て しなければ、
なりませんか?


誰かが 結婚表明したら、
貴方が 嫌でも、
離婚してでも、
当時に 結婚しますか?

LGBTq化したら 貴方も、
追随しますか?

大量殺人を 犯したら?
レイプしたら?
人権蹂躙し尽くしたら?

何れも 嘆かわしくも、
普遍的内容ですが、
横並び化しますか?

世の中を 知らなさ過ぎですよ?


近年、

ソマリアでは 幼児が、
アメ欲しさに、
与えない 大人を、
銃殺していたそうです、

日本も そう在るべきですか?
横並びに なるべきですか?

北朝鮮のように 飢餓状態に、
持ち込むべし、
ですか?

アフガニスタンのように 内戦手前状態で、
大量に 死傷者を、
量産しつつ、
政府を 追い詰めるべし、
ですか?

論理崩壊してませんか? 其れ、
取り上げ得る程の 思考深度を、
提示し得て いますか?


〉安全なサイトの場合は

では、

擬えて 伺いましょう、
渡航時 目的地が、
仮に 安全なら、
塗工全工程の 何れにも、
危機は 訪れませんか?

木の 棒は、
両端が 大丈夫なら、

途中で 折れる、
事なんて、
決して あり得ませんか?

さにあらず、
大概は 途中が、
折れるのでは?


あのね、

目的地が 安全だからといっても、
他所の 全てでも、
何も 起きないと、
如何 断定できます?


貴方ね、

認識欠落が 存在してますよ?

しかも 致命的な、
ほどですよ。


だから、

思考結果か 間違えた、
ものに なるのですよ、

判りますか?


もし、


貴方を 適正に、
表現する 事を、
誰かが 試そうとする、
時、

其の ものは、
ネットから 占め出され兼ねませんよね?


例えば、

致命的なほどの 認識欠落を、
抱えた ものを、

何と 日本語で、
定義されてるか。


もし、

其れ等を 列記したら、
如何なるか 判りますよね?

不適切用語でなければ 表せませんよね?


少しではなく、

学び直される 事を、
添えさせて 頂きますよ、

致命性が 度超えですからね。

===補足===
ほう!


では、

1つ、二つ、
聞きましょうかね。


ある日、

貴方の 会社の、
女子社員が、

其の 着衣たる、
全てにおいて ぼろぼろで、
出勤してきました。


其れはヽ、

みるに 堪えない程で、
陰部も 含めて、

肌という 肌の、
全てを 隠せてない、
着衣状態でした。


そしたら、

やはり 見かねて、
余剰衣服を かき集めで、
渡す ものが、
取りあえず 出ますよね?


さて、

余りにも 酷すぎて、
見かねて 衣服を
渡したが、


此は、

衣服の 穴を、
あえて 探した、
と いえますか?


又、

布地を 差し出しましたが、
〉あら探しの 結果だ、
と いえますか?


又もや、

論理破綻を 露呈しましたよね?
貴方は 短文でも、
此なのです。


貴方は、

》無知の知、
という 認知を、
知るべきです。


もっと、

自身における 至らなさを、
自覚し、
改善を 志すべきです。


さて、

更に 例示しましょう。


貴方が、

クライアントだと しましょう、
一定条件で 参画事業所様と、
契約を 交わし、

順調に 前払い対価支払いを、
着々と 進めています。


そんな中、

唐突に 参画事業所様から、
「内余上処理能力 あるから、
少し 休むわ、
契約あるのは 知ってるけど、
生産 止めるね。


へ?

うちの 余剰能力を、
埋め切るように 発注しきれない、
君か 悪いのだろ?


だからさ、

本来 余剰能力が、
でなければ 要らなかった、
渡航費、

全てとは いわないから、
八割程度は 出してね、

当然だと 思うよね?」

と 申し渡された、
と しますね。


此、

真っ当ですか?
狂気の 沙汰ですか?
常識的ですか?


何故、

貴方が 支払った、
対価を、

契約変更も 伴わせず、
無駄に させられる、
事を、

同意なく 了承させられる!
必要が、
貴方に ありますか?


こんな、

"自己中の 極、"
其れすらを、

軽々と 金メダル並に、
飛び越えて くるように、

平気で 口にする、
奴って、

貴方は どう、
表現しますか?

こんな 奴の、
何処に 正当性が、
見られますか?

認知レベルに 疑問を、
持ったら 不謹慎ですか?


さあさあ、

答えて 頂こう。

  • 回答者:Nouble (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
私の言ったことの粗を探すことに躍起になって意味不明なことを長文で書くのも致命的ですね。言葉の言い回しも変ですし。
回答するにしても、あなたの認識は甘い、ただ会社のあり方でもこういう問題があるよと問題提起もできるはずです。質問すると必ずこういう人種がいますね。私もあなたも暇人ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る