すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

就職活動でのとある出来事について
これって、当たり前のこと?
些細なことかもしれませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。
こんにちは。
現在就職活動を行っている学生です。
先日、大学の就職課経由で申し込んだ地元企業の説明会に参加しました。
その企業は、近隣地域に拠点を構える大学にのみ求人を送っており、特定の大学からしか申し込めない仕組みになっています。募集人数は7人で希望者が殺到する程の人気ぶりです。(別日程も満席)しかし、当日参加した学生(他大学)の中で既にリクルーター付きの人が4名おり、説明会中もずっとその人ばかりに話を振って来るのを見ました。「〇〇さんにはもう既に内定出すからね」や「他の人は3回選考があるけど、特別枠だから面接は2回だけやる」といった発言が聞こえてきました。応募形態は自由応募ですが、既に選考前から内定者を決めている気がして説明会に参加する意味に疑問を持ちました。必ずしもその人たちが合格するという訳ではありませんが、会社に対する不信感が募ります。説明会後、その場で1次選考の予約をしましたが、選考を辞退してしまおうと考えています。しかし、学校経由で申し込んだため、辞退しにくいという現実があります。ものすごく志望度が高かったゆえにこのようなことを知り、とてもガッカリです。無駄な時間を過ごしてしまったなと思いました。事前に内定者が決まってるなら説明会開かなくても良いのでは?と思いました。就活がバカバカしくなってきてしまい、モチベーションがダダ下がりです。受ける前にこのような実情を知ったのは良かったのですが。
こういうのは実際他のところでもあるのか疑問です。

並び替え:

よくある 事か、
そうでないかは、
関係ないと 思います、

》愚劣は 愚劣、
勿論 乾すべきでしょ?


だから、

社会責任的にも、
辞めた 方がいい、

そんな 不公正な、
態度では、
中も 押して、
知れますよね?


社内では、

そんな 愚劣さが、
当たり前なのでしょう。


やはり、

押して 知れる、
訳でしょう。



そんな、

不公正な 評価しか、
齎されない 風土で、
働きたいですか?


答は、

既に 明瞭では?

  • 回答者:Nouble (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る