すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

7月に入ってから続く大雨と息子のおねしょに悩まされています。

息子はおねしょ治療をしつつも、夜はおむつ(ムーニーマン スーパービッグ)を穿いて寝ているのですが、大雑把な性格のため、ちょくちょく寝る前におむつに穿き替えるのを忘れたまま寝てしまうことがあります。

勿論、おねしょをせずに朝を迎えられるならそれで問題ないのですが、昨日の朝も今朝も、2回連続でおむつを穿くのを忘れて、しかも昨日も今朝もおねしょでした…。
昨日の朝は「やっちゃったのはしょうがないから、もう穿き忘れちゃダメだよ」と軽く注意をしただけで済ませたのですが、2日連続でおむつ穿き忘れ&おねしょをやられてしまい…、枕元にムーニーマンが置かれたまますやすやと眠る息子を見て「まさか…」と思ったらそのまさかでした。予備の布団も濡れてしまったので、布団を買いに行かなければいけません。

おねしょで汚れた2枚の布団を見ていると、「息子が寝ている間に私がズボンを脱がせてムーニーマンを穿いているかどうかチェックをし、穿き忘れていたらボクサーブリーフを脱がせてムーニーマンを穿かせた方が良いのだろうか…」とまで考えてしまいます。
(小学5年生の子供にそこまでするのもどうかと思うのですが…)

「息子のおむつ穿き忘れ問題」は、たびたび忘れ物をしたり、学校からの連絡を伝え忘れていたり(男の子ならあるあるなのかもしれませんが…)といったことにも繋がっていると思います。
息子のズボラな性格を可愛いと思うこともありますが、小学5年生なのでもうちょっとしっかりしてほしいです…。

皆さまならどのような対策を考えるでしょうか?
(一応息子には、2回目のおむつ穿き忘れということもあって、「真剣に対策考えてね」ということは言ってあります。)

  • 質問者:ヨルムンガンド
  • 質問日時:2021-07-03 11:15:22
  • 0

並び替え:

此処では、

医師法の 縛りが、
あるので 答えられません。


担当医か、

セカンドオピニオンの 医師に、
指示を 求めて下さい。

  • 回答者:Nouble (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る